ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

夏でも涼しいところは白馬?温泉もあるしアクセスもラクちんです

投稿日:2017年7月21日 更新日:

夏はやっぱりすずしいところってことで、涼しいところシリーズ第二弾は白馬。白馬って、スノーシーズンのイメージですが、夏もっていうか、夏こそのんびりまったりできるところです。もちろん、温泉もあるし、アクセスも意外とラクちんですよ。

スポンサードリンク

夏でも涼しいところは白馬?

夏でも涼しいところっていうか、夏休みは涼しいところに行きたいって書いたら、アンタ長野に住んでいるんだから、長野の事を書けって言われてしまいました。

確かにねえ。長野県は涼しいです。って言っても、長野も長いから、北と南ではちょっと違うけど、基本的に標高が高いですからね。

ですから、昼間は30度を超えるし、35度とかいうところもあるけど、朝晩は涼しいっていうか、寒いぐらい。それは県内どこでもそうです。

と言っても、夏休みっていうことなら、これまたお勧めはたくさんあるけど、それじゃあ、第二のふるさとっていうか、一時期は毎週通っていた白馬について紹介しますかね。

白馬っていうか、白馬岳とかスノーシーズンのスキー場ってことですが、そもそも街というか村ですが、麓っていうか駅とか宿泊施設とかがあるところが標高1000メートルぐらいのところですからね。

そりゃー、すずしいですよね。初めて夏に白馬に行ったら、宿泊施設にエアコンがない。まじーって思ったけど、夜は東京でいうところの冬用の布団かけないと寒いんですよね。

ってことで、寝苦しい夜とは無縁のところです。それに、山にもねえ。ちゃんとしたトレッキングとかじゃなくても、ゴンドラがあるところだと、観光気分で行くことができます。

一番人気は八方。八方尾根スキー場で有名。そのママ頂上まで登ると唐松岳になるけど、それは2700メートルぐらいあるから、ちゃんとした装備が必要です。先日も事故があったばっかりだし。

と言っても、ゴンドラで登るだけなら、ホント観光気分。夏用にビールとか飲めるデッキもできているし、夜も日によってゴンドラが運行するから、天体観測もバッチリです。

そんなカンジで、あとは、五竜と岩岳でもゴンドラが運行しているから、涼しさを求めて高いところに登ってきてもいいんじゃないですかね。

ちゃんと山に登ろうという人は、こんなブログ読んでないと思うけど、山小屋泊りでも、しっかり準備はしてくださいね。

あと、最近は山ガールブームの影響か、白馬も夏山は人が多いですよ。ですから、山に登る方が混雑するかも。麓とせいぜいゴンドラでっていうのが、のんびりコースです。

夏でも涼しい白馬の温泉は?

そんな白馬、もちろん温泉もあります。共同浴場もたくさんあって、だいたい500円から800円ぐらい。

ゴンドラチケットの半券を見せると割り引きになるところもあります。ですから、昼間散策したりして、ちょっと汗をかいたって言う場合は、さくっと共同浴場に入るのも手。

宿泊施設はねえ。ホテルだと温泉引いているところが多いけど、ペンションは温泉はほとんどないですね。

ですから、泊り先がホテルとか旅館だと宿に帰ってゆったりと温泉入ってビールっていうのが至福の時ですが、ペンションだとお風呂は期待しない方がいいでしょう。

まあ、若いカップルじゃないと、ペンションっていうよりホテルっていうか旅館の方を好むでしょうけどね。

そこは、白馬ならではだから、気を付けてください。お勧めの宿はあとで載せておきますね。


スポンサードリンク

夏でも涼しい白馬のアクセスは?

そんな白馬のアクセスですが、特に首都圏からは便利になりました。一つは車ですよね。首都圏でも上の方っていうか、東京の北部とか埼玉からだと、関越道から上信越道経由で長野インターがスムーズ。

長野インター降りて、国道19号バイパスで白馬有料道路を通ってオリンピック道路だと、インターから1時間ぐらいです。混雑もあんまりありません。

東京の南部とか神奈川とかからだと中央道ですよね。中央道から長野道に行って、安曇野インターで降りると、白馬まではこれまた50分ぐらい。

ですが、安曇野ですからねえ。穂高神社とかに寄ってもいいし、国道148号線沿いをのんびり走るのは、いかにも信州っていうのを味わえると思います。

電車だとねえ。これはもう北陸新幹線でしょう。東京から長野まで北陸新幹線のかがやきで1時間20分。

長野駅の東口から白馬行きのバスがあるから、それに乗れば60分で白馬駅に到着です。途中に五竜とか八方とかにも停まるから、宿がその近くなら、そこで降りても大丈夫。

ってことで、白馬も長野五輪のおかけで随分首都圏からは近くなりました。あるいみ、フラッと行くたび白馬ってことで、宿さえ取れれば、思い立ってから行こうと思ってもいいかもしれません。

白馬東急ホテル


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

初めて白馬に行ったのは、忘れもしない2001年の1月。夜、東京も出たから、そうでもなかったけど、その日は結局大雪で中央道もほとんど通行止め。

帰りは白馬から長野に出て上信越道から関越道経由で帰ってきました。でも、当時足立区に住んでいた私にはそっちの方が便利だったんですけどね。

ってことで、夏も夏で涼しい白馬。今夏は涼みに行ってもいいかもしれません。では、良い白馬を。

関連記事
夏休みに涼しいところは東京から近いとこだと

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

カーシェアリングを比較してみると?おすすめとかデメリットとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 カーシェアリングって、都会では流行っているみたいだけど、長野の田舎でも駅周辺にはたくさんありました。今回は3時間ぐらいしか乗らなかったので、初めてカーシ …

睡眠負債についてNHKで放送されたけど測定テストとか返済って?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 睡眠負債って、最近いろんなところで言われ始めたけど、この前はNHKでも特番やっていましたね。ネット上で簡単にできる測定テストとかもあるし、負債っていうこ …

猫の里親に独身は?独身男性は難しいから保健所からもらうのが?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 猫を飼いたいっていうと、里親になるといいですよね。不幸な猫を1匹でも減らす事ができるし、費用も少なくて済むし。ですが、これが独身ってなると、里親になるの …

ブログのコメントで悪意のあるものは承認制にして返信は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブログも長くっていうか、ある程度記事が多くなるとコメントがついたりしますよね。が、結構悪意のあるっていうか、いわゆる「ウンコメ」っていうのもあるみたい。 …

転勤で引っ越しの準備はどれぐらいの日数が必要?見積もりとかも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 転勤になると、まずは引っ越しってことで、その準備が大変。単身だと1週間で準備完了とか言う人もいるけど、私には無理。引っ越しの見積もりって何社ぐらい取るも …

ad by medi-8

yorezo70
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。