ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

ブログのアクセス解析は無料でも地域とか検索ワードとかも分かる?

投稿日:2017年6月16日 更新日:

ブログって、書いているとどんな人が読んでいるのかとか、年齢層とか性別とか地域とか、はたまた分析好きな人だと検索ワードとかも気になりますよね。有料サービスでもあるけど、無料の解析ツールでも十分。はいはい、このブログはヨレヨレの寂しい中年が読んでいます。

スポンサードリンク

ブログのアクセス解析は無料でも

ブログって、多くの人は無料ブログっていうか、FC2とかはてなブログとか、アメブロとか、その他もろもろのブログを使っている人が多いですよね。

そうすると、別に解析とか興味のない人は、与太話じゃなかった、その日にあったとこととかを書いているけど、アフィリとかやったり、あんまり期待してないけど、とりあえず広告貼っておこうかっていう人は、ブログ解析とかのオプションを付けたりしますよね。

毎日どれぐらいアクセスがあるかとか、ちょっと高度なものだと、キーワードとかも分かるのかな。だいたいは、アクセス数とか前月との比較とか、年間の動向とかが多いですかね。

どこから来たかも分かるのかな。どこから来たって、もちろんアドレスとかまでは分からないけど、ヤッホー経由なのか、ゴーグル経由かとか、その他リンクを貼っていたら、それ経由とかね。

私もグーブログの時はアクセス解析をオプションにしていたから、そんなのを見ていました。っていっても、だからどうしたスットコドッコイってことですけどね。

が、今は無料ブログじゃないから、って、ブログ自体は無料だけど、オリジナルドメイン取っているから、そういうのは無料ブログって言わないんですよね。

そうすると、当然解析ツールもないから、別に付けるというか、リンクさせないといけません。ワードプレスでブログ書いている人のほとんどは、アナリティクスを使っているみたい。

アナリティクス自体は無料だし、グーグルのアカウントをもっていたら、すぐに使えるようになるから、みなさんそうなんでしょうね。

もちろん、FC2とかにも対応しているので、興味のある人はアナリティクスとリンクしてみてください。

っていうのも、アナリティクスで解析すると、どの記事にどのぐらいアクセスがあるかとか、地域もどこからアクセスがあるかとか、もちろん、どのキーワードに反応しているかともバッチリ分かります。

そして、年齢層とか男女とかも%で表示してくれるから、自分のブログはどのぐらいの年齢で、男女比はどれぐらいっていうのも分かるんですよね。

ある意味プロ用っていうか、商業用だから、その分析を見て、こんな記事を書こうかとか、女性が興味を持つ内容にしようかとか戦略を立てるみたい。

が、そうなんです。私の場合は、単にヨタ話。それもヨレヨレ中年の、読むだけ時間の無駄って言う内容。解析もヘチマもありませんよね。

今日も疲れたとか、寂しい中年とか、ネコも飼えないとか、ネットビジネスよりもせんべい屋とかって書かれてもねえ。読む人がいるかってカンジ。

ですが、昨日分析してみてビックリ。なんと、このブログの読者層って、ほとんどが10代20代なんです。10代20代で3分の2を占めます。

30代になるとガクンと減って、40代50代はちょぼちょぼ。って言ってもねえ。この内容じゃないですか。10代が読んでどうするんだってカンジ。

まあ、読んでいる人の端末っていうのが、ほとんどスマホだからしょうがないんですけどね。でも、彼らってこのブログをどうして読んでいるんですかね。そこまでは、解析ツールも解析してくれないんですよね。

ブログのアクセス解析で地域は

そうそう、それからアナリティクスだと、読者の地域っていうか、多分IPアドレスで、接続している地域まで分かります。

ですから、長野県でも、長野市なのか松本なのか、上田なのか軽井沢なのかぐらいまでバッチリ分かるんですよね。

読者が増えてきたらって、このブログそんなに読者はいませんが、それでも3ケタぐらいの人が読んでくれているみたい。

そうすると、当然人口比に比例するから、東京周辺横浜とかが多いんですよね。が、意外と大阪が多い。っていうか、横浜と大阪が一緒ぐらい。

まあ、私が西日本出身だから、どうしても西の方の人が共感(?)するのかも。でも、山口とか福岡っていうのは、それほどでもないみたい。単に大阪にオタンコナスが多いのかな。

と言っても、面白いのが新城市。今回バスの衝突事故で、運転手さんの咄嗟の判断が賛美されている、あの事故が起こったアタリ。

その新城市っていうのが、意外とアクセスがあるんです。別に知り合いが居る訳じゃないし、なんかオタンコナス集落があるんですかね。その辺りも現地に行ってみないと分からないから、ネットビジネスでボロ儲けしたら行ってみようかな。


スポンサードリンク

ブログのアクセス解析で検索ワードは?

アナリティクスっていうと、検索ワードが何かを調べるっていうのが、プロというかアフィリエイターでは当然のこと。

その記事を読みに来た人が、どんな検索ワードでたどり着いたかってこと。ですから、意外と、そういうのは考えてなかったって言う検索ワードでたどり着いた人がいたりして、それじゃあ、そのキーワードでもう一つ記事を書くかっていうことみたい。

ですが、はいはい、書かなくても分かりますよね。私の場合はタイトルとほとんど同じ検索ワードしかないから、他に書きようがない。

ヨレヨレとかはないけど、寂しい中年っていうか、アラフォーの婚活とかそんなんだとねえ。だからどうした、ネコも飼えないんだろうってことしかありませんからね。

ってことで、ある意味寂しい中年というか、寂しい青年だな。彼らにはピッタリのブログなのかも。でも、まだ若いのにね。こんなブログ読んでないで、何か生産的なことをした方がいいと思うんですけどね。世の中大変なんですね。
もしもシークス


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、意外と解析ツールっていうのもたまに見ると面白いですね。何千何万ってアクセスがくるブログだったら、それに広告載せて、こんな展開をしてやろうってことでしょうけどね。

寂しい中年の独り言だと、展開もヘチマもありません。ただ、世の中には年齢に関わらず、寂しい人達っていうのがいて、彼らはやっぱり同じ様な人を求めているんでしょうね。

と言っても、実際私からしたら、息子や娘ぐらいの年齢ですからね。それだったら、お父さんと話した方が良さそうですけど。

ってことで、分析しても私の書くことは変わらないから、はいはい、与太話意以外は書けないんでした。ですので、明日も与太話を書いておこうかな。では、人生の解析もしてほしいものです。お大事に。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

東京のビジネスホテルってお盆は?料金とか予約とか

スポンサードリンク 東京にお盆休みに遊びに行こうっていうスットコドッコイから、ビジネスホテルって空いてるの?って聞かれました。観光地は大混雑でもねえ。料金とかもお盆料金になるのかとか、予約はいつからす …

新卒の就職活動が解禁になったけど今年の傾向とか失敗したとか?

スポンサードリンク 新大学4年生っていうか、今はまだ3年生ですが、2017年度の就職活動が解禁になったって報道されていましたね。今年の傾向がまた顕著とか。私が今やると、絶対失敗しますよね。 スポンサー …

夢を叶えるゾウってどこにいるんだろう?文庫本とか感想とか

スポンサードリンク 昨日宇宙人の話を書いたのは、じつは「夢を叶えるゾウ」っていうのがあるじゃないですか。知らない人は読んでください。文庫本にもなってるし、ドラマとかアニメとかにもなったのかな。そんなカ …

結婚はしないんじゃなくてできないししたいけど年齢が気になるし

スポンサードリンク 結婚しないのって、この歳になるともう聞かれなくなったけど、先日、40代後半の知人が結婚したってことで、またまた『なんで結婚しないの』って聞かれてしまいました。結婚しなのじゃなくて、 …

海外旅行で人気の行き先は?国とかリゾートとかは?

スポンサードリンク ゴールデンウィークは海外旅行に行く人が多いですよね。特に今年は暦通りでも5連休だから、近場だと2泊3日とかで行けるし、5月1・2日を休んだら、9連休だから、アメリカでもヨーロッパで …

ad by medi-8

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。