ブログって、書いているとどんな人が読んでいるのかとか、年齢層とか性別とか地域とか、はたまた分析好きな人だと検索ワードとかも気になりますよね。有料サービスでもあるけど、無料の解析ツールでも十分。はいはい、このブログはヨレヨレの寂しい中年が読んでいます。
ブログのアクセス解析は無料でも
ブログって、多くの人は無料ブログっていうか、FC2とかはてなブログとか、アメブロとか、その他もろもろのブログを使っている人が多いですよね。
そうすると、別に解析とか興味のない人は、与太話じゃなかった、その日にあったとこととかを書いているけど、アフィリとかやったり、あんまり期待してないけど、とりあえず広告貼っておこうかっていう人は、ブログ解析とかのオプションを付けたりしますよね。
毎日どれぐらいアクセスがあるかとか、ちょっと高度なものだと、キーワードとかも分かるのかな。だいたいは、アクセス数とか前月との比較とか、年間の動向とかが多いですかね。
どこから来たかも分かるのかな。どこから来たって、もちろんアドレスとかまでは分からないけど、ヤッホー経由なのか、ゴーグル経由かとか、その他リンクを貼っていたら、それ経由とかね。
私もグーブログの時はアクセス解析をオプションにしていたから、そんなのを見ていました。っていっても、だからどうしたスットコドッコイってことですけどね。
が、今は無料ブログじゃないから、って、ブログ自体は無料だけど、オリジナルドメイン取っているから、そういうのは無料ブログって言わないんですよね。
そうすると、当然解析ツールもないから、別に付けるというか、リンクさせないといけません。ワードプレスでブログ書いている人のほとんどは、アナリティクスを使っているみたい。
アナリティクス自体は無料だし、グーグルのアカウントをもっていたら、すぐに使えるようになるから、みなさんそうなんでしょうね。
もちろん、FC2とかにも対応しているので、興味のある人はアナリティクスとリンクしてみてください。
っていうのも、アナリティクスで解析すると、どの記事にどのぐらいアクセスがあるかとか、地域もどこからアクセスがあるかとか、もちろん、どのキーワードに反応しているかともバッチリ分かります。
そして、年齢層とか男女とかも%で表示してくれるから、自分のブログはどのぐらいの年齢で、男女比はどれぐらいっていうのも分かるんですよね。
ある意味プロ用っていうか、商業用だから、その分析を見て、こんな記事を書こうかとか、女性が興味を持つ内容にしようかとか戦略を立てるみたい。
が、そうなんです。私の場合は、単にヨタ話。それもヨレヨレ中年の、読むだけ時間の無駄って言う内容。解析もヘチマもありませんよね。
今日も疲れたとか、寂しい中年とか、ネコも飼えないとか、ネットビジネスよりもせんべい屋とかって書かれてもねえ。読む人がいるかってカンジ。
ですが、昨日分析してみてビックリ。なんと、このブログの読者層って、ほとんどが10代20代なんです。10代20代で3分の2を占めます。
30代になるとガクンと減って、40代50代はちょぼちょぼ。って言ってもねえ。この内容じゃないですか。10代が読んでどうするんだってカンジ。
まあ、読んでいる人の端末っていうのが、ほとんどスマホだからしょうがないんですけどね。でも、彼らってこのブログをどうして読んでいるんですかね。そこまでは、解析ツールも解析してくれないんですよね。
ブログのアクセス解析で地域は
そうそう、それからアナリティクスだと、読者の地域っていうか、多分IPアドレスで、接続している地域まで分かります。
ですから、長野県でも、長野市なのか松本なのか、上田なのか軽井沢なのかぐらいまでバッチリ分かるんですよね。
読者が増えてきたらって、このブログそんなに読者はいませんが、それでも3ケタぐらいの人が読んでくれているみたい。
そうすると、当然人口比に比例するから、東京周辺横浜とかが多いんですよね。が、意外と大阪が多い。っていうか、横浜と大阪が一緒ぐらい。
まあ、私が西日本出身だから、どうしても西の方の人が共感(?)するのかも。でも、山口とか福岡っていうのは、それほどでもないみたい。単に大阪にオタンコナスが多いのかな。
と言っても、面白いのが新城市。今回バスの衝突事故で、運転手さんの咄嗟の判断が賛美されている、あの事故が起こったアタリ。
その新城市っていうのが、意外とアクセスがあるんです。別に知り合いが居る訳じゃないし、なんかオタンコナス集落があるんですかね。その辺りも現地に行ってみないと分からないから、ネットビジネスでボロ儲けしたら行ってみようかな。
ブログのアクセス解析で検索ワードは?
アナリティクスっていうと、検索ワードが何かを調べるっていうのが、プロというかアフィリエイターでは当然のこと。
その記事を読みに来た人が、どんな検索ワードでたどり着いたかってこと。ですから、意外と、そういうのは考えてなかったって言う検索ワードでたどり着いた人がいたりして、それじゃあ、そのキーワードでもう一つ記事を書くかっていうことみたい。
ですが、はいはい、書かなくても分かりますよね。私の場合はタイトルとほとんど同じ検索ワードしかないから、他に書きようがない。
ヨレヨレとかはないけど、寂しい中年っていうか、アラフォーの婚活とかそんなんだとねえ。だからどうした、ネコも飼えないんだろうってことしかありませんからね。
ってことで、ある意味寂しい中年というか、寂しい青年だな。彼らにはピッタリのブログなのかも。でも、まだ若いのにね。こんなブログ読んでないで、何か生産的なことをした方がいいと思うんですけどね。世の中大変なんですね。
もしもシークス
ズレ蔵の戯言
ということで、意外と解析ツールっていうのもたまに見ると面白いですね。何千何万ってアクセスがくるブログだったら、それに広告載せて、こんな展開をしてやろうってことでしょうけどね。
寂しい中年の独り言だと、展開もヘチマもありません。ただ、世の中には年齢に関わらず、寂しい人達っていうのがいて、彼らはやっぱり同じ様な人を求めているんでしょうね。
と言っても、実際私からしたら、息子や娘ぐらいの年齢ですからね。それだったら、お父さんと話した方が良さそうですけど。
ってことで、分析しても私の書くことは変わらないから、はいはい、与太話意以外は書けないんでした。ですので、明日も与太話を書いておこうかな。では、人生の解析もしてほしいものです。お大事に。
コメント