定年退職の年齢は何歳?年金だけなら厳しいからやっぱり再雇用?

生活のヒント

定年退職って60歳ですか?最近は65歳ですか?

なんか定年退職の年齢が年々伸びていますよね。

さっさと退職したいけど年金がもらえるかどうか。

やっぱり再雇用か何かで働くしかないですかねえ。

スポンサードリンク

定年退職の年齢は?

定年退職って、今は60歳なんですかねえ。

一応60歳で、希望する人は65歳まで

勤めることができるっていう奴かな(2019年11月現在)。

というのもねえ。ひと昔前は、定年は55歳。

まあ、今でも役職定年は55歳っていう会社は多いけど。

ですから、50歳過ぎたら、机に脚を乗せて

新聞読んでいる人とかいたみたい。

そう、伝聞。っていうのも、私が就職した30数年前は、

ちょうど移行期で、多くの会社が定年を55歳から60歳に

引き上げていたところ。

ですから、私が入社した会社も定年は60歳でした。

ということは、40年前だと、私でもあと数年で定年。

後は遊んで暮らせるってことだったんですよね。

それが、60歳定年になると、まだ5年以上働かないといけないし、

65歳とか言われた日にゃあ、10年以上もあるんです。

今でさえ、毎日ヨレヨレなのに、60歳過ぎたら

仕事なんかできませんよねえ。

ってことで、やっぱり定年は55歳とか60歳とかがいいと

思うんですけどねえ。

そうそう、以前勤めていた電波発射会社が、65歳まで

再雇用をするようになったのが私が辞める数年前。

ブログストラテジストと、「でも、これって働きたい人だけが

65歳まで働けるってことで、私みたいに1日でも早く引退

したい人は60歳定年でいいんだよねえ」って聞いたことがありました。

そしたら、ブログストラテジストは、「60歳で辞めてもいいけど、

年金が出るのは65歳からだから、それまでの5年間、遊んで暮らせる

だけの資金があればってことだけど」って言われてしまいました。

そうなんです。60歳だろうが、55歳だろうが、もっと早く

アーリーリタイアしようが、とにかく年金が出るのは65歳。

ってことで、それまで働かなくてもいいだけの資産があればねえ。

明日のごはんもどうしようかっていう私には、

関係のない話なんですよね。

定年退職しても年金は?

そう、その年金。今まであんまり気にしたことがなかった。

まだまだ先の話って思っていましたからね。

でも、年金定期便ってきますよね。

あれで将来の年金の額が分かるじゃないですか。

ってことで、私も60歳じゃなくても、65歳からどのぐらい

年金がもらえるのか見てみました。

ら、これって年額ですか?っていう微々たるもの。

月々にしたら、3畳一間のボロアパートでも暮らしていけるかどうか。

ホントに世の中厳しいねえ!

これじゃあ、若い人が年金をあてにしないっていうのも

分かる気がしました。

年金だけじゃあ暮らしていけないとなると、

死ぬまで働けってことですか?

ってことで、私の夢である週休5日、10分仕事50分休憩

っていう毎日は、永遠に来そうにないことが発覚。

やっぱりこうなると、マンションか戸建てをもっている

経済的に自立したおネエさん(含む【昔の】)を

だまくらかして、一緒に住むしかないですな。

あっ、別に岡田奈々風とか原田知世風とかいいません。

猫アレルギーがなければ大丈夫。

えっ?猫アレルギーはなくても、ダジャレアレルギーはあるんじゃないかって?

そっちの方が問題ですな。参った、参った。

スポンサードリンク

定年退職して再雇用っていうのは?

ちなみに、その60歳を過ぎても再雇用っていうのは

どうなんでしょうか?って思っている人が多いみたい。

これは、その会社とかその人の性格とかモチベ―ションによるからねえ。

今までの半分以下の給料で、自分が採用したような若手にこき使われる

って思うか、給料は安くなったけど、

今までの経験を生かして、まあ楽しくやれると思うか

その辺の違いでしょうね。

だって、私も転落人生になってから、

結構ハローワークに通ったけど、

50歳過ぎての求人ってないんです。

あるのは、警備員かマンションの管理人、

はたまた介護施設のヘルパーぐらい。

ってことで、そのうちどれかでもやる気があればいいけど、

そうじゃないと、長く勤めた会社で再雇用してもらうのも

一つの手だと思いますよ。

もちろん、せんべい屋でも饅頭屋でも起業するっていうのなら、

私は止めませんけどね。

定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス) [ 郡山史郎 ]

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

いやー、饅頭屋だせんべい屋だと言い続けて十数年。

世の中の厳しさを実感しているところです。

1日に朝だけ2~3時間で済むような仕事があればねえ。

あっ、ビルの清掃員とかだと、そういう感じです。

給料の方は知らないけど。

では、良い定年を。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました