ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

転勤族の銀行ってどうする?ネット銀行が便利だけど給与振込がねえ

投稿日:

族っていっても、タイヤ引っ張り族とかローリング族じゃなくて、転勤族。転勤族って、結構いろいろと困ることがあるけど、一番は銀行をどうするか。引越しの度に、メイン銀行を変える訳にもいかないし。ネット銀行が便利って言っても、給与振り込みをしてくれないとね。

スポンサードリンク

転勤族の銀行ってどうする?

転勤族って言ってもねえ。全国組織の会社っていうのは結構あるけど、その中でも、2~3年に一度は転勤って言う人達っていますよね。

まあ、そもそも新卒で入って、ずっとその会社っていうのなら、転勤族もヘチマもなくて、先輩たちからいろいろと族ならではのノウハウを聞いていると思います。

が、途中からというか、中途採用でそういう会社に入ったり、はたまた結婚した相手が転勤族だったって時は困りますよね。

よく言われているのが、カーテンと銀行。銀行は分かるけど、カーテンってなあに?って思いませんか。私も最初聞いたときは、何それ?っておもいました。

っていうのも、カーテンって意外とアパートとかマンションによって背丈が違ったりするんですよね。

だいたいは、180センチっていうのが通常だけど、中には2メートルちょっととかの窓があったり、カーテンレールの位置が高かったりして。

ってことで、転勤族は2~3年に1度だから、買い換えるのも不経済だしってことで、カーテンが合わなくなるとか。そんなこともありました。

が、一番の問題は銀行ですよね。銀行員って言うのも、メガバングとかだったら、全国規模で転勤があるけど、それは自行に口座があるから問題なし。

困るっていうのは、そうじゃない人達。だって、首都圏とか関西圏の大都市なら、メガバンクも地下鉄の駅ごとにあったりするから、メガバンクにしておけばどこに行っても問題ないですよね。

が、地方に行くと、県庁所在地とかでもメガバンクが駅前にとか市内に一つしかなかったりします。

かといって、その都市の地銀だと次に転勤になったときに、県外に出ると、まず使えませんよね。

ってことで、銀行が使えないってことになると死活問題だから、みなさん困った困ったっていってるんですよね。

メガバンクもダメってなると、その土地にいるときだけ地銀にして、転勤のたびに口座作り直すしかないんだろうか。

でも、給料をそこに振り込んでもらわないと意味ないし。その都度給料振込口座変更を会社に届け出るっていうのもねえ。

ってなると、全国どんなド田舎に行ってもあるのがゆうちょ銀行。以前は郵便局への振り込みってちょっと面倒だったけど、今は銀行になりましたからね。

転勤族はゆうちょ銀行にしておくと、日本全国離島に行こうと大丈夫。お試しください。って、新卒じゃないと、持ってる人は多いでしょうけどね。

転勤族の銀行はネット銀行?

あと、最近はコンビニがどこにでもあるから、ネット銀行もあり。セブン銀行でもいいけど、意外とネット銀行は口座引き落としが出来ないってこともあるんです。

そうすると、光熱費とかねえ。いちいち入れ直さないといけないから、これまた意味ないじゃんってことになりますよね。

そんな中、住信SBIネット銀行は口座引き落としもできます。カードの引き落とし銀行にもほとんどのカードで指定できます。

ってことで、ネット銀行なら住信SBIネット銀行をおすすめします。メインをゆうちょ銀行、サブを住信SBIっていうのが、族(転勤族)の最強コンビといわれています。

他にもネット銀行はあるから、そっちでも口座引き落としとかできるなら、問題ないですけどね。意外とお金の出し入れに手数料がかかる某〇天銀行とかだとどうでしょうか。


スポンサードリンク

転勤族の銀行は給料振込み銀行

ってことで、新しい会社なら、ゆうちょ銀行とネット銀行で問題ないけど、古い会社だと、意外とネット銀行への給与振り込みはちょっととか言い出すところもあります。

特に、給与振込は決まった銀行を指定するところもありますよね。それなら、その銀行があるところに支店を作れっていいたくなりますけどね。

ただ、住信SBIネット銀行だと、他の銀行から定額を毎月SBIの口座に入金するっていうシステムがあります。

手数料はかかりません。ですから、メイン銀行を住信SBIにしておいて、給料振り込みはしょうがないから、チリバツ銀行で、そこから毎月引き落として、SBIに入れれば、問題ありません。

ってことで、そのシステムは結構ネット銀行だと、他の銀行もやっているので、お手持ちの口座があれば探してみてください。

ズレ蔵の戯言

東京に住んでいると、会社の振込指定がない限り、ほとんど人はメガバンクのどれかをメインバンクにしていると思います。

が、地方に来るとねえ。地銀が強いんですよね。そもそもATMさえメガバンクはないですからね。県庁所在地でも1~2か所とか言う場合も。

スットコドッコイな関連記事

ってことで、意外と転勤族にとっての銀行っていうのは大事なことです。その辺も考えて族になるかどうか考えてみてください。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

転勤で引っ越しの準備はどれぐらいの日数が必要?見積もりとかも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 転勤になると、まずは引っ越しってことで、その準備が大変。単身だと1週間で準備完了とか言う人もいるけど、私には無理。引っ越しの見積もりって何社ぐらい取るも …

ブログのコメントで悪意のあるものは承認制にして返信は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブログも長くっていうか、ある程度記事が多くなるとコメントがついたりしますよね。が、結構悪意のあるっていうか、いわゆる「ウンコメ」っていうのもあるみたい。 …

異動の挨拶をメールで出すのはあり?件名とかタイミングとか

人事異動のときの挨拶って、基本は訪問してってことですが、逆にこちらがスポンサーのような時とかで、時間が無いときはメールでもいいですかね。その時の件名とか、出すタイミングっていうのが知りたいですよね。 …

健康診断の成人病予防診断って?胃カメラとか協会けんぽだと?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 健康診断って、意外と嫌いな人っていますよね。いわゆる生活習慣病予防検診って言う奴。特にその中でも、胃カメラはやりたくないっていう人も多いみたい。協会けん …

移動で疲れる理由は新幹線だから?長距離移動は疲れますよね

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 いやー、疲れた。って、いつものことじゃんって言われそうですが、今回は疲れた。先日大阪まで日帰りで行ってきたんですが、ヘロヘロ。移動するとなんで疲れるんで …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。