ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

台風がくるとだるいし頭痛はするけど対策ってあるの?

投稿日:2017年7月5日 更新日:

台風が来るとだるいっていうか、やる気がしないってありますよね。はいはい、私は年中やる気がしないけど。それに、頭痛は痛いし。ってなんか対策ってないんですかね。台風のこない国に移住するしかないのかな。

スポンサードリンク

台風がくるとだるい

いやー、今回の台風大丈夫でしたか。私の住んでいるところも地域によっては避難勧告が出たりして大騒ぎ。白馬なんかも、今までにないほどの川の増水だったみたい。

それに、今回は梅雨前線も一緒にやってきましたからねえ。台風は通常の九州から近畿・東海から関東って言う進路。

ですが、梅雨前線が北陸あたりに停滞していたから、日本海側も大雨。それもあって、長野も大変だったっんですよね。

そんな台風ですが、台風が来ると、なんかやる気がしないっていうか、だるくなるっていう人多いですよね。

まあ、私のようにスーパーヨレヨレ星人になると、台風だろうと晴天だろうと、いつもやる気はないけど。

それに、若い時はそうでもなくても、年齢とともに台風の影響を受けやすくなったりして。

これって低気圧ガールのしわざ。そういうこともあって、女性の方が男性よりも症状が酷いって言う人多いみたい。

私も母も、私が小さい頃からやたら台風が来ると、だるいとか頭痛がするとか言ってました。

22世紀の現代でも、これに対応するのって、中々難しいみたいですね。チリバツ共和国に移住してもダメみたいだし。

台風がくるとだるかったり頭痛がしたり

というのも、低気圧になるとなぜやる気がなくなったり、だるくなったり頭痛がするのかってことですが、自律神経が関係しているんです。

私のように自立してない者はもちろんのこと、自立していても自律神経の影響でだるくなったり頭痛がしたりってことがおきます。

というのも、晴れの日って高気圧に覆われていますってことで、空気中に多くの酸素があって、交感神経が優位になっているんです。

逆に雨の日とか台風の日は低気圧ガール(含む【昔の】)ってことで、空気中の酸素も少なくなり、気圧が下がるし低いから血管が拡張して、副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位になると、当然眠くなったりだらーんとなったりってことで、やる気が起きないのもしょうがないってことなんです。

と言っても、副交感神経が優位になって脱力するだけならまだいいんですけど、実は交感神経を興奮させるヒスタミンという物質も多くなっているんです。

ということは、、身体全体は副交感神経優位でダラリーズなのに、交感神経を優位にさせるヒスタミンも出ているってことで、ブレーキ踏んでるのに、アクセルも踏んでるような状態。

ですから、身体もおかしくなるってことで、だるいは、頭痛はするは、あげくの果てにはめまいまでって言う人が出てくるんです。

自律神経、意外とやっかいですよね。私のように自立してなくても、自律神経の不具合は起きますから、ご注意ください。


スポンサードリンク

台風でだるいのの対策は?

じゃあ、一生この自律神経の不具合と付き合わないといけないの?ってことですが、症状によりますよね。日頃から偏頭痛で苦しんでいる人は、そう簡単には解消できないし、既に色々と試していると思います。

が、私のように中年になってから、どうも低気圧ボーイ(昔の)になったっていう人は、ある程度は改善されるので、そのあたり試して見る価値はあります。

まず、自律神経の不具合ですが、これはもう規則正しい生活をするのが一番の対策。早寝早起き、寝る前30分前にはスマホやパソコンは見ない。

これだけで随分変わります。といっても、特に首都圏に住んでいると、通勤だけで1時間半とかかかるし、ミドルエイジになると、激務で睡眠時間も少なくなるし。

ってことで、身体に悪いことばかりしているんですよね。その中でも唯一できるのが、お風呂に入ること。って、みなさん浮浪者がないからお風呂ぐらい入ってるって言われそう。

これは、シャワーじゃなくて湯船に浸かるってことなんです。これは夏バテ防止ににもなるんですけど、夏場って特に暑いから、結構シャワーで済ます人が多いんですよね。

が、チョットぬるめの湯船に10分でも15分でも浸かると、自律神経の不具合が解消されると言われています。

これだったら、早寝早起きっていうか、首都圏の人は遅寝早起きだと思いますが、そういう人でもできるんじゃないでしょうか。今日からやってみてはいかがでしょうか。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

自律神経の不具合って、ある意味現代病ですよね。特に首都圏とか大都市圏だと、夜遅くまで電気は付いているし、通勤も時間がかかるし。ストレスもいっぱい。

ですから、私も移住してきてこっちに住むようになったら、あんまりそういう症状が出なくなりました。

と言っても、そう簡単に移住出来る人ばかりじゃないですからね。そのあたりは、出来る範囲でいろいろと対策を練ってみてください。

でも、お風呂に浸かるのと、寝る前30分以内はもうスマホとパソコンは切る。この2つは、首都圏在住の人でもできるんじゃないでしょうか。お試しください。では、良い低気圧を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

車のナンバーを希望の数字にするには金額や日数は?見分け方とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 車のナンバーって、こだわる人は拘りますよね。横浜がかっこいいとか、品川は上品とか、足立には乗りたくないとか。って、ずっと足立ナンバーに乗ってましたが何か …

山の日の登山で登りたい山は?この期間の天気とか渋滞とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 山の日っていうと、やっぱり登山に行きたいっていうオタンコナスも多いんですかね。ちょうどお盆休みとつながる人も多いみたいだし。といっても、この時期の天候っ …

ごぼう茶で20歳も若返るの?花粉症やダイエットにも効く?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ごぼう茶、20歳若返るとか20キロダイエットに成功したとかいうけど、本当にそういうことってあるんですかねえ。花粉症とかにも効くとか。私の実体験をお伝えし …

睡眠負債についてNHKで放送されたけど測定テストとか返済って?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 睡眠負債って、最近いろんなところで言われ始めたけど、この前はNHKでも特番やっていましたね。ネット上で簡単にできる測定テストとかもあるし、負債っていうこ …

受験のホテルがない?いつから予約すればいいのか選び方とか?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 何やら福岡市のホテルが受験時期になくて大変らしいですね。国公立2次試験の日程にライブややんならと重なったらしいけど。ホテルがないって言われてもねえ。受験 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。