孫が帰省すると疲れるけど帰省しないと寂しいし孫と帰省といわれても

世の無常

今週末からお盆休みっていう人も多いのかな。そうすると、パパやママの実家に孫を見せにっていう人も多いみたい。でも、おじいちゃん、おばあちゃんは、孫が帰省すると、その相手で疲れるともいうんですよね。そのくせ帰省しないと寂しいとか言うし。そもそも孫もいない私だとねえ。

スポンサードリンク

孫が帰省すると疲れる?

民族大移動って、日本人ってお盆とお正月は帰省する人が多いですよね。まあ、学生とか社会人1~2年目だと当然でしょうけど。

今度は結婚して子どもが生まれると、孫の顔が見たいって両家から言われるから、今回は夫側、次回は嫁側の実家に帰らないといけないし。

とか、若夫婦も大変。なんですが、実はおじいちゃん、おばあちゃんも大変。っていうのも、孫といっても1~2歳ならかわいいものですけどね。

幼稚園ぐらいになると、あそこに行きたい、あれをやりたいとか言って、ジジババはその対応に明け暮れる。

おじいちゃんは昼間孫たちと遊ばないといけないけど、元気の塊のような孫に比べて人生下り坂のおじいちゃんだとねえ。

へとへとになってしまいますよね。それに夏場は最近酷暑だから、蝉取りだなんだって外につき合わされると熱中症になるし。

おばあさんは、おばあさんで嫁の手前もあるから、変な料理だせないし。ってことで、またまた立ちっぱなしで朝から料理して足腰立たなくなったり。

ってことで、孫を連れて帰っておいでって言われても、実際おじいさんおばあさんの事も考えないと、孫たちが戻っていったあとに寝込んだりってことも多いみたいです。

まあ、1泊2日ぐらいだったらいいけど、孫を連れて帰るのにそれだとあわただしいし、ってなると、最低2泊、通常3泊ぐらいじゃないですか。

それは老夫婦には堪えます。裕福な家庭で、じゃあみんなで温泉旅館でも行ってってことで、何にもしなくていいのならいいけど。

それでも、じいじと遊ぶとか孫たちはいいますからね。ってことで、中々世の中大変です。

30代40代のころは、嫁の実家に行かないといけないとか、母親と嫁がぎくしゃくしないようにしないととかいう話を聞いていたけど、50も過ぎて孫ができるようになるとねえ。

孫が来てうれしいけど、どっと疲れたとかいう話も聞くようになりました。私の場合は何もしなくても疲れるから、そういうのは絶対無理ですけどね。

はいはい、孫どころか子供も嫁もいないから、そんな心配は無用でした。失礼、失礼。

孫が帰省しないのも

と言いながら、今度は孫も大きくなって部活だなんだってことで帰省しないとなると、それはそれで、寂しいねえとかいうから人って勝手。

まあ、私も小学校高学年になると、友達との付き合いが大切になりますしね。中学校で運動部とかだと、お盆も本当に1日2日休むだけだし。

強豪校だとお盆の休みもないから、当然田舎に行くとかはできません。やはり孫といっしょに帰省するっていうのは、小学校ぐらいまでですかね。

高校、大学とかになると部活とかしてないと、逆に孫だけで田舎のおじいちゃん、おばあちゃんちに行くっていうのもあるみたいですけどね。

私は田舎がなかったっていうか、祖父母は同じ市内に住んでいたから、敢えてお盆じゃなくてもってことでしたが、それでも小学校も高学年になると、親と一緒に行くのもはずかしいし。

それかといって一人で行っても話すことがないしってことで、あまり行きませんでしたね。大学に行ってからは、帰省したら一応1日ぐらいは顔をだしていたけど。

親戚の伯父さんとか来ていると、意外と話がはずんだりして、それはそれで面白かったですけどね。

まあ、お盆の時期の帰省、そもそもはお墓参りっていうのが大前提だから、まずは先祖のお墓に手を合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

孫と帰省といわれても

ということで、私の場合は寂しい中年だから、孫を親に見せるとかいうのとは無縁の生活。そもそも転落人生だから、帰省するのさえ大変ですしね。

が、そうなんです。昨年末から猫と同居しましたからね。それはそれで私はいいんですけど。今度は親が猫を見たがるんですよね。

どうやら、孫はもうあきらめたみたいですが、その分猫を孫代わりと思っているみたい。「一緒に帰ってこないかね」って、猫の移動って大変なんだってば。

それに実家には野良猫がいついているんですよね。そんなところに、完全室内飼いの猫を連れていくのもねえ。

挙句の果てには、野良猫が家の中に上がってくるとか、座敷を我が物顔で占領していたとか騒いでいるのにね。

ってことで、孫の代わりに猫を連れて帰るのも、現実は難しいってことで、ペットカメラで我慢してもらいましょう。
東京ばな奈 ばなな バナナ 8種類から選べる1種類 12個入り ギフト 送料無料 (メープル チョコ アーモンドミルク プリン カステラ いちご)

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

前に書いたように、私が学生時代にヘビメタとしか結婚しないって言ったもんだから、結婚の話は一切ないけど、孫は見たいみたい。

孫の代わりい猫っていうのもあれだけど、実際同じ空間にいなければ、かわいいものなんでしょうね。

まあ、うちの猫は知らない人の前では固まってしまうから、やっぱり連れて帰るのは難しいかな。では、良い帰省を。

関連記事
新幹線の空きを確かめるのは?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました