移住といっても国内だとランキングとかおすすめとか

移住

なんか蒸し暑くなってくると、やっぱり涼しいところに移住したくなりますよね。狭い日本でも、国内移住で意外とウッシッシだったりねえ。移住のランキングとか出ているけど、実際どうなんですかね。おすすめはやっぱり?

スポンサードリンク

移住といっても国内だと?

沖縄は梅雨が明けたってことですが、本州はやっと梅雨本番。っていうか、私の住んでいるところがそうなのかな。

何やら日本でも指折りの日照時間が長い地域ってことで、雨も少ないみたい。いいのはいいんですけどね。

ただ、やっぱりそうは言っても暑いっていうか、蒸し暑い。湿度がねえ。っていうのも去年まで寒冷地に居ましたからねえ。

今住んでいるところの隣の県なんですけどね。今の時期だと、まだ夜は冬の布団掛けて寝ていました。

夏でも昼間は35度とかになるけど、夜は22~23度。24度あると、今日は暑いねえって言うところ。それに湿度が低い。

ってことで、暑がりの私には天国だったんです。が、その分冬は寒いですよね。って言っても本州ですからね。それに、私が居たのは県庁所在地。

ってことで、冬もせいぜいマイナス10度ぐらい。っていっても、最初の1年はやっぱり寒かったですね。寒いのが好きで行ったんですけど、いわゆる真冬日っていうのはねえ。

昼間でも零下って言う奴。あれは堪えました。初めてパッチっていうか、ズボン下っていうか、アンダーウエアを履きましたからね。

それに、冬の暖房費がバカにならない。よくスキー場の民宿が冬は暖房費で1000円ぐらい採るけど、あれは採らないとやっていけません。どこの家も最低100リットル入るタンクがありますからね。

それに、いくら寒いのが好きっていっても、これまた歳には勝てないってことで、年々寒さが身に沁みる。はいはい、人生はずっとツンドラですけどね。

そんなところに、温暖な地域への移住話が。ってことで、ここにやってきたのは、去年の秋。いやー、暖房費もいらないしメデタシメデタシって思ってたんですけどね。

やっぱり暑いと何もする気が起きませんよね。えっ?季節に関係なくやる気がないんじゃないのかって?それをいっちゃあダメー。

ってことですが、これから9月ぐらいまでは、ちょっと罰ゲームの日々になりそうです。やっぱり暑くても湿度が低いっていうのは一度体験すると、他の地域には住めなくなりますね。

移住したい国内のランキングは?

ところで、よく移住したい県のランキングって発表されますよね。国内だとずっと長野県が1位。数年前は山梨県が1位を採ったけど、翌年はまた長野が取り返したんじゃないかな。

長野県。首都圏からも近いし、なんかさわやか信州ってことでねえ。都会でアクセク働いている人は憧れるんですよね。

でもね。そんな訳で寒いのが好きな人はいいけど、そうじゃないと、冬は長野市でマイナス10度、松本市だとマイナス15度ぐらいまで下がります。

寒さに強ければ松本市の方が暮しやすいかな。雪がほとんどふらないから。長野市も降らないけど、それでも、年に2~3度は積もる雪が降るから、そのあと3週間ぐらいは、道に雪が残ります。

ちなみに、県庁所在地は長野市、人口も長野市が40万人、松本市が25万人ぐらい。ですが、長野県っていうと、全国的には松本市の方が有名なんですよね。

他に、第三の都市上田市も雪が少なくて住みやすいです。新幹線で東京から1時間20分ぐらいだし。人口はぐっと少なくなりますけど。

その他白馬とかになると、雪が多いから雪国で育った人じゃないと、雪かきだけで死んじゃおロース。最近シルバーに人気の飯山は、もっと豪雪で、すぐに自衛隊が出動しないと交通がマヒします。

ってことで、世間一般に人気の都市って言っても、実際に住むのは別の話。飯山も白馬もいいところですが、別荘を持つぐらいにしておいた方がいいんじゃないですかね。


スポンサードリンク

移住する時に国内のおすすめは?

ってことで、やっぱり住むとなると、夏は涼しく冬は温かい方がいいですよね。そんなところはないから、2か所を拠点にして、季節によって住む場所を替えるっていうのがいいんじゃないでしょうか。

それに、ヨレヨレ中年になるとねえ、いくらスノボが好きって言っても、毎日滑れるだけの体力はないですからね。せいぜい週に1回ぐらい。

そういうスキー場にアクセスのいいところに住む方が現実的な気がします。まあ、ネットビジネスでもせんべい屋でもいいから、ボロ儲けすれば、別荘をたくさん持てばいいんですけどね。

ってことで、早く宇宙人から1億円もらわないとね。そうすると、白馬に別荘と、冬はどこに住みますかね。白馬にアクセスがいいところで温かいところってあったかな。
軽井沢プリンスホテル


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

この齢になっても、まだそんなことを言ってるっていうのもねえ。困ったものですが、やはり歳と共に暑さ寒さに耐えられなくなってきました。

ちなみに、今住んでいるところ温暖な地域って言われているけど、実は冬は風がすごく強いんですよね。やっぱりこれって私への風当たりが強いってことですかね。では、良い移住を。

関連記事
移住にはリベルランドが市民権を?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました