ホームページのhttpsってなあに?移行した方がいいの?見れない事も

テレビ・メディア

ホームページのURLって、http://ですよね。って思っていたら、何やら最近はhttpsっていうのが出てきていますよね。これってなんなんですかねえ。自分のホームページを持っている場合は、httpsに移行した方がいいんですかね。でも、httpsに移行したら見れないこともあるとかって?

スポンサードリンク

ホームページのhttpsってなあに?

何やらホームページを見てたら、最近はURLがhttpsってなっているのがありますよね。httpの間違いじゃないかと思っていたらフェイスブックとかもそうだった。

いつから変わったんですかねえ。って思っていたら、どうも22世紀っていうか、ここ1年ぐらいで、世間の風潮はそうみたい。

詳しい話は、ネットオタクの人に聞いてもらいたいけど、結局セキュリティを強化したのがhttpsみたい。

いわゆるネット上でクレジットカード情報とか、銀行でもネットバンキングってありますよね。ああいうときに、情報を盗まれないにしたのがhttpsってことかな。

正確には盗まれにくくしたんじゃなくて、暗号化したから盗まれても解読されにくいってことみたい。

ってことで、ネット上で金銭のやり取りとか、ネットショップだとhttpsが標準になったみたいですね。

そういえば、ヤッホーの通販サイトとかも、1年ぐらい前に大掛かりになんか更新していました。まあ、店子の方は関係なかったみたいですが。

ってことで、元々はグーグルが言い出したのかな。ですから、クロームなんかでアクセスすると、httpsじゃないっていうか、httpのままのサイトだと安全を確認できませんって表示されたりするみたい。

ただ、これだけ多くのサイトがあるとねえ。私みたいな個人でやっている人は、そう簡単にはhttpsに変更できないし。

はいはい、そもそも内容がこれですからね。ある意味、こんな記事を読んでいたら、みんなドーン教に入信してしまうってことで、そういう意味では安全じゃないかも。

まあ、個人の与太話サイトは置いておいて、企業とか特にサイト上で商売しているところは、httpsかどうかを確認しておいた方がいいでしょうね。

ホームページはhttpsの移行した方がいいの?

じゃあ、できることならhttpsに移行した方がいいの?ってことですが、そりゃー、できるものならした方がいいでしょうね。

オタク達なら、個人でもちゃちゃと移行できるみたいだし、そうするとクロームとかでも、安全なサイトって表示されますからね。

といってもねえ。私の様にじぇんぶセッティングしてもらわないとパソコンとか使えない者だとねえ。移行もへちまもありません。

そうそう、電波発射会社で勤めていたときに、朝出社したらパソコンがつかない、なんで?なんで?って大騒ぎして、ネット関連部署に電話して係の人に来てもらったら、単にコードが抜けていただけってことがありましたからね。

そういう者にはねえ。って思っていたら、サーバーによっては、サーバー自体でチョチョイのチョイでhttpsに変更してくれるところもあるみたいですね。

Xサーバーとかはそうみたいだから、Xサーバーを使っている人はサイトの案内を見てみたらいいんじゃないでしょうか。

それでも私には難しいから、だれか時給30円ぐらいでやってくれないかなあ。やってくれないだろうなあ。

スポンサードリンク

ホームページがhttpsだと見れないことも?

ただね、これが結構やっかいで、古いパソコン、ビスタとかでブラウザーも古かったりすると、httpsのものだと見れなかったりするんですよね。

まあ、今時ビスタっていわれてもねえ。って感じで、サポートも終わっているんでしたっけ?そういう状態だから仕方ないけど、もし、知り合いで見れないっていう人がいたら、その辺確認してみてください。

それに、今はミドルエイジ以上じゃないと、ほとんどの人がサイトもスマホでみるから、そんなに心配しなくてもいいんですけどね。

それよりも、逆にhttpのままだと、この先危険なサイトって認定されたりすると、そっちが危険ですよね。

最も危険な遊戯とかいう映画が昔あったけど、松田優作カッコよかったなあ。ってことで、移行は難しいから、新しくサイトを立ち上げた方がいいかな。
遊戯シリーズBlu-ray BOX【Blu-ray】 [ 松田優作 ]

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ここ10年ですごいスピードでネット関係は進化していますよね。その分、私なんかでも、検索したら、分かりやすく解説してくれているので、その通りにやってできたってこともありますけどね。

昔って言っても、15年とかそれぐらいですが、ホントにじぇんぶセッティングしてもらっていましたからね。

新しいパソコンをもらうたびに、私は横でファミコンやりながら「まだー?まだーー?」って言ってて、うるさい!って叱られたりしてねえ。

まあ、今でもやってることは変わってないけど、機械の方が人間に寄り添ってきたってことでしょうかね。では、良いhttpsを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました