転勤で引っ越しの準備はどれぐらいの日数が必要?見積もりとかも

生活のヒント

転勤になると、まずは引っ越しってことで、その準備が大変。単身だと1週間で準備完了とか言う人もいるけど、私には無理。引っ越しの見積もりって何社ぐらい取るもんですかね。

スポンサードリンク

転勤で引っ越しの準備は?

族の人たちっていうか転勤族ですが、そういう人たちなら転勤による引越しっていうのも慣れているでしょうけど、そうじゃないとねえ。

だいたい住居の移転を伴う異動っていうか転勤ですが、そういう場合は1ヶ月前の内示っていうのが多いみたい。

まあ、家を探さないといけないし、今住んでいるところの解約とかあるし、家庭がある人だと子供の学校の件とかありますからね。

以前勤めていた電波発射会社は大阪に支社があって、アナウンサーとか技術職の人は、3~5年行くっていうのが通例でした。

その場合でも、2ヶ月ぐらい前に内示でしたかね。特に大阪は賃貸制度が東京とは違うっていうので、その辺早目だったみたい。

一時期ニューヨークに支社があって、そこの場合は3ヶ月から半年前でしたかね。語学学校とか行く人もいたし。

ちなみに、このブログによく出てくるブログストラテジストは、ニューヨーク勤務経験者っていうか、ニューヨーク支局長。ちょうど2000年のテロのときに行っていて、皆心配していたんですけどね。

っていう昔話はどうでもよくて、通常だいたいは1ヶ月前の内示ですよね。が、金融機関とかは癒着とかその他使い込みの証拠隠滅があるかもってことで、1週間前の内示とか。それって準備が大変ですよね。

まあ、そういう場合は単身者なら問題ないとはいえないけど、なんとかなるんでしょうけど、妻帯者はお父さんだけ単身赴任で、家族はキリの良いところでとかになるんでしょうけどね。

転勤で引っ越しの準備の日数は?

っていうか、単身者でも1週間で引っ越しの準備って厳しいですよね。まあ、銀行とかで、全部荷物はそのまま引越し業者が梱包から搬出・設置までやってくれるっていうところなら別でしょうけど。

それでも、電気ガス水道とか、役所への届け出とか、結構いろいろあるから、3日ぐらい連続で休みがもらえるならいいけど、仕事しながらじゃあ厳しいですよね。

ちなみに、って書かなくても分かりますよね。以前もどっかで書いたけど、私の場合は独居中年っていいながら、荷物は2人家族か下手すると3人家族分ですからね。

段ボール箱が60コは必要。ってことで、もちろん仕事から帰ってからですが、だいたい梱包に2週間、引越し先での設置完了に1週間かかります。

ですから、引っ越すときは、日に日に部屋が狭くなっていくのと、使えるものが制限されていくってことで、なんか変なカンジです。

今度引っ越すときは、4LDK100平米ぐらいで、10階建ての最上階とかがいいですかね。

タワーマンションは何かのときに困りますからね。10階ぐらいだったら、階段昇り降りで、毎日のトレーニングにもなるし。

はいはい、これまたタダの独り言でした。独り言ついでにいうと、そういうマンションを持っている、猫好きの岡田奈々風のおネエさんとかのところに引越したいんですけどね。


スポンサードリンク

転勤で引っ越しの見積もりは?

ちなみに、今じゃあ引越し一括見積もりサイトがあるから、そんなことないけど、一昔前だと、見積もりって電話かけて来てもらうしかなったじゃないですか。

ですから、3社ぐらいでいいかとかいう人が多かったみたい。多くても5社ぐらいですかね。

って、アレって結構面倒ですよね。いちいち全部部屋を見られて、日にち指定して、トラックの空きがあるかどうかとか確かめて、今ここで決めてくれたら半額とか言い出して。

ってやると、休みの日に午前1件、午後2件がせいぜい。繁忙期だと、見積もりだけで1週間先になりますとか。

でも、これが馬鹿にならなくて、近距離だと、半額ぐらい違ったりしますよね。長距離でも10万円とかの違い。

ですから、ぜひ面倒がらずに見積もりはたくさん取ってみてください。それに今は引越し見積もりサイトがありますからね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、40過ぎたら引越しは大変だから、もう引越しをしなくて済むように、って結構広いところに住んだりしていたんですけど、これまた転落人生。

ここ10年で3回も引越しをしてしまいました。前回は2年半前ですが、このときは引越し作業が終わったら、足腰が立たなくなって、2日連続でマッサージ。

今だと梱包すらできないかも。やっぱり50過ぎたら引越しは考えた方がいいですね。では、良い引越しを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました