かき氷とアイスはどっちが好き?頭痛も起こるけどその対策は?

生活のヒント

暑いとアイスクリームとかかき氷とか食べたくなりますよね。みなさんは、アイス派?それとも氷派?とか言ってる場合じゃなくて、アイスとか氷とか食べると、結構頭痛が痛いって言う人も多いですよね。対策ってあるんですかねえ。

スポンサードリンク

かき氷とアイスは?

暑いときはどうしても冷たいものを食べたくなるけど、アイスクリームかかき氷かってことで、意外と別れますよね。

ただ、一般的に調査会社が調べたところによると、気温が30度までだとアイスクリームの方が人気だが、30度を超えるとかき氷が食べたくなるとか。

確かに、30度っていうか、35度とかだとねえ。冷房の聞いた室内なら別でしょうが、屋外だとアイスクリームはなんかベタベタしたカンジで、かき氷って言う気もわかります。

という私は、甘いもの大好きだから、もちろんどっちも好きですが、これまた歳と共にねえ。

以前はアイスでも氷でもじゃんじゃん食べていたけど、最近はかき氷はすぐにお腹が痛くなる。

アイスも、美味しいからって1日に2つも食べると、翌日じゃなくて、1週間ぐらいしてから調子が悪くなるんですよね。

で、病院に行ったら、「うーん、整腸剤も出ているし、単に腸の働きが鈍っているだけでしょう」とか言われて、「なんか心当たりありますか」っていうから、「アイスクリームも1日に2個食べた」って言ったら、「この歳でそんなことをしてはダメです」って叱られてしまいました。

ですが、一番美味しいのは、カップアイスなら、氷の中、お店で食べるのなら氷の上にアイスっていうか、ソフトクリームが入っていると、ウッシッシですよね。

はいはい、そんなことやってるから、お腹がいたくなるんですよね。気をつけまーす。

かき氷やアイスで頭痛は?

というか、かき氷とかアイスクリームでもかな。結構食べると頭痛が痛いっていう人が多いですよね。

頭がキーンとするっていうやつ。これは、単に急激に口の中が冷たくなったからってことで、「アイスクリーム頭痛」って言われています。

って、私が作ったんじゃなくて、医学用語、アイスクリームヘッドエイクってヤツ。

で、原因は急激に口の中が冷たくなったからってこと。とはいっても、意外とお店で食べるかき氷だと頭痛は痛くないけど、家で作った氷だと、頭痛が痛いとか言う人がいますよね。

これは、お店の氷って温度が高いんです。マイナス1度ぐらい。それに対して、家庭で作る氷はマイナス10度ぐらい。この差は大きいですよね。

あと、お店の氷っていうかかき氷ですが、結構ふわふわですよね。ってことは、空気がたくさん入っているんです。

見た目は大盛りでもね。ですから、同じように食べても、口の中の氷の量はお店のかき氷の方が少ないんですよね。

ってことで、口の中の冷え方が違うっていうか、お店のかき氷の方が低くなりにくいので、頭痛が痛くないってこともあるみたいですよ。


スポンサードリンク

かき氷やアイスの頭痛対策は?

じゃあ、かき氷やアイスを食べて頭痛が痛くなったらどうすればいいの?ってことですが、熱いお茶を飲む。これですな。

別にお茶がなくてもいいけど、口の中の温度を戻してあげれば頭痛が治まります。

それに、上に書いたように口の中の温度が急激に下がらなければ、頭痛が痛くないから、ゆっくり食べれば大丈夫。

だいたい、「あっ、来た!!イチゴミルク」とかいって、ガツガツ食べると、3口4口で、「あっ、いたーい。キーンって来た」とか言う感じですよね。

ですから、ゆっくりゆっくり食べれば、頭痛は痛くなりません。お試しください。
【ポイント10倍+送料無料+選べるオマケ】製氷機 家庭用 洗浄 自動製氷 製氷器 家庭 氷 アイス レビュー 洗浄剤 冷蔵庫 製氷機 小型 卓上 コンパクト アイスメーカー 冷凍庫 簡単操作 節約 アウトドア キャンプ 晩酌 時間短縮 【高速製氷機】楽氷くん【336005】


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

若いというか、小さい頃は単にミルクがかかっているだけのかき氷が好きでした。

だいたい値段が高いのは、ミルク金時とかで、小豆が乗っているんだけど、小豆はきらいじゃないけど、氷にはいらないでしょうと思っていました。

が、これが大人になると金時が食べたくなるんですよね。ミルク金時、宇治金時、まあなんでもいいってことで。

逆に単にいちごとかメロンっていうのは、あんまり食べたくなくなるから不思議なもの。これも歳のせいですかね。では、良いかき氷を。

スポンサードリンク

コメント

  1. 小林 より:

    お疲れ様です。

    私は完全にアイス派ですね。特にバニラが好きです。
    ソフトクリームはアイスよりも生クリームが30%多くなってると聞いてからは
    ソフトクリームを選ぶようになりました。

    この連休でゴロゴロしてたら太ってしまい、ウエストが70cmになり6cmも
    増えてしまいました。

    仕事が速やかに行えるように減量しなきゃ!
    15,16日の二日間で戻るように頑張ります。

    • ズレ蔵 より:

      バニラおいしいですよね。
      私もバニラ好きです。一時、抹茶とかイチゴとかにはまったけど、
      今はバニラかな。
      デバラ星人撲滅キャンペーン実施中。お大事に。

タイトルとURLをコピーしました