結婚はしないんじゃなくてできないししたいけど年齢が気になるし

世の無常

結婚しないのって、この歳になるともう聞かれなくなったけど、先日、40代後半の知人が結婚したってことで、またまた『なんで結婚しないの』って聞かれてしまいました。結婚しなのじゃなくて、できないんですけどね。したいのにできないっていうのもねえ。まあ、この年齢だとねえ。NO GINGERですかね。

スポンサードリンク

結婚はしないんじゃなくてできない

30代のうちはねえ。私なんかでも勤めていたら、意外と「いい人がいるんだけど」っていう話があったりしました。

関係者から、それはことわちゃーダメだよって言われたのは、某三田にある私立大学の教授からの紹介。

その教授とは、ボタン押して「いいですねえ」っていう仕事でご一緒させてもらったんですけど、なんか私みたいな者を気に入ってくれて、ボタン押しの後に、雑談というか、いわゆる与太話で盛り上がっておりました。

で、「ズレ田さんは、ご結婚は」っていう話から、そんなことになったけど、当時はやっぱり燃えるような恋をしたいとか言っていたから、紹介っていうのもねえ。ってことで、お断りしておりました。

が、その大学出身の後輩に聞いたら「あの先生の紹介だったら、超美人で性格もバッチリな人ばっかりなのに~」って言われてしまいました。

確かに一度研究室に行ったら、超美人の秘書みたいな人が対応してくれたんだった。その辺りも、運を逃がす人生なんでしょうね。

っていう与太話はどうでもよくて、この歳になるとね。周りもみんな「あの人は独身主義」って思っているようで、そんな話もなかったんですけどね。

っていうのも、以前勤めていた会社の40代後半の人が結婚したってことで、それも相手は女子アナ。当然諜報員から、「◯◯さんが結婚した」ってすぐに連絡が。

そこまではいいんだけど、「で、ズレ田さんは結婚しないの?」だって。だからー、何度も書くけど、結婚しないのじゃなくて、出来ないの!

そのあたりをきちんと把握してほしいですよね。どこぞに、岡田奈々か原田知世風のおネエさん(含む『昔の』)がいれば紹介してくださいね。

結婚したいけどできないし

結婚したいけど、できないっていうのと、結婚できないんじゃなくてしないっていうのは大きな差がありますよね。去年そんなドラマがあったけど。中谷美紀主演のね。

まあ、私の場合は、まず人生がズレているから、そこから話になりませんよね。それに、将来の夢とかもねえ。せんべい屋にまんじゅう屋じゃあねえ。小学生じゃないんだからって言われるし。

ただ、私みたいなのじゃなくても、結構40代50代で結婚したいけど、出来ないって言う人は多いですよね。

もちろん、今言われているような非正規雇用だからっていうのもあるけど、そもそも出会いがないって言うのが一番じゃないですか。

非正規雇用でも相手がいれば、二人で働けばなんとかなるけど、出会い自体がないというか、私のように相手にしてくれる人がいないとねえ。

何度も再婚する人もいるのに、世の中不公平だなあって思うのは私だけだろうか。


スポンサードリンク

結婚したいといっても年齢が

そういえば、この年齢になると、以前からの知り合いは、あの人は結婚しないからって決めつけてくれてるから、ある意味ラクになります。

が、1回2回しか会ったことない人だと、「ズレ田さんって、実は女嫌いなんですか」とか言われますからね。先日の業界の集まりでも、そんなことを言われてしまいました。

ただ、以前にも書いたけど、お見合いサイトみたいなので、この歳になると、グンとマッチングが減るんですよね。

それに、年齢的にまあ合うかなっていう6歳とかせいぜい8歳ぐらいまで下だと、既に先方は再婚とか、下手すると再再婚とかね。

まあ、再婚でもいいけど、こっちが初婚だと、対応が難しいから、それだったら一人でいいかってことになるんじゃないでしょうか。

えっ?その前にアンタは、初婚だろうが再婚だろうが、誰にも相手にされないから心配いらないって?そうでした、それで人生半世紀になっていたんでした。失礼、失礼。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、久しく結婚とか言う話とは縁がなかったんですが、する人は何歳になってもするんですね。

私は、やはり猫ちゃんでも飼って、残りの人生を静かに生きていきたいと思います。はいはい、独居中年は猫も簡単には飼えないんでした。では、良いお相手を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました