父の日のプレゼントでうれしいものは?おすすめは名前入りのもの?

生活のヒント

父の日って母の日に比べて地味ですよね。一応ネクタイとか帽子とかをデパートでは前面に出しているけど。っていうか、私は既にもらう年代。何がうれしいですか?って娘ぐらいの人に聞かれてしまいました。父の日にもらってうれしいもの、おすすめのもの、やっぱり名前入りの消え物ですかね。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントでうれしいものは?

デパートやショッピングセンターでは、今週末が母の日だから、ピンク一色ってカンジで、これでもかっていうぐらいプレゼント用品を売り出していますよね。

で、母の日が終わったら父の日ってことですが、なんか父の日ってパッとしませんよね。そもそもいつだったかとかも知らないし。

父の日は毎年6月の第三日曜日です。なので、母の日みたいに、ゴールデン・ウィークがあってバタバタするってことはないんですよね。

でも、忘れられる。6月って祝日がないってことも関係シているのかどうか分かりませんが、やっぱりお父さんへの風当たりは強いってことですかね。

そんな中、私も人生半世紀になると、寂しい中年だからもらうことはなくても、職場とかで、娘ぐらいの女性に「父の日のプレゼントって何がいいですかねえ」とか聞かれるようになりまし。

こんな娘ならねえ。カワイイでしょうけどね。って、あっしには関係のないことでござんす。ですが、せっかくなので、私に娘がいたとして、もらって嬉しいものでも挙げてみますかね。

まあ、娘の年齢にもよりますが、大学生とか社会人だったら、やっぱりお酒ですかね。当然一緒に飲んでもらうってことで。

その時だけは、さぶいギャグにも付き合ってあげてください。まあ、お酒というより、話し相手もなってもらうのが一番ですかね。

もちろん、以前から何度も聞いた話でも、「うん、うん」って初めて聞いたふりをしてあげるのもお忘れなく。それだけで、いい父の日だったってことになります。

あとは、甘いものが好きなお父さんとかだったら、ケーキとかですかね。有名なパテシエのものじゃなくもていいから、普段なら絶対に買わないような高いけど美味しいケーキってありますよね。

そういうのを父の日ってことで買って、当然お父さんには一切れ、あとはあなたとお母さんでバクバク食べるっていうのもいいんじゃないですかねえ。

それから、小さい時はマッサージ券とか上げたこともあるかもしれないけど、やっぱり社会人の娘がいるぐらいのお父さんだったら、日々の生活でおつかれ。

ってことで、整体とかの1回券とかあればそれでもいいし、クアハウスとか温泉ランドみたいなところの優待券とかって結構うれしいものです。

マッサージも60分券とかだとねえ。天国天国ってカンジですからね。はいはい、もちろん、これらは私がもらってうれしいものですが、消えてなくなるものだから、毎年でも飽きないし、でも、お父さんには喜ばれるしってことで、頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。

父の日のプレゼントでおすすめは名前入り?

そうそう、ケーキでもお酒でもいいんですけど、最近は名前を入れてくれるサービスってありますよね。

ケーキに、「ズレ蔵お父さんありがとう」ってクリームで書くには以前からあったけど、お酒のラベルとか、まんじゅうとかせんべいに名前を入れるというもの。

あれって、結構もらったほうが嬉しいんですよね。お酒だと、飲み終わったあとでも、空き瓶を飾っておけますしね。

せんべいとか、まんじゅうとか、カステラなんかにも名前だけでも入るし、意外とちょっとした文章も入るから、お父さんが好きなお菓子に入れてみるっていうのもいいんじゃないでしょうか。

まあ、もらったほうは嬉しくて、ずっと食べずに飾っておきそうだから、箱入りにしておけば、飾る用と食べる用とにできますからね。

そういえば、私の出身地のどら焼き。一般客には対応してないけど、結婚式とか同窓会とかのお土産用には校章とか入れてくれるんですよね。

で、同窓会のおみやげで配ったら、当然みんな感激して、食べずに取っておいたとか。でも、それを見たお母さんが、「カビが生えるよ」とかいって、さっさと食べたっていう話がありました。そこのところはお気をつけください。
オリジナル メッセージ 文字入り どら焼き 10個入り(どらやき スイーツ 和菓子 お菓子 誕生日プレゼント 還暦祝い 喜寿 お祝い お返し プチギフト メッセージ入り 名入れ 詰め合わせ 出産内祝い バースデー 米寿 ギフト お礼 贈り物 文字入りどら焼き 焼印 母の日 どら焼)


スポンサードリンク

父の日のプレゼントでかわったところでは?

ところで、変わったところでは、お父さんの生まれた日の新聞コピーっていうのも意外と喜んでくれます。

まあ、これは還暦とかなんかの節目のときが効果的ですけどね。多くの新聞社が対応してくれています。

が、これが地方紙とかだと、データーベースが整ってなかったりして、あんまり古いのはなかったりするんですよね。

ですから、お父さん年齢にもよるけど、三大新聞とかだと、1900年ぐらいからあるから、ほぼ大丈夫。

ただし、新聞って休刊日っていうのがあるじゃないですか。ですから、お父さんの誕生日が休刊日だったら、夕刊になってしまうので、その点だけは注意です。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

私はどうしても食いしん坊だから、ケーキとかまんじゅうとかせんべいがいいですね。それに、食べ物だったら毎年おんなじものでも飽きませんしね。

って言う前に、父の日とは無縁でした。失礼、失礼。でも、それでなくても6月って祝日もないし、梅雨だし、なんか気が滅入るんですよね。

やっぱり常磐ハワイアンセンターでもいって、マッサージ90分コースじゃないと、人生の疲れは取れないかな。では、良い父の日のプレゼントを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました