歯科では歯周病は歯科衛生士が施術するけど予防とか猫にもあるとか

生活のヒント

最近は虫歯よりも歯周病の方が怖いっていわれているけど、歯周病は歯科衛生士がやるんですよね。ほとんど女性だから、それを目当てに行ってるようなものだけど。きちんと予防しないと、30代になると、半数とか70%が歯周病とか言う話もあるし。もちろん、猫にも歯周病はあります。

スポンサードリンク

歯科で歯周病は歯科衛生士が

歯科っていうと、虫歯になったら行くっていうところですよね。削られるのは痛いし、まあ、最近は痛くない治療ってことで、麻酔をジャンジャン使うけど。

私も虫歯が多かったから、歯のレントゲンを撮ったら、歯の治療の後で、ガタガタなんですよね。滑るのは山形とか新潟が多いけど。

そのせいか、今のところ一応虫歯はありません。が、ここ10年ぐらいですかね。やたら「歯周病」「歯周病」って言われ出したのは。

歯周病菌が血液に乗って全身に回ると大変なことになるとか、歯周病が進むと、歯茎が溶けて結局歯を抜かないといけないとか。

ってことで、歯科に行くと歯周病の治療というか予防というか、歯石と採ったりってことをしますよね。

で、3ヶ月に一度は来てくださいってことで、虫歯が無くても3ヶ月に一度はチェックを兼ねて行くって言う人も多いんじゃないですかね。

確かにその時に、虫歯のチェックも一緒にするから、いいっていえばいいけど、面倒な人は、虫歯にならないと行かないんじゃないですかね。

が、私の場合はね。って、書かなくても分かると思いますが、寂しい中年ですからね。ほとんど与太話をしに行くようなもの。

それに、歯科衛生士ってほとんど女性じゃないですか。ですから、これまたそれが楽しみってカンジ。

なんですが、今回っていうか、昨年秋に引越ししたんですよね。ってことは、今までの歯科じゃないところを探さないといけない。

ってことで、もちろん歯周病予防にも力をいれている医院を探すんですけど、今はネットがありますからね。

そこにスタッフの写真がちゃんと載っているかどうかが選ぶ基準。勤め先のビルにも歯科はあるけどね。

ってことで、家から歩くこと10分のところに行ってきました。まあ、サイトに写真がアップされていると言っても、どの人が歯科衛生士で、どの人がただの歯科助手かは分からなかったんですけどね。

「初めてでーす」ってことで、カクカクシカジカで、10月にやってきましたってことを話して、問診票を書いて待つこと10分。

「では、こちらに」って現れたのが渡辺典子みたいなおネエさん。って、若い人は分からないか。

角川三姉妹って言われていて、薬師丸ひろこ、渡辺典子、原田知世で、35年ぐらい前に売り出したんですよね。

薬師丸ひろこと原田知世は今でもアレですが、渡辺典子は、なんか今では2時間ドラマの悪役にしかなりませんけどね。

でも、当時は美形って言う意味では渡辺典子が一番だったんじゃないですかねえ。っていっても、タダ美形だけじゃあ人気が出ないのが芸能界ですけどね。

ってことで、寂しい中年としては、ささやかな楽しみが増えたという訳です。施術中に「痛かったら手を挙げてくださいね」とか言われてもねえ。

「痛かったら手を握ってくださいね」だったら、すぐに握るのにね。はいはい、出入り禁止になりますね。

歯科で歯周病の予防は?

そんな歯周病ですが、結局はプラークというか歯石が溜まることによっておきるみたい。なんですが、歯石はいくら歯みがきしても取れないんですよね。

歯石になる前の歯垢なら、ある程度は取れるけど、いわゆる歯周病ポケットっていわれている歯と歯茎の間に隙間ができて、そこに歯石が溜まってくるから、これは機械じゃないと取れない。

ってことで、定期的に歯科で採ってもらうしかないんですよね。まあ、医院によるけど、3~6ヶ月に一度来てくださいって言われています。

でも、きちんとしたところはやっぱり3ヶ月ごとに来てくださいって言われますけどね。それに私は日本茶をしょっちゅう飲むんですよね。

ですから、茶渋が付くんです。これがやっぱりいくら歯みがきしても、3ヶ月ぐらいで、歯と歯の間についてくるから、3ヶ月ごとに行くことにしています。

ってことで、今回の私もそうですが、今虫歯があるとか歯が痛いとかじゃなくても、「歯周病チェックとクリーニングをしてほしいんですけど」っていえば、はいはいって言ってどこの歯科医でも見てくれます。

値段も、保険適用になるから、初診料入れて4000円でおつりが出るぐらい。3ヶ月ごとに通うようになると、2000円ちょっとかな。

ってことで、渡辺典子はいないかもしれないけど、30歳過ぎたら、歯周病チェックに行って見るのがいいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

歯科で言われている歯周病はねこにも

ちなみに、ペットっていうか、犬とか猫を飼っている人なら知ってるけど、犬もかな。猫は歯周病があるんです。

哺乳類ですからね。野生の猫だと、肉しか食べないからならないと云う話もあるけど、野良猫とか特に飼い猫はねえ。キャットフードを食べるから、3歳を過ぎるとケアをしてないと歯周病になると言われています。

が、猫ですからねえ。歯石除去っていっても、「あーん」って口開けてって言う訳にもいかず、全身麻酔かけてってことになるんですよね。

ってことは、もちろん猫にも負担だし、高齢の猫で腎臓病とかになっていると、全身麻酔が掛けられないってことで、治療ができないってこともあるみたい。

そんな訳で、猫にも歯みがきっていうのが、ここ最近の風潮です。猫に歯みがき?って思うけど、ちゃんとさせている人もいるんですよね。

子猫の時からさせると大丈夫とのこと。うちのオタン子は6か月でやってきたから、ちょっと抵抗があるみたい。

まだ、歯磨きの前の段階で、歯磨きシートで歯を拭いている段階です。いずれ歯ブラシで歯みがき出来るようにしないとね。

エッ?オタン子も好みがあるから、若くてかっこいいおニイさんならすぐにやるけど、くたびれた独居中年だから、嫌がってるんじゃないかって?世の中厳しいねえ。目隠ししてやるしかないかな。
【コンクールリペリオ 80g [歯科用]【医薬部外品】【ウェルテック】【4954799113754】(歯周病予防歯磨き 歯磨き粉 歯みがき粉 はみがき ハミガキ コンクール リペリオ 予


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

猫って、爪切りとシャンプーが飼い主の関門だったみたいですが、22世紀の現代はそれに歯みがきも加わったみたい。

これまた、歯磨きとか言う前に、ちゃんとなつかせるのが一番なんですけどね。でも、結構普段はゴロニャンなのに、歯磨きさせようとしたら、ダッシュで逃げる猫も多いみたいです。

うちのオタン子は、歯磨きシートを見ると、ちょっと嫌そうな顔をするけど、一応、イーって歯を出してくれます。

が、その後、超まずい!って顔して、すぐに水を飲みに行くから、シートが合ってないのかな。今度はイチゴ味の歯磨き粉でも探してこよっと。では、良い歯周病を。

スポンサードリンク

コメント

  1. 寧猫 より:

    是非レントゲンガタガタ対決したいです(*´艸`*)
    痛かったら手をあげてっていうアレ気を遣いませんか?
    逆に何かを握る方が良いような気がします◎

    私も歯周病を気にしないといけない年齢なんですね。。
    というか猫ちゃんも歯周病になるんですか!
    嫌なことはしたくないですが予防できるならしたいですしね。

    オタン子ちゃんきちんと言うこと聞いてすごくいい子ですね~(*´ω`*)
    でも猫にとってのイチゴ味って普段食べないのにおいしいんですかねw

    • ズレ蔵 より:

      歯周病、きちんと対策していれば、人間も猫も大丈夫みたいですよ。
      カッコいい歯医者さんがいるところがいいですよね。

      タオルなしのところは、辞めた方がいいんじゃないでしょうか。
      では、お大事に。

  2. えび より:

    ログインしてみました〜
    よろしくお願いしまーす

タイトルとURLをコピーしました