au光って?auだとスマートポートの方が便利だけど結局WAIMAX?

生活のヒント

最近はインターネット回線もau光だ、ドコモ光だってことで、NTT以外でも問題ないみたい。でも、au光を工事するのなら、スマートポートの方が、すぐに使えるとか?スマートポートってなあに?結局はWAIMAXって言われてもねえ。

スポンサードリンク

au光って?

インターネットって、最近だと光回線がほとんどですよね。一昔前はど田舎だと光が開通しないとかあったけど、今は逆にど田舎の方が空いていてつながりやすかったり。

ってことで、引越しをするときも、そのまま光回線でチョチョイのチョイって言う感じで、新居でも光回線が使えるっていうことがほとんどですよね。

まあ、以前書いたようにブロバイダーとか地域によっては、回線引越しの申込みをしても、半月とかひどいと1ヶ月も待たされるってこともあるみたいですけどね。

じゃあ、NTT以外でも、いまはauでもドコモでも光対応しているから、そっちでいいじゃないかってことになります。

が、そこはやっぱりNTT。単にブロバイダーがナメているところだと、直接NTTに申し込めばちょちょいのチョイで1週間とかで開通というか、引越し完了です。

が、地域によってはそもそも工事業者が少ないのかなんなのかしらないけど、直接NTTに申し込んでも多少早くしてくれるぐらいで、半月とか待たされる地域もあります。

多分インフラが光対応じゃないんでしょうね。ってなると、じゃあau光だって言っても、やっぱり半月とか、これまたヒドイと、未対応地域です。って出てしまうんですよね。

じゃあ、半月間ネットなしの状態で過ごせって言う訳?確かに最近は、街中でwifiとかあるけど、寂しい中年は家に帰ってやることがないからネット見てるわけだし。

ってことで困ってしまいます。あと、引越し先がマンションとかだといいけど、戸建てなんだけど賃貸ってこともありますよね。

そうすると、光回線の場合は、マンションタイプじゃなくて、ファミリータイプになるんです。それでもいいんですけどね。

問題は工事。壁に穴を開けたりすることがあるってことで、これまた持ち家なら、どうぞどうぞってことですが、賃貸だとそれも難しいですよね。

そんな訳で、22世紀の現代でも、意外と場所とか住居タイプによっては、すんなりと光回線の引越しができないっていうこともあるので、ご注意ください。

auだとスマートポートの方が

そういう場合は、しょうがないから、じゃあ携帯電話とかスマホでテザリングでもするしかないか。まあ2週間なり3週間待てば開通するんならそれでいいか。

って言う人なら問題ありません。が、ネットビジネスでボロ儲けとか、ボロ儲けしてないけど、ネットビジネスを始めたとか言う人だと、それは厳しいですよね。

そいうときには、auのスマートポートっていうのがいいんじゃないですか。いわゆるwifiを家の中で使うっていうやつ。

ど田舎出ない限り、auの電波が届いていれば、工事が必要ないから、その端末というか、ルーターというか、それを買ってくるなり、申し込んで配達され次第、すぐにネットが使えるってことで、結構最近人気です。

それに、月々の料金も安いですからね。4000円台。普通の光回線だと5000円代とか下手すると6000円台ですよね。

ってことで、au光未対応の地域だと、auの方から、スマートポートをおすすめしますって表示されるから、検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

特にauの携帯なりスマホを使っていれば、セットで安くなりますからね。22世紀になると、そういう手もあるみたいです。


スポンサードリンク

auスマートポートはWAIMAX?

って思っていたら、結局そのauのスマートポートって、WAIWAXなんですよね。ってことは、別にauじゃなくても、たくさん選択肢はあるじゃないですか。

もちろん、携帯なりスマホなりをauで使っているっていう人は、auのスマートポートで問題ありませんが、そうじゃない人は各社取り揃えているので、いろいろと検討してみてください。

特にキャッシュバックとかにも差があるのでね。安さという意味ではGMOが一番おすすめです。

が、GMOが嫌いって言う人もいるので、そこはお好きなように。ただし、ネット上では、公式の申込みページと、販売代理店による申し込みページとあるので、そこは公式の方があとあとトラブルが少なくていいと思いますよ。

その辺、百戦錬磨の人なら、どちらでも関係ないと思いますけどね。私のような年寄りだとねえ。すぐに訳が分からなくなるので、公式ページにしています。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

WAIWAXって、以前はっていうか、私の中では移動通信というか、外で使う人のためのものっていうイメージでしたが、今はもう家の中でもWAIMAXなんですね。

特に今年(2017年)の2月に発売された、家の中で使う用のルーターっていうか、そういうのがちょっとオシャレで、それから全国的にもWAIMAXが使えるエリアが急増しているっていうのもあるみたい。

学生時代の専攻は電波工学だったんですけど、その辺はチンプンカンプンです。はいはい、アマチュア無線の4級っていう小学生でも取れる試験に四苦八苦でしたからね。では、良いWAIMAXを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました