ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

テレビ・メディア

ブロバイダーの変更は契約時期が関係するけどおすすめとかauとか

投稿日:

ブロバイダーって、ネットオタクならいら知らず、普通の人なら、最初に契約したところをずっと使っているって言う人が多いですよね。いざ変更しようと思ったら契約時期によって解約金が発生したりして。おすすめってどこですかね。最近はauの方いいのかな。

スポンサードリンク

ブロバイダーの変更は契約時期が

ブロバイダーって、こだわる人は速度が遅いとかなんとかいうけど、普通に使う人なら、大体は最初に契約したところをずっと使いますよね。

ただ、引越しなんかのときに初めて対応が悪いとかあって、それじゃあこの際変更しようかって言う人もいるみたい。

あと、倹約オタクですね。彼らっていうか主に主婦の人が多いけど、今だとキャッシュバックがなんちゃらだとか、こっちの方が2年間は安いとか。

そういう人はご勝手にどうぞっていうか、私の方が教えてもらいたいぐらい。私はこの方、ネットをやり始めてずっと同じところを20年近く使っていますからね。

はいはい、機械に弱いっていうか、そういうのも学生時代の友人に全部やってもらったから、訳が分かりません。

が、引越しとかするときになって、初めて気がつくんです。っていうのも、今はコラボ回線っていうのが多いじゃないですか。

以前は、ブロバイダーはチリバツネット、回線はNTTの光回線って、別々に契約していて、チリバツネットがNTT光についても全部接続してくれたってカンジ。

なんですが、2~3年前からですかね。ブロバイダーがNTTから光回線を借り受けて、一括で契約するっていうやつが流行ってきました。

チリバツ光みたいなカンジで、別々に契約するよりも結構安かったり、少なくとも1000円ぐらいは毎月安くなったりして。

ってことで、私もそれにしたんですよね。が、それってまず契約書を見れば分かるけど、2年縛りとかがあるんです。

ですから、他のところに変えようと思っても、2年以内だと解約金が発生して1万円とかかかったりします。

それに、一番の問題は引っ越しの時。今までは、ブロバイダーはブロバイダーで、回線はNTTだったから、引越しの工事はNTTまたは、その下請けがやっていたんですよね。

もちろん、今でもそうだけど、コラボ回線の場合は、一応チリバツネットが管理しているから、直接NTTに頼むより時間がかかるんです。

ひどいと、月初に引っ越しをお願いしたのに、建物の内部の調査が月末で、実際に工事を始めるのが翌月とか。あんたん所は発展途上国ですか?ってカンジ。

同じところに引っ越すのに、NTTに直接頼めば1週間で完了って。まあ、NTTも独占しているっていうかもしれないけど、自社とコラボにこれだけ差があるとねえ。

あと、コラボ回線の場合、実際に手続きするのがブロバイダーの下請け会社だったりするんですよね。別に下請けでもいいけど、これまた酷いところがあったりするんです。

引越しの申込みをしてから、4日以上たたないと連絡が来ないとか、連絡も一方的に先方からで、こちらからかけ直しても、「担当から改めてご連絡します」とかいって。

そのご担当っていうのが、同じ人ならまだしも、単に業務が総合受付だけをしているのか、細かい話をするのかで分けているから、毎回人が違う。

違ってもいいけど、きちんと引き継がれてないから、マニュアルからちょっと外れていると、「それはお客様の方でやっていただくことになっておりまして」って、前回はそこは業者がやるって言ったじゃん。

とか、30年ぐらい時代が遡ったカンジがすることもあるんですよね。まあ、全部のブロバイダーがそうだとは言わないけど。

ってことで、単に安いだけでコラボ回線を選ぶとひどい目に遭うこともあるので、そこは注意してくださいね。

ブロバイダーの変更でおすすめは?

じゃあ、実際おすすめのブロバイダーってどこ?ってことですが、このおすすめっていうのがねえ。人によって違うじゃないですか。

私なんかだったら、多少の値段の差だったら、高くてもちゃちゃっと処理してくれて、やっぱり通信速度は速いっていうか、時間帯によってブレがないところ。はいはい、人生がブレていますからね。

ですが、別にこの先引っ越すこともないし、そんなにサポートセンターとやり取りしないから、安いほうがいいとか、キャッシュバックがある方がいいとかいう人もいますよね。

それから、ネットオタクだったら、サポートは必要ないけど、とにかく通信速度が速くないと話にならないって人もいるし。

ですから、その辺は何に一番重点を置くかによっておすすめのブロバイダーも変わってきます。通常ネット上で、おすすめっていうのは、安いっていうのが基準になっていますので、そこは認識しておいてください。

ちなみに、私はずっと某家電大手の傘下にあったブロバイダーを使っていましたが、最近経営というか、本体が変わったみたいで、これまた最悪になったので、変更しました。変更先は秘密。チリバツネットってことにしておきまーす。


スポンサードリンク

ブロバイダーの変更でauは?

ところで、最近はau光とかドコモ光とかあるけど、どうなの?ってことですが、もちろん、その回線のサービスエリアなら、新興勢力はいいと思いますよ。

NTTの場合は、最近は新規で入れる場合は工事費がかかりますからね。2万円ぐらい。ですが、新興勢力だと、工事代は無料、キャッシュバックもあったりします。

が、もちろん、これまたau光とかドコモ光とかの本体で契約するならまだしも、販売代理店がウヨウヨいます。その場合、結構トラブルがあったりするので、そこは気をつけてください。

2年縛りがあったりするので、その期間中に解約すると、解約金がかなり多かったとか、オプションが解約されてなくて、ずっと引き落とされたとか。

オプションを付けた覚えがなかったのに、請求書をみたら、付いていたとか。全部が全部とはいいませんが、販売代理店は、契約とってなんぼだから、結構仕事が荒かったりするんですよね。それにバイトとかでよく分かってない人が対応したり。

ってことで、ネットオタクな人はいいけど、私のような機械に弱い年寄りは、その辺、よく知っている人に相談してからのほうがいいでしょう。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

個別銘柄っていうか、実際の会社名を挙げるのはチョットアレですが、昔からネットを使っている人は、結構二府亭って言う人が多いですよね。

私の周りでも、ほとんど二府亭。昔は他にあんまりなかったっていうのもあるんですけどね。安定はしていたイメージですが、意外と最近はそうでもない話も聞きます。その辺は、ご自分でご確認ください。では、良いブロバイダーを。

スポンサードリンク

-テレビ・メディア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

NHKのu29人生デザインで保育所経営編の吉岡健太郎の第二の人生は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 NHKの人生デザインu29で保育所経営をやってる28歳の人が出てたけど、元プロスノーボーダーの吉岡健太郎さんだった。頂点を極めたのに28歳で第二の人生っ …

土曜ワイド劇場が日曜の朝に移動したけど鉄道捜査官とか西村京太郎は

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 2017年の4月から土曜ワイド劇場っていうのがなくなって、日曜日の朝10時からの2時間ドラマになりました。が、ずっと再放送ばかり。って思っていたら、つい …

見えない貧困をNHKスペシャルでは相対的貧困とか進学の話とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 この前のNHKスペシャルで「見えない貧困」をやっていたけど、6人に一人っていうのもねえ。私も小さい時は貧乏だったけど、結構周りもそうだったから、相対的貧 …

youtuberって人気だからなりたい人も多いけどなるには?事務所とかも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 NHKの金曜イチからっていうのを見てたら、何やら世間ではyoutuberって大人気なんんですね。っていうのも、将来なりたい職業のベスト3にyoutube …

税務調査官窓際太郎31の舞台は下関?麻生祐未や他のキャストは?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 中年ニートになってたときに、やたら2時間ドラマを見るようになったけど、月曜ドラマスペシャルの「税務調査官窓際太郎」は面白いですよね。それに、今回の31作 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。