差し歯が取れたらどうすればいいの?対処法とか注意することとか

生活のヒント

差し歯って取れやすいっていうけど、いきなり前触れもなく取れるんですよね。それも前歯。これは困りますよね。えっ?ジジイだから、歯が抜けてもおかしくないって?そう言われてもねえ。対処法とか注意点ってあるんですかね。

スポンサードリンク

差し歯が取れたら

差し歯って入れ歯とは違うんですよね。虫歯になってしまって、かなり大きく削らないといけないけど、まだ土台っていうか根の部分はちゃんと残っている場合、そこにかぶせるっていうか根に刺す形で被せ物を作るっていうのが差し歯。

入れ歯は、完全に根も抜いてしまって、そこに歯をいれるっていうか、ブリッジとか、まあ完全入れ歯だと全部ってことなんでしょうけどね。

ですから、差し歯は基本は自分の歯ってことで、普通にご飯も食べれるし、煎餅とかも、よほど固いものじゃないと食べることができます。

が、結構差し歯が取れたっていう話を聞きますよね。中には何もしてないのに、話をしていたら取れたとか。私の友達にもいました。

ひどいと、4~5年で取れるっていう話もあります。私の場合は、年齢のせいか、20年から25年前に処置した差し歯が、去年からじゃんじゃん取れています。

経年劣化なのか、単に歯茎の状態とかが老化して、合わなくなったのか知りませんけどね。

って、この前行った歯科では、女医さんだったら、「やたら取れるんです」っていったら、「早い人は4~5年で取れるから、ズレ田さんは長い方です」とまで言われてしまいました。

まあ、接着剤が20年もすると劣化しますよね。あと、早く取れる人は、結構歯ぎしりをしている人が多いみたいです。

差し歯って横の力には弱いみたいだから、それで変な力がかかって取れるって言われています。

それに、土台の材質とかもねえ。私みたいなボンビー人はお金がないから、全部保険対応。

っていうと、どうしても金属になるから、これまた劣化が激しいし、かぶせた中で虫歯ができやすかったりするんでですよね。

これがお金持ちならセラミック製とかにできるから、その辺も取れにくいし、虫歯もデキにくいってことなんです。でも、数十万するとねえ。私には無理ですな。

ってことで、できるだけ虫歯を作らないようにすることと、差し歯が取れたら、すぐに歯科に行くしかないってことで気をつけましょう。

差し歯が取れた時の対処は?

というのもの、差し歯って歯の根の部分に軸を刺す形で作った被せ物だから、取れるってことは、上に書いたように虫歯になっていることが多いんです。

ですから、そこをまずチェックしてもらわないといけません。あと、差し歯が取れても数日ならいいけど、数週間以上経つと、横の歯が寄ってきたり、虫歯だと悪化したり、かみ合わせがおかしくなったりするんですよね。

ですから、取れた歯が使えなくなるんです。もちろん、すぐ行けば取れた歯が使えるってわけでもないんですけどね。

ただ、使える可能性は高いです。使えない場合っていうのは、虫歯になっていたいるすると、その処置でまた歯を削るから、作り直すことになりますからね。

あと、意外とその根の部分が割れていたりするんですよね。そうすると、もう抜歯ってことになったります。

どちらにしても、とにかく差し歯が取れたらすぐに歯科に行くってことで、旅行先とかだったら、休日診療をしているところがあるから、その歯科医を探して、まず診てもらってください。


スポンサードリンク

差し歯が取れた時の注意は?

あと、やってはいけないこと。っていうのが、普通に考えるとやらないでしょうって思うんですけど、特に前歯とかだとねえ。口をあけるのが恥ずかしいから話せなくなるってことで、やってしまうこともあるみたい。

っていうのが、一番多いのが接着剤でくっつけようとすること。そのままだったら、取れた歯が使えたかもしれなけど、そんなことをすると使えなくなります。

そこまでしなくても、自分で取れた歯を入れてみようとする人もいます。これまたまっすぐ根に入れているつもりで、ねじれたまま入れたりするから、そこで使えなくなったりするんですよね。

ですから、取れた差し歯はそのままにして、できればプラスチックのケースか、口が閉じるビニール袋に入れて、保管して歯科医に持っていってください。
【あす楽対応】ジェルコートF 6個+1個=7個セット 今だけサンプル24本付つき【送料無料】歯周病予防ハミガキ 予防歯科のConCoolブランド【医療機関が薦める器具・材料】【宅急便発送】


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

まあ、私の場合は、去年の冬からボロボロ取れて、歯を磨いていたら取れたりして、それが全部経年劣化だったから、結局全部作り直しになりました。

まあ、20年以上経つとねえ。歯だけじゃなくて、いろいろと不具合が起きますよね。頭はもうこれ以上抜けようがないから、他の部分を気をつけないとね。

えっ?そもそもアンタの頭は抜けるも何も最初から何にも入ってないじゃないかって?世の中厳しいねえ。では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました