ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

引越しの見積もりって複数取るもの?訪問見積もりでしつこいのは?

投稿日:

引越しの見積もりって、意外と面倒くさいけど、やっぱり複数取るもの?訪問見積もりでしっかり見てもらった方がいいって言うけど、結構しつこい業者とかで嫌な思いをした人もいるみたい。対処の仕方はどうしますかね。

スポンサードリンク

引越しの見積もりって複数取るもの?

引越しの時って、業者から見積もりを取りますよね。で、だいたい3社ぐらいが多いのかな。取れるのら5社は取った方がいいですけどね。

今は一括見積サイトで、ちゃちゃっと取れますからね。私が学生の頃とか、就職する時は、一社一社電話していたけど。

で、その見積り、ネットでも出来るけど、それは概算。もちろん、電話でもできます。が、だいたい素人がアレとこれとってやってると、実際来てみたらトラックに入らなかったことがあります。

単身パックみたいなのならいいけど、家族とか、独居中年でも必ず4トン車じゃないと無理ってことで、あと2人ぐらいどこかに隠れているんじゃないかって言われる人はね。

ですから、訪問で見積もってもらわないといけません。が、人によっては見積もりって複数って言うか、いわゆる相みつをとるというか、相見積を取るのっておかしいの?って言う人がいます。

そんなことはありません。基本的に相見積もりです。というのも、某社は結構営業の押しが強いと言えば聞こえがいいけど、はっきり言って強引というか押し売りみたいな人がいます。

まず、ネットで一括見積をすると、30分以内に電話がかかってきます。深夜早朝なら別ですが、朝の8時から夜の9時ぐらいまでならすぐかかってきます。

で、明日行きますとか、朝だったら今から行きますとか言うですよね。一番に来て、これこれでどうでしょうってことで、そこで決めてもらおうという寸法。

しぶったら、今ここで決めてくれたら半額にするとか、それだけなら許せるけど、他のところを断ってくださいとか言う人もいます。

みんながみんなそんな営業マンばかりではありませんが、そういう人が多いです。ですから、相見積って取らないものなのかって?思ってしまうんですよね。

そうなると、男性ならまだ大丈夫でも、奥さん一人なら怖くなって、そこにしてしまうってこともあるみたい。

そいうことを避けるためにも、なるべくご主人がいる時に来てもらってください。それから、最初からそういう失礼なことを言うのなら、断る姿勢でいましょう。

あと、最初にお米とか持ってくるんですよ。都会の人ならそうでもないけど、田舎だと、物をもらって断るのはちょっとって言う人も多いみたい。

仕事自体っていうか、引っ越し業務は悪くないけど、それほどずば抜けていいってこともないから、なんか違うなって思った場合は、断るなり即断しないようにしましょう。

引越しの見積もりは訪問で?

そういうのを聞くと、訪問見積もりはいいかなって思いますよね。特に家の中を見られるのっていうのは、女性とかだとねえ。

ただ、上にも書いたように単身パックとかじゃないと、出来るだけっていうか、私としては必ずと言いたいですけど、訪問してもらってください。

引っ越し業者って、間取りと住んでる人数でだいたいの予想をするんです。私なんかは独居中年で、1LDK住まい。

ってなると、いくら電話で荷物が多い、いつも4トントラックでって言っても、オペレーターと見積もりの人が違うから、そんなことはないだろうって思うんです。

が、来てみると、「これは4トンじゃないと入りませんね」ってことになって、その人が会社に連絡するときも、「4トンです。それでも4トンじゃないと無理です。だから、2トンロングなら2台は必要です!!」って散々上司に向かって云うってことも多々あります。

何がそんなにあるって訳じゃないけどあるんですよね。ってことで、そういうことがあるから、一人暮らしだから、いくら荷物が多いって言っても、2トンロングで十分だろうとか思われると、当日入らないってことになりますからね。必ず見てもらってください。

あと、これまた上に書いたように、最初電話をくれるオペレーターは女性がほとんどだから、優しいカンジですが、来てみたら押し売りだったとかってこともあります。

それから、相性っていうか、会社の社風みたいなのがあるから、全国区よりも、地元なんだけど、長距離もやるとかいうところで、そっちの方が雰囲気が良ければそっちにしますよね。

ってことで、値段だけじゃなくて、どんな会社なのか、荷物をしっかり運んでくれるのかっていうのもあるので、その辺は注意してください。


スポンサードリンク

引越しの見積もりでしつこいのは?

でも、押し売りみたいなのが来たら嫌だし、主人は超多忙だから、「引越しの件は、ママに全部お願いするよ」って言われたしって言う場合もありますよね。

その場合は、一つの手として、主人の会社負担だから、複数社から見積もりを取って会社に提出しないといけないっていうと、だいたい引き下がります。

だって、裁量権は会社にある訳ですからね。「それでも、奥さん安い方がいいでしょう」って言われても、「安ければ安いという証拠も含めて、とにかく複数社から見積もりを取らないと、私が叱られるし、主人も左遷させられます」とか言ってください。

そうすると、逆に捨て台詞を言って帰って行くところもあります。まあ、一昔前の新聞購読の販売員みたいな人も多いですからね。そこは、気合を入れて頑張ってくださいね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

引越しは、これまた人気商売だから、繁忙期は引っ越し業者が強気。閑散期は頼む方が強気です。が、それにしても、失礼なところは失礼ですからね。

あと、繁忙期だと、事前に訪問見積もりで行くって言っていたのに、当日になって電話でとか言い出すところもあります。

超忙しいのは分かるけど、それなら最初から電話見積もりしかできないって言えばいいのにね。そういうところは、とっとと断ってください。って、私は「二度と頼まない」って電話を切りましたけど。

地道に探せば、きっと相性のいい引越会社があるので、出来るだけ早めに、でも最低限のラインは守って妥協しすぎないように気を付けてください。では、良い引越しを。

関連記事
引越しで社宅に入るべきかどうか
転勤で引越しの準備ってどのくらい?
引越しでチップや心づけは必要?
引越し先での手続きは免許証から?

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

転勤族は美容室で困る事が多い?選ぶ基準とか値段の違いとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 族って言っても転勤族ですが、この転勤族で困るのが美容室。まあ、多くは転勤族の妻ってことですが、最近は男性でも美容室に行きますしね。美容室を選ぶ基準って、 …

貧血の症状って具体的には?対策とか効くサプリとかあるのかな?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 貧血っていうと、なんかぼーっとして、倒れたりするっていうイメージですが、それ以外にもいろんな症状があります。特に現代人で、寂しい中年というか、独居中年( …

新聞の購読は地域が変わると?朝刊のみってところも独り暮らしだとね

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 新聞って若い人は取ってない人の方が多いんですかね。まあ、実家暮らしならそんなこともないでしょうけど。地域が変わると朝刊のみってところもあってビックリ。一 …

転勤族に人気の都市って言っても気候とか気質とかあるからね

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 転勤族っていろいろ困ることもあるけど、逆に行った場所がパラダイスってこともありますよね。転勤族に人気の都市っていうのも、これまた定着していますね。と言っ …

健康診断で血液検査と問診は?肝機能とか中性脂肪とかはすぐに結果が

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 健康診断っていうか、生活習慣病予防診断ですけど、いろいろな検査もあるけど、問診もありますよね。内科医による問診と、保健師による生活習慣病対策の問診。血液 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。