SNSってメインはインスタ?インスタ以外とかインスタ映えとかって?

世の無常

この前インスタで写真だけ乗せたら、いいね!があった。フェイスブックではいつもじぇんじぇんないのにね。SNSっていうと、今はもうインスタがメインなんですかね。インスタ以外というとなんなんだろう?インスタ映えする写真を撮るのに命かけている人もいますしね。

スポンサードリンク

SNSのインスタって?

SNSって疲れるって言う人もいるけど、寂しい中年だと他にコミュニケーションツールがないですからね。直接会う人もいないし、電話なんてもってのほか。

ってことで、SNSに与太話を投稿するのが唯一の楽しみというか、憂さ晴らしというか、ストレス解消なんです。はいはい、ストレスなんてありゃしませんでした。

で、ミクチイとかフェイスブックとかに投稿してきたけど、最近はみなさんインスタっていうか、インスタグラムなんですかね。

若い人なんかは、インスタだったら写真撮ってアップすればいいから、インスタ!!って言ってるけど、写真家じゃないのに、写真だけアップしてもねえ。

昭和のオッサンとしては、どうしてもキャプションというか、説明を書きたくなりますよね。えっ、キャプションじゃなくて、只の与太話だろうって?その通り。

ですから、メインは文章でその補完というか、補足で写真があるっていうカンジ。じゃないと、写真だけ載せられてもねえ。

ってずっと思っていたんですよね。それに、インスタって基本的にスマホじゃないと投稿できないじゃないですか。タブレットでもいいけど、パソコンは基本的には不可。

ってなると、老眼でスマホなんて使えない私はずっと登録だけしてたんですよね。が、半年ぐらい前にタブレットを使い始めたっていうか、以前使っていたのが格安回線に対応していたので、再度使い始めたって言う訳。

それで、たまーに、インスタにも投稿していたんだけど、って2回ぐらいかな。1ヶ月ぐらい前に写真だけアップしたことがありました。

っていうか、使い方が良く分からなくて、キャプション書こうとしたら、既に写真のみのアップになってしまったって言う訳。

ありゃー、って思ったけど、移動中だったから、まっ、いっかああってことで、そのままにしてたら、いいね!が何個が付いてた。

そもそも友達が少ないから、それでも私には多い方なんですよね。っていうのは、フェイスブックとかで、投稿してもじぇんじぇん、いいね!はつかないんですよね。

はいはい、そもそもよくないからつかないって言いたいんでしょ。私のうっとうしい文章よりも、書かない写真の方がいいっていうんだから、22世紀の人の気持ちは分かりません。

でも、それに気を良くして、ここ数日出張もあったから、またまたインスタに投稿したら、普段アクセスのないような人からもいいね!があってびっくり。

ってことで、どうも私のうざい文章は読みたくないけど、何してるかは見てやってもいいってことなんですかねえ。

SNSでインスタ以外は?

ところで、世間一般ではSNSはインスタかLINEってことみたいですが、どちらも基本的にハンドルネームですよね。

それに、簡単に名前を変更できるから、だれがだれか分からなくなると思うんですけど、若い人はそういうのは気にならないのかな。

連絡取るのに、携帯電話に直接かけるよりも、SNSでやり取りした方が早かったり確実だったりするけど、その辺がねえ。おじさんにはハードルですな。

その点、フェイスブックは本名かビジネスネームでも、あるいみそれで社会的に活動しているような名前だから、連絡するときも間違いがないし、私はやっぱり基本はフェイスブックですけどね。

ただ、我々より上の世代になったら、未だにMIXIの方が使い勝手いいって言う人も居て、これも世代間ギャップなんですかね。

でも、MIXIも基本的にはハンドルネームですよね。ずっと変えない人ならいいけど、知らない間に替えられると困るんですよね。

あと、LINEとかは結構乗っ取りも多いし。ってことで、そう言うのが嫌な人は、未だにSNSはやらないみたいですけどね。

もちろん、幸せな家庭がある人もやってなかったり、最低限だったりしますけど、そういう意味では寂しい中年だからやるのかな。


スポンサードリンク

SNSのインスタ映えって?

ちなみに、インスタって写真だけって言う人も多いから、インスタ映えっていうか、どうやったら上手く映るかとか、みんなに見てもらえるかっていうのは、若い人は研究しているみたいですね。

こうなると、SNSっていうより一つのメディアってことですかね。でも、結構パシャパシャ撮って、粗製濫造になるんじゃないかと思うんですけどね。

はいはい、容量の無駄使いの日記書いている私よりもマシでしたね。っていうか、私も読むだけ無駄の日記書くぐらいだったら、少しは文書の勉強した方がいいかも。

インスタ映えじゃなくて、ブログ映えっていうか、読み応えのねえ。って内容がないようだから、読みごたえもヘチマもなかったですね。

ちなみに、なんとかもヘチマもないっていうけど、これがきゅうりはでてこないんですよね。なんとかもキュウリもないとは言わないからおもしろい。

でも、ヘチマというのは、大正生まれの人達ですかね。田中角栄が良く使っていましたが、私の父も生前よく使っていました。父も大正生まれだったから、そういう世代かも。

だから、どうしたスットコドッコイってことで、オタンコナスは、ヘチマのかわりにナスビって使ってみようかな。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

SNSもミクシイが出たときは画期的で、知人でミクシイやるために会社休んだとかありましたけど、今は逆にSNSがうざいって言う人もいて、人間は我がままですね。

あと、文章で説明する方が楽なのか、画像とか映像の方がラクなのかっていうのもありますよね。画像とか映像も最近はスマホでチョチョイのチョイだから、若い人はそっちの方がいいのかな。

まっ、私はなんにしても、そんなカンジでチリバツでしかできませんけどね。では、良いSNSを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました