ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

引越しの手続きは住所から?免許証の変更とか一括サイトもあるみたい

投稿日:2017年8月25日 更新日:

引越しって、準備というか、荷造りに荷解きも大変ですが、いろいろと事務手続きがありますよね。意外と忘れていたり、行った先で慌てたりってことで、その辺も確認しておきましょう。最近は手続き一括サイトとかもありますしね。

スポンサードリンク

引越しの手続きは住所から

引越の手続き、慣れている人ならアレとこれとやって、新居に着いたら、まずはこれをしないとってカンジですが、初めてとか久しぶりってことなら、何からだっけ?ってことになりますよね。

まあ、考えて見れば分かるけど、まずは光熱費関係ですよね。電気・ガス・水道。それから、最近は固定電話はないのかもしれないけど、電話。

携帯も住所変更は必要だけど、それは後からでもO.K.っていうか、一番面倒なのは、インターネット関連。ブロバイダーとかそんなやつ。

これはもう、不安な人は安心パックにでも入るのがいいでしょう。私も毎回入っています。

安心パックっていうか、リモートサポートっていうやつ。電話で全部指示してくれるし、ある程度繋がったら、パソコン上に入ってきてくれて、全部見てくれるから、チョチョイのチョイで終了です。

1ヶ月単位の契約だから、引っ越して問題なければ解約すればいいし。NTTとかでやっています。

その他、住民票だなんだっていうのは、市役所なり区役所なりにいけば、最近は住所・健康保険・年金手帳等々がセットで、係の人が「健康保険は?」とか「年金手帳は?」とか聞いてくるので、安心です。

それに、だいたい引越し業者に頼んだ場合は、引越しの手引みたいなのをくれて、そこにチェックリストがあるから、それでチェックしてみてください。

ネット上にも「引越し 手続き チェック」と入れれば、ワンサカそういう一覧表が出てきますから。

ただし、公的な書類には住所変更が必要だったり、銀行とかの口座関係は身分証明書か、住民票が必要だから、住所変更は必ずしておいてくださいね。

引越しの手続きは免許も

で、無事引越しが済みました。って言っても、今度はそういう手続が、まだ行った先であるんですよね。

その時結構必要になるのが身分証明書。ですから、荷物が到着しました。その日の寝る場所は確保しました。ある程度荷解きはできました。ってなると、まず住所変更をしてください。

役所から転居届なり転出届なりをもらっているから、それで新しい住所で転入届けをして、ついでに住民票を1枚もらいましょう。だいたい300円ぐらい。

で、運転免許証を持っている人は、その脚でその土地の免許変更手続きをしてくれる警察署に行きます。

そして免許証の書換をしてください。そうすると、その後、何かと身分証明書が必要なときに、全部免許証で事足りますから。

事前に新しい住所を管轄する警察署を調べておくと便利。わからない時は、その土地の大きな警察署に電話して、カクカクシカジカでそちらに引っ越すけど、免許の変更はどこの警察署に行けばいいかって聞けば、丁寧に教えてくれます。

また、都道府県をまたいでの変更の場合は、多くは住民票だけじゃなくて、写真も必要だったりするので、そこも確かめておいてくださいね。

勿論手数料が、いくばくか必要です。印紙代ってことで、2000~3000円ぐらいじゃなかったかな。それも電話で聞けば教えてくれます。

ということで、まずは免許証の変更をしてくださいね。最近はマイナンバーカードの写真付きもバージョンもあるから、それを持っている人はそれでも対応してくれるところがありますが、免許証ならまず間違いなく大丈夫です。


スポンサードリンク

引越しの手続きを一括で

でも、最近物忘れがひどいし、昼ごはん何食べたかもすぐに忘れるから、必要な手続きを全部やったかどうか不安。って言う私みたいな独居中年もいますよね。

これが中年でも家族がいれば、結構「アレやった?」とか「これは?」とかで、大丈夫なんですが、寂しい中年はねえ。

ってことで、そういう場合は引越し手続き一括サイトっていうのがあります。必要事項を入力すれば、電気ガス水道から、ネット、新聞、NHKとかじぇんぶやってくれます。ですから、物忘れのひどい人や面倒くさがりの人には安心。

なんですが、そういうのってだいたい後から営業電話がかかってくるんですよ。ウォーターサーバーが今なら安く提供できるとか、ネットブロバイダーを安く出来るから変更しないかとか。

ですから、それが嫌ならじぇんぶ自分でやってください。そんなの必要ないしってきちんと言える人なら、便利なサービスです。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

引越しって本当に面倒ですよね。特に法人もあるとねえ。これって変更登記ってことで、法人の住所を変更したらもちろん登記し直さないといけないんです。

が、それだけじゃなくて、代表者の住所が変わってもまたまた変更登記が必要。ですから、住んでいるところがオフィスってことで登記している場合は、忘れずにやるけど、住んでいるところとオフィスが違うと、意外と代表者の住所変更をしてなかったりするんです。

いくらマイクロカンパニーって言っても、その辺はね。必要ですからね。もちろん、印紙代もばかりなりません。早くチリバツ共和国を建国して、そこに移転登記したいものです。では、良い引越しを。

関連記事
引越しで社宅に入るべきかどうか
転勤で引越しの準備ってどのくらい?

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

年賀状を元旦に届けるにはいつまでに出す?写真とか喪中とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 そろそろ年賀状を書かないとって思いながら、中々手を付けられないっていう人も多いかな。元旦に届けてもらうには、いつまでに出せばいいんでしょうかね。家族の写 …

大阪から長野へ電車のルートは?特急しなのとか料金とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 大阪から長野へって、電車で行くしかないんですかねえ。っていうか、私が長野から大阪に行くんですけどね。ヤッホ~とかで検索してもねえ。特急しなのでってことに …

インフルエンザの予防って?予防接種や治るのにはどれぐらいかかる?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 今年もインフルエンザの猛威で、既に学級閉鎖とか学年閉鎖っていう学校もあるみたい。予防ってどうすればいいんですかね。予防接種の威力は?治るのにはどれぐらい …

花粉症2017年の飛散量はどれぐらい?対策とか行く病院とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 今年も花粉症の季節が近づいてきましたね。東京とかだと2月になれば花粉はってカンジですかね。寒冷地のこっちは1ヶ月ぐらい遅いんですけど、なんか今年は早くも …

ブログのコメントで悪意のあるものは承認制にして返信は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブログも長くっていうか、ある程度記事が多くなるとコメントがついたりしますよね。が、結構悪意のあるっていうか、いわゆる「ウンコメ」っていうのもあるみたい。 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。