ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

お盆の渋滞のピークっていつごろ?中央道は激混みですかね?

投稿日:2017年8月10日 更新日:

お盆休みは今年はちょっと長いんですかね。通常13日~15日っていう人たちも、11・12日も休めたりしてね。その分、渋滞もひどくなるみたい。渋滞のピークっていつごろでしょうか。やっぱり中央道は激混みですかねえ。

スポンサードリンク

お盆の渋滞は?

お盆休みって、今のところもないし、長く勤めた会社もなかったので、ちょっとよくわからないんですけど、世間一般だと8月13日から16日までですかね。

が、去年というか2016年から山の日ができましたよね。8月11日。ですから、12日を休みにすれば6連休。

とか言っていたら、2017年は8月12日が土曜日だから、週休二日のところは、6連休ってことで、チョットまとまったお休みですね。

ですから、その分渋滞も大変。車は混むから止めなさいって言っても、車で帰る人が結構多いんですよね。それで大渋滞。

とか言っていたら、車はやめろとか言えるのは寂しい中年だからって言われてしまいました。

家族4人とかだと、東京から下関とか、下関じゃなくても広島とか福岡でもいいけど、車のほうが断然安いんですよね。

ってことで、家族持ちは結構車で帰るみたい。まあ、私も若い頃は下道で、東京から下関まで30時間かけて帰ったことはあるけど、今そんなことやったらねえ。再起不能です。

で、車じゃなくても飛行機でも新幹線でもこの時期は激混みですよね。できることなら、この時期を避けたほうがいいけど、悲しいかな、日本のサラリーマンはその時期しか休めないって言う人も多いみたい。

やはり、ネットビジネスでボロ儲けして、いつでも好きなときに好きなところに行けるようになりたいものですね。はいはい、いつもの妄想です。

お盆渋滞のピークは?

そんなお盆休みですが、2017年は、そんな訳で、8月11日の山の日から16日までお休みって言う人が多いみたい。

ですから、下りのピークは8月11日って言われています。11日はそれに金曜日ですからね。11日は遅くに着いても、12・13・14日ってゆっくり出来るし、近いところなら15日までいてもいいし。

でも、上りっていうか戻ってくるのは、意外と分散で、14・15・16日にバラけるみたい。休み明けの仕事って疲れるから、ちょっと早く戻って、鋭気を養いたいっていう人もおおいんですかね。

まあ、私のように実家にも居場所がないとねえ。帰省もヘチマもないけど、その前に旅費すららないですからね。

宇宙人が現れて、1000万円ぐらいくれないかなあ。あっ、宇宙人だったら宇宙船で送ってくれた方が早いかも。

寝ている間に、なんかビーッと光線みたいなので宇宙船に吸い込まれて、ついでになんか人体の測定もしてくれて、あまりにやる気がないし、すぐにヨレヨレになるから、30世紀ぐらいの文明で、それも治してくれるといいんですけどね。

とか、いつもよく言ってたけど、ブログストラテジストに、40過ぎた(当時)オッサンが、宇宙船にビーッととか言ってる場合じゃないでしょ。今時小学生でも言わないって呆れられていました。世の中厳しいねえ。


スポンサードリンク

お盆の渋滞といえば中央道?

ところで、夏というかお盆時期の渋滞っていうと、どうしても中央道がまっさきに思い浮かぶんですよね。夏の中央道、冬の関越道っていうのは、渋滞のメッカ。

中央道の渋滞のメッカは相模湖インターチェンジ付近っていうのが有名ですが、実は下りだと、高井戸から八王子も断続的に混雑しているし、渋滞っていうと相模湖なんだけど、実際は高井戸からずっとつながっているってカンジですかね。

だいたい相模湖インターチェンジを先頭に45キロ渋滞っていうのが定番。酷いと50キロとか60キロとかにもなりますよね。

で、もう一つ有名なのが東北道の矢板パーキングエリア付近を先頭に60キロっていうやつ。なんでそんなに渋滞になるのかしらないけど、必ず矢板パーキングエリアなんですよね。

ってことで、夏の中央道、それに東北道、渋滞にはお気をつけください。あっ、もちろん人生の渋滞はどうしようもありません。お大事に。
トラベル 用 クッション 枕 携帯型 折り畳み 洗えるカバー 持ち運びに便利 / トラベルエアー ネックピロー まくら / ビジネス 仕事 機内 車内 旅行 学校 昼休み 休憩 安眠 居眠り グッズ アイテム /


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

10年ぐらい前までは、結構お盆をずらして休みを取っていたんですけど、営業になってからは、相手の会社がお盆時期に休むから、こっちもそこで休まないとってカンジでしたかね。

ちなみに、書かなくてもわかると思いますが、管理職になったのがある年の7月、最初の仕事は夏休み表を作ることでした。って、そんな管理職は私だけでしたけどね。

管理職が休まないと、下は休みにくいだろうとか言って、1週間ぐらい休んだんだった。そしたら、それまでせいぜい3日ぐらいしか連続で休まなかった上司の局長まで1週間休みだして、やっぱり誰かがババーンと休まないとねえ。

はいはい、私はいるだけ人の仕事の邪魔ばかりですからね。管理職になっても、印鑑押してあとは与太話しているだけ。これだといないほうがいいですよね。

そのつけで、非正規雇用の現在は、休みもヘチマもありませんけどね。これまた世の中厳しいってことで、みなさんも休めるうちにじゃんじゃん休んでおきましょう。では、良い盆休みを。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住地の人気ランキングが発表され人気は?福岡や広島も上位に

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住地の人気ランキング、今回はふるさと回帰センターによる2016年のものが発表されました。だいたい上位はいつもどおりだけど、最近人気は西日本。福岡や広島 …

婚活支援で自治体がやるものは?イベントとかネットサイトとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 今日の新聞見てたら、何やら婚活支援をしている自治体が全国で50%を超えているとか。って言っても、私にはじぇんじぇん恩恵がないんですけどね。婚活支援って自 …

SNSのストレスって妬みとかイライラとかだけど寂しい中年は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 昨日だか一昨日に、SNSによるストレスっていうか、嫌な気持ちになるものっていうのが公表されていましたね。ロシアかどっかが調査したみたい。結局妬みとかイラ …

電車で足を組む人のマナーって?身体の歪みや骨盤の状態は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 なんかこっちって人が少ないせいか、電車で足を組んでいる人が多いんですよね。マナー違反かどうかっていうのは、意見の別れるところだけど、やっぱり日本人だと見 …

人間はエネルギー体であると言ってもスピリチュアルとか理論とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 人間はエネルギー体であるって誰が言ったか忘れたけど、確かにその人の近くに行ったら元気になったとか、逆に暗い気分になったとかありますよね。それに人が集まる …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。