ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

仕事のストレスは人間関係?できない部下と向き不向き

投稿日:2017年8月13日 更新日:

仕事をすると必ずストレスってありますが、意外と一番は人間関係みたいですね。上司だけじゃなくて、同僚とか部下とか。そういうのが嫌で、ネットビジネスでボロ儲けってことを考える人もいるみたい。まあ、その仕事に向いてないって言うか、向き不向きがありますからね。向いてない仕事は、自分だけじゃなくて、周りも不幸になります。

スポンサードリンク

仕事のストレスは人間関係?

仕事というか、職場ですな。職場のストレスというか不満っていうのは、昔から3つの大きな原因っていわれています。

一つは待遇。給料が安いとか休みが少ないとか。それから、仕事自体のやりがいっていうか、仕事の内容ですね。

単純作業ばかりとか、重労働とか、詐欺まがいのことをやらされるとか。まあ、いろいろありますね。

で、もう一つが人間関係。っていうか、これが一番って言う話もあります。だって、まず上司がねえ。人を人とも思ってない扱いとかありますよね。

いわゆるブラック企業にありがちな人ですが。それから、同僚。嫌味な奴とか、やたら上に媚びるけど、周りを蹴落とすとかね。

あと、意外と部下というか、下の者っていうのもありますよね。逆パワハラとかね。

ってことで、そういうのが嫌で独立しようという人も多いみたい。特にネットビジネスでボロ儲けできればねえ。そんなしがらみもないですからね。

そういうアンタも、そんなことを企んでいたんだろう?って、確かに私もネットビジネスでボロ儲けを企んでいたんですけどね。

ただ、東京で正規雇用で働いていたときはねえ。何度も書くけど、ギャグみたいな職場。っていうか、それは私だけだったみたいですけどね。

会社には遊びに行っていたってカンジ。で、ブログストラテジストと与太話して、後は、ドア閉めてボタン押して、笑っているだけでしたからね。

いわゆる職場のストレスっていうのはなかったですね。ただね。私の場合は、特異体質じゃないですか。

10分仕事50分休憩っていう、22世紀の難病。ですから、やはりいくらそんなギャグみたいな毎日っていっても、長く居るとマネジメント業務もしないといけなくなるし、段々と身体が付いていけなくなったんですよね。

その他退職した理由は他にあるんですけど、それは以前に書いたから、そっちを読んでください。

ただ、その後何箇所か職場を変わったけど、やはりそんなギャグみたいな職場ないですね。と言っても、今更もう身体も頭も付いていきませんけど。

やはり、22世紀のビジネススタイルの週休5日を早く実現できるよう、日々努力していきたいと思います。

仕事のストレスはできない部下

そんな中、よく言われるのが、嫌な上司も困るけど、出来ない部下っていうのもストレスの原因っていいますよね。

それでも、まだ一生懸命やっていて、すみません、上手くできませんみたいなカンジだと一緒にやってやろうって思いますけどね。

中年で中途入社だったりすると、聞いてもないのに「前の職場ではこんなことしていた」とか、「こんなことやってるから、この会社はダメだ」とか、評論はするんですけどね。

実際、今のそのダメな職場の仕事をやらせたら、ジェンジェンダメ。挙句の果てには「こんなの女子のする仕事だ」とか言い出すし。

って、そんな女子の仕事を選んだのはあなたでしょって言いたくなるんですけどね。これまた、地方は人がいないから、おだてながらやらせないといけないし。

今までは私が一番できない君だったから、自分より出来ないって言うか、言い訳ばかり言うというか、やたら自分を正当化する人っていうのがいるんだってビックリしました。

まあ、自分に自信がないっていうか、すみません、教えてくださいって言えばいいのにね。40過ぎると、人間そう簡単には変わりませんからね。

って、それは私もでした。早く10分仕事50分休憩の職場に行きたいんですけどね。どこかないかなあ。


スポンサードリンク

仕事のストレスは向き不向き

あと、中途で仕事をしてみて、意外と皆さん不平をいうのに辞めないっていうのにこれまたビックリ。

そりゃー、新卒と違って特に中年でも雇ってくれるって言う職場は、その人によほどスキルが無い限り、いろいろと問題はありますよね。

会社自体は悪くなくても、儲かってないから待遇が悪いとか、職場環境が整ってないっていうか、なんか壊れても中々修理してくれないとか。

でも、そういう会社しか雇ってくれないって言うのが現実。もちろん、法律違反とかザ・ブラックの会社だと別の話ですが、そうじゃないのなら、そこで辛抱するか、他の会社に行くか、独立するかしかないじゃないですか。

私もね。別に今の職場に満足している訳じゃないけど、こんな人生半世紀で手に職のないオッサンをやっとってくれたわけだし、いずれはせんべい屋かまんじゅう屋でボロ儲けって妄想しているから、それまでのおまんまの食い扶持をってことなんですよ。

えっ?いずれはって、今世紀中にはないって?世の中厳しいねえ。でも、ボロ儲けじゃなくても、ちょっとは芽が出ているかもしれないし。って、そう信じておこっと。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、ある意味正規雇用のときは、恵まれていたのかも。変な人ばかりでしたけどね。

はいはい、私が一番ヘンかも。でも、もっとヘンな人はたくさんいたんですけどね。
その話はまた改めて。では、良い職場を。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

スノーボードのワックスはアイロンで?剥ぐのとかカスとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 今年は雪が多いせいか、滑りに行く人も多いのかな。って、私は人生とギャグが滑っていますからね。が、今度滑りに行かないといけないので、ワックスがけ。当然アイ …

卒業ソングと言っても昭和だと?人気のものとか弾き語りとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 3月1日は高校の卒業式っていうところは多いのかな。私のときも高校は3月1日でした。そのせいか、今日はラジオから卒業ソングが溢れていたけど、皆さん卒業ソン …

ゆとり世代の仕事の仕方って?特徴とかバブル世代上司の接し方とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ゆとり世代ってあんまり良い言い方されませんが、仕事の仕方とかもそれまでの世代とは違うみたい。ゆとり世代の特徴ってどんなカンジなんですかねえ。上司っていう …

美容院初めてのところで指名はメンズだとやっぱりカットから?

美容院を替えて初めてのところだと、いきなり指名っていうのもねえ。特にメンズだと、どの人にお願いすればいいのか迷うし。とりあえずカットでその人の技量を見るっていうのが基本ですかね。 スポンサードリンク …

セミの鳴き声の分布って?ミンミンゼミとかクマゼミとかヒグラシとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 セミっていうと、ミーンミンミンミーンのミンミンゼミっていうのが定番ですが、意外と住んでいる地域で分布って違いませんか。こっちにきてクマゼミをじぇんじぇん …

ad by medi-8

yorezo70
2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。