ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

高校野球夏の甲子園の出場校が出揃ったけど応援団とか宿舎とか

投稿日:2017年8月3日 更新日:

高校野球の夏の甲子園、今年2017年も出場校が出揃いましたよね。山口からは下関国際高校ってことで、初出場。でも、甲子園に出場したら、応援団とか大変じゃないですかね。それに、最近は宿舎も旅館じゃないみたいですね。

スポンサードリンク

高校野球夏の甲子園の出場校は?

高校野球、夏の甲子園っていうと、47都道府県の代表が勢揃い。北海道と東京は2校ですかね。49校の激突ってことで。

以前は商業とか工業が強かったけど、22世紀の現代は私立の高校が全国から優秀な生徒を集めているみたいですね。

20世紀からPL学園とか天理とか、そういうのはあったけど、地方はまだまだ商業とか工業が強かったですよね。

そういう中では、公立の普通高校、特に進学校とかだと応援したくなったのは、えこひいきですかね。

山口県は、昔っていうか、ホント大昔は下関商業っていうのが強くて、春は優勝、夏は準優勝しています。

が、その後は宇部商業とかが強くなって、2000年代に入ってからは、岩国高校が強かったですね。

結構連続して出ていて、ベスト8とかにも入ったんじゃないですかね。岩国高校は公立の進学校だから、文武両道ですけどね。

そんな山口県、2017年は下関国際高校。以前というか、我々が高校生の頃は、下関高校って言ってました。もちろん私立です。

なぜか地元では、通称「電波」っていわれていて、以前は電波学科があったそうですが、我々の頃は既になかったんですけどね。

野球も他のスポーツも、弱かったのに、なぜか最近は強くて、今年も優勝候補だったそうです。今の監督になってから強くなったとか。

そういう意味では、山口県もそんな訳で、以前は下関商業、それから宇部商業、炎のピッチャー津田恒美を要した南陽工業とか、商業とか工業が強かったけど、22世紀になってから私立が強いみたい。

これまた我々の頃は、当たればラッキーと言われた柳井学園も強いみたいです。柳井は柳井商業っていうのが強かったんですが、実は柳井高校は夏の甲子園で優勝しているんですよね。

もちろん公立の普通高校。ザ・進学校ってほどじゃないけど、学区があるから柳井地区だと勉強の方も優秀な人じゃないと入れないみたい。

数学界のノーベル賞っていわれているフィールズ賞受賞者の弘中平祐さんは、柳井高校の前身、旧制柳井中学の出身ですけど。

そんな柳井高校、昭和33年の夏に全国制覇。ってことで、そのときは柳井はもとより、周辺の住民が凱旋パレードでは大声援を送ろうと、色んな所からナインを見ようとしたみたい。

で、柳井駅の駅舎の上にもたくさんの人が登ってしまったから、ついに駅の屋根が落ちたってことで、周辺では有名な話です。

今年も下関国際高校には頑張ってもらって、下関駅の屋根が落ちるぐらいの凱旋パレードをしてほしいものです。

高校野球夏の甲子園の応援団って?

ところで、甲子園に出場ってなると、応援団も大変ですよね。そもそも寄付を集めないと行けないし。結構お金かかりますよね。

8月2日か3日に行って、4日が抽選会で、開会式が7日からでしょ。初日に1回戦敗退しても1週間。決勝まで残れば、20日ぐらの滞在ですからね。

応援団は前夜とかに出発だけど、それでも勝ち進んだら3回4回って行かないと行けないし。そもそもPL学園とかなら別だけど、急遽作った応援団だと、太鼓とエールの交換ぐらいですかね。

ちなみに、私は高校時代応援団をしておりました。それまではずっと男子(当時)だけで、学ランでやっていたんですけど、我々が2年生の時から、女子もチアガールとして一緒にやりはじめました。

我々が3年生のときは、確かキョンキョンの『渚のハイカラ人魚』を踊ったような気がします。我々男子学生も一緒に踊るのが特徴でした。

はいはい、今そんなことやったら、ぎっくり腰で動けなくなってしまいますからね。その前に、炎天下に2時間も3時間も立ってられまへんよね。若いっていいですなあ。


スポンサードリンク

高校野球夏の甲子園の宿舎は?

それからびっくりしたのは、甲子園出場校の宿舎。我々の頃って西宮周辺の旅館っていうか、そういうカンジの宿ですよね。

もちろん強豪校は、いつも宿舎が決まっていて、「今年もお世話になります」とか、そんな会話をニュースでやったりしていました。

が、最近はビジネスホテルだったりするんですよね。宿舎一覧っていうのが、結構ネットに出てたりするけど、大阪市内のホテルとかだったりします。

まあ、平成生まれの球児だと、高校生でも個室なんですかね。そういえば、オリンピックとかに出る選手とかも、バレーボールの選手たちは外国だとホテルですからね。

国際基準に合わせているってことでしょうか。その辺も、甲子園の楽しみの一つっていえるかもしれません。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

私の母校は、その下関国際高校に山口県予選の3回戦で負けてしまいました。今年はいいピッチャーがいて、140キロ台を出すってことだったんですけど、打ち込まれてしまったようです。

高校生のスポーツは野球だけじゃないっていう意見もあるけど、まっ、一つのお祭りってことで見ると、甲子園は楽しいものじゃないですか。

今年はどこが優勝するんですかね。では、良い甲子園を。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

同窓会の幹事はfacebookでやるのが今時?成功者とか恋愛とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 同窓会って出席するのは楽しいけど、幹事になると大変ですよね。母校の高校は毎年50歳になる代が幹事をやっています。当然facebookを使って準備とか連絡 …

ブログのアクセス解析は無料でも地域とか検索ワードとかも分かる?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブログって、書いているとどんな人が読んでいるのかとか、年齢層とか性別とか地域とか、はたまた分析好きな人だと検索ワードとかも気になりますよね。有料サービス …

合格グッズに小湊鉄道のすべらないさ(砂)が人気?文房具だと?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 受験シーズン真っ只中ですな。って、あっしには関係ないことでござんす。ですが、結構ゲン担ぎってしますよね。合格グッズとかもね。何やら小湊鉄道がすべらないさ …

海外旅行に初めて行ったのはカナダだけど金貨を求めて季節も秋が

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 海外旅行って、私が初めて行ったのはカナダ。そういえば、カナダも人気の国ですが、意外と金貨とか季節とかにこだわるみたい。もちろん、私もその二つに関係してい …

花火大会といえばデートだしやっぱり浴衣でっていうと盆踊りも?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 8月に入ると、花火大会も本格化するけど、やっぱり花火大会っていうとデートですかね。そうなると、浴衣でってことで、いろいろと準備がねえ。若い人は大変。でも …

ad by medi-8

yorezo70
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。