ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

花火大会といえばデートだしやっぱり浴衣でっていうと盆踊りも?

投稿日:2017年8月2日 更新日:

8月に入ると、花火大会も本格化するけど、やっぱり花火大会っていうとデートですかね。そうなると、浴衣でってことで、いろいろと準備がねえ。若い人は大変。でも、浴衣っていうと盆踊りもありますよね。

スポンサードリンク

花火大会といえばデート

花火大会って、7月の後半から8月にかけて、っていうか、お盆前ぐらいまでですかね。各地でワンサカありますよね。

長野県はどうしても、諏訪湖の花火大会が派手すぎるっていうか、全国有数ですからね。4万発。他のところは霞んでしまいます。

特に長野市周辺は、秋っていうか冬ですな。毎年11月23日に、えびす講花火大会っていうのがあって、それが一番大きな花火大会だから、夏はねえ。

ありますよ。川中島周辺とか飯縄山の麓の霊仙寺湖とかね。でも、数千発ってことで、本当に地元民が行くカンジ。歩いて行ける距離ならねえ。私も行くんですけどね。

そう言えば、地元下関の花火大会も、いつの頃からか派手というか、対岸の門司と一緒にやりだして、何やら両岸合わせて100万人もの人手とか。

その日は朝から大渋滞で動けないみたい。私が地元に居た頃は、そんなのはなかったから、夕方からちょちょっと行けばねえ。バッチリ見ることができました。

いわゆる地元民の花火大会ってカンジ。ですから、おネエサンたちは知らないけど、中高生だと、デートもヘチマもなくて、家族で見に行ったりしていましたね。

今は、巌流島からも見ることができるから、おデートはもちろん、職場の慰安とかも兼ねているみたい。

まあ、この歳のなると、暑い中みるよりも、ケーブルテレビでの中継とかの方がいいですけどね。

ちなみに、下関の花火大会、湾岸エリアっていうか、海の直ぐ側にもマンションが立っていて、そこからだと部屋から見えるんですよね。

東京のウォーターフロントのタワーマンションで、隅田川の花火大会をみるようなもの。

高校の同級生とかでも、そのマンションに住んでいるとかいう人もいて、これまた格差社会を思い知らされるのでありました。

花火大会デートは浴衣で?

そんな私でも、学生時代はまだ若かったから、花火大会とか見に行きました。調布の花火大会っていうのがねえ。近かったから。

でも、調布ですからね。そんなに浴衣のおネエさんは見なかったなあ。30年ぐらい前の話ですからね。

その分、足立の花火大会では、20歳前後のホント、ギャルって言う人たちが、ワンサカ浴衣で歩いていました。意外と花火大会を浴衣っていうのは、足立とか隅田川とか、あっち方面の方が多いのかな。

ザ・都会じゃないと浴衣も歩くのが大変ですしね。車だと、じぇんじぇん動かないし。花火大会に浴衣でデートっていうのも、意外と20代の限られた層かも。

ってことで、30年前に戻ったら、私も浴衣でも着て行ってみたいと思います。はいはい、甚平の方が似合いました。


スポンサードリンク

花火大会デートと言うより盆踊り?

ちなみに、高校生ぐらいまでは、そんな感じで花火大会っていうと、7月の終わりかなんかにあっただだけだったから、デートもヘチマもなかったですね。

校区内の盆踊りとかに、中学生ぐらいだとグループで行っていたりしたけど、まあ、カワイイものです。

ませた人たちは、それでもツーショットでデートしていたみたいですが、なんたって盆踊りですからね。

それに、下関って平家踊りっていうのがあるんです。っていうか、だいたい盆踊りは平家踊り。

その音色は平家の落人を慰めるのかどうかしらないけど、ちょっと物悲しい旋律とかあって、まあ、これを聞くと夏も終わるなあって思っていました。

当時から、寂しい青春でしたからね。花火大会も盆踊りも、デートとは無縁でしたね。今の若い人たちはどうなんですかね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

東京で花火大会を見ていたときは、どうしても東京の夏ですからね。夜なっても暑いし、湿度は高いし、まあみんなでワーワー言ってるのが楽しかったってカンジですかね。

ちなみに、今のアパート、その11月の長野市の花火大会では、花火がバッチリ見えるんです。

だって、長野の11月っていうと、夜は零下ですからね。外でみると死んじゃおロースです。では、お大事に。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

SNSって見栄の張り合い?写真とかでも嘘が多いとか?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 SNSって見栄の張り合いっていうことを聞いたことがあるけど、そうなんですかね。豪華な食事に、勝ち組とのパーティー、勝ち組でイケメンの彼氏とか、女性の投稿 …

新入社員の研修が終わる時期だけど電話が苦手とか配属先で色々とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 この時期ってなると、今年入った新入社員も研修が終わって、配属されたりして、まあ、そこでも研修なんでしょうけどね。初々しいですよね。って言ってたら、新入社 …

初夢っていつ見た夢のこと?縁起のいいものとか見なかった場合とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 初夢は見ましたか?えっ?大富豪になって、毎日遊び暮らしていた夢だった?って今どきそんなことは、子供でもいいませんよね。でも、私は毎年、饅頭屋になって、大 …

ブログのアクセス解析は無料でも地域とか検索ワードとかも分かる?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブログって、書いているとどんな人が読んでいるのかとか、年齢層とか性別とか地域とか、はたまた分析好きな人だと検索ワードとかも気になりますよね。有料サービス …

ミドルエイジでも元気なオッサンはサプリや出羽三山のせい?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 いやー、毎日疲れますよね。朝起きたときから、疲れる。これまた歳だからしょうがない。って思うんですけど、私よりちょっと年上のミドルエイジで元気一般のオッサ …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。