ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

同窓会での格差って40代が一番格差社会を感じるお年頃?

投稿日:2017年7月31日 更新日:

同窓会って、何やら幸せな人が出席するものとかいう説もあるけど、確かに不幸っていうか、旅費もない私は出席できないし。それに、出席したら、格差を思い知らされるし。っていうけど、それは40代が一番大きいような気がします。格差社会、世の中の厳しさを実感しています。

スポンサードリンク

同窓会での格差って?

先日母校の同窓会があったみたい。そう、他人事。っていうか、東京であったみたいですからね。こんな山奥だと行くのも大変。

まあ、今はSNSが発達していますからね。当日の様子は逐一報告してくれる人がいて、懐かしく見ることができました。

ですが、実際同窓会っていうと、格差を感じるって言う人も多いですよね。会社で成功しているとか、幸せな家庭があるとか、経済的にもね。

確かに私みたいな、人生負け組だと、東京に行く旅費もないってことで、同窓会どころではありませんからね。

それに、一説によると、同窓会っていうと、幸せな人、成功している人が出席する異業種懇談会って言う説もあるし。

ですが、まあ、私の様に能天気だと、別に旅費と休みさえあれば、いかに人生負け組でも出席したいんですけどね。

はいはい、アンタ誰?って言われてしまいますね。在学中も影が薄かったですからね。頭の髪は、お陰様でそんなに薄くないけど。

そういえば、50も過ぎると、別人28号がたくさんいますよね。そういう意味でも格差があるかも。

女性はだいたい変わってないか、むしろきれいになっている人がほとんど。ですが、男性はねえ。ホントに、アンタ誰?って言う人もいたりして。

これはショックですよね。特に在学中、ちょっとイケメンだった人とかが、ザ・オッサンになっているとねえ。いろいろとご苦労があったんでしょうねって言いたくなります。

逆に、在学中、ちょっととんがっているっていうか、とっつきにくいカンジだった男子(当時)が、いいカンジのナイスミドルになっていると、幸せな人生なんだろうなあって思ったり。

まあ、40過ぎるとその人の顔にはその人の人生が出るっていいますからね。私の場合はもちろん能天気な顔になっているんだと思います。

同窓会の格差は40代が

ちなみに、同窓会等で格差を感じるのが一番大きいのが40代という説があるんですよね。まあ、これは30代でも50代でもあるでしょうけど。

40代って、男性なら一番あぶらが乗っていて、若くして役員とか、自分の会社起こしてじゃんじゃんやっているとかね。

女性でも、もちろんバリバリ働いて部長とか役員になったりしている人もいるし、幸せな家庭で、かっこいい旦那と賢い子どもに囲まれて、何不自由してない生活とかっていう人とかもね。

それに対して、私なんか、未だに寂しい中年だし、明日のご飯をどうするかっていう状態だしって思うみたい。

これが、30代だとまだそこまで差が広がってないし、50過ぎると以前書いたように、今度は健康って言う問題ありますからね。

いくら社会的に成功していても、身体が言うこと聞かなくなったとか、老眼で苦労しているとか、薬を飲まないと悪化するとかだとねえ。成功もヘチマもありませんよね。

ってことで、それでも同窓会に出席している人っていうのは、そういうのも含めて成功というか幸せな人なんでしょうけどね。


スポンサードリンク

同窓会で格差社会を実感

という同窓会ですが、私はそういう意味では、社会人になって同窓会っていうのは出席したことがないんです。

正規雇用で働いていた頃ならねえ、東京に居たし、まあ成功はしていなかったかもしれないけど、失敗はしてなかったですからね。

ただ、その頃ってザ・同窓会っていうのはちょっとまだ年齢的に早いっていうのと、いつあるのかとかも知りませんでしたからね。

中学校のはいつも地元だから、お盆とお正月は実家に帰らない私には無理ってことで、ホント、同窓会とは縁がありません。

せいぜい10数人での集まりには何度が行ったことがあるけど、そういうのもだいたい土日に開催じゃないですか。

ってなると、土日はスットコドッコイの集まりとか活動があると、段々と疎遠になったりしてねえ。まあ、アウトサイダーだから、これまたしょうがないってことなんでしょうけどね。

ちなみに、アウトサイダーの反対ってインサイダーでいいんですかね。英語は不得意だったから、その辺分からないんですよね。えっ?三ツ矢サイダーじゃないかって?失礼しました。

ってことで、格差社会っていうより、世間一般の社会に適応できない者としては、同窓会どころじゃなくて、そういう世間の集まりにはちょっとねえ。世の中の厳しさを実感しております。
アサヒ 三ツ矢サイダー(250ml×90本入)【ミツヤサイダー】【送料無料】※北海道・沖縄・離島を除く


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

いつの頃からか、こんな人生になってしまったんですよね。人生っていうか考え方ですかね。とにかくウダウダしたいというか、10分仕事50分休憩って言う生活が成り立たないかとかしか興味がなくなったんですよね。

ですから、同窓生とかとあっても、あの時どうだったねえって言う話はいいんですけど、昔話じゃなくて、現代の話になると話が合いません。

せんべい屋にまんじゅう屋っていうのもねえ。そもそもその資金をどうするかっていうのが夢物語だからねえ。

ってことで、どこで人生を間違えたのか、出来ることなら30年前に戻って、人生をやり直したいと思っています。では、良い同窓会を。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

東京に美人が多いのはメイクやファッションのせい?人口も多いし

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 先日東京に出張に行ったら、美人というかきれいなおネエさんが多かったのでびっくり!東京に住んでいたときはそんなに感じなかったんですけどね。メイクやファッシ …

宇宙人といえばジョーンズですよね?バンドもあるけど人形もほしいし

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 宇宙人っているんですかねえ。ジョーンズみたいな宇宙人がいると楽しいですよね。はいはい、いつも宇宙人から1000万円とか言ってますからね。とか言っていたら …

ひな祭りと言えばひなあられと甘酒だけど最近はケーキっていうのも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 今日は3月3日っていうことで、耳の日ですね。っていうか、世間一般ではひな祭りってことで、スーパーではひなあられが山積み。とりあえず買ってしまいました。も …

プレミアムフライデーとかブラックフライデーとかいつから?給料は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 何やらプレミアムフライデーっていうのが始まるみたい。この前にはブラックフライデーとかあったけど、関係あるのかな。で、このプレミアムフライデーっていつから …

TULIPって再結成してからもう20年だけどツアーは福岡がファイナル?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 TULIPっていうと、ミドルエイジやシルバーエイジだと、ニューミュージックシーンを沸かしたバンドってことで、はいはいってことですが、現在、45周年ツアー …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。