新幹線のチケットの空きを確かめるのは?安いのとか変更とかも

生活のヒント

夏休みって、子どもたちじゃなくて大人たち。いわゆるお盆休みですかね。旅行に行ったり、帰省したりってことで、そろそろ新幹線のチケットも気になるところ。空きを確かめるのってどこでできるんですかね。安いのとか変更とかもできるのかな?

スポンサードリンク

新幹線のチケットの空きは?

夏の旅行というか帰省というか、とにかく異動するには切符が必要。まあ、最近は飛行機も安いから、飛行機でっていう人もいますよね。

私は出身が山口で、東京に長く住んでいたけど、学生時代は飛行機は高かったから、ずっと新幹線。

特割、早割とか出てきたのは、ここ10年ぐらいですよね。それまでは、飛行機は高かったですからね。30年前とかだと、学生は乗れませんでした。

ってことですが、今は飛行機もあるから、東京から山口なら飛行機でしょうけど、そこまで遠くないとか、飛行場が近くにないっていう場合は、やっぱり新幹線ですかね。

長野から山口とか言う場合も、結局特急列車と新幹線を乗り継ぐってことになりますからね。

そんな新幹線。乗り慣れている人は、チョチョイのチョイで予約するんでしょうけど、そうじゃないとねえ。みどりの窓口に行けばいいの?ってことになりますよね。

確かにみどりの窓口が一番確実です。ネット予約とか、旅行代理店に行っても、みどりの窓口のホストにつながるだけですからね。

と言っても、まずその日の乗りたいというか、これぐらいの時間の新幹線に空きがあるかどうか、それを知りたいですよね。特にお盆時期とかはね。

そうすると、ネットで見るのが一番便利。予約もその場でできますからね。が、今っていうか、もう30年ぐらいになるけど、新幹線も分割されていますからね。

東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本、東北新幹線と上越新幹線、それに北陸新幹線のほとんどはJR東日本、九州新幹線はJR九州って言うわけです。

で、新幹線の空き状況とか予約サイトとしては、JR東日本が「えきねっと」、JR西日本が「おでかけネット」JR東海は「エクスプレス予約」、JR九州は特にサイト名はなくて、JR九州のサイトから、「ネット予約」のページに行ってください。

と言っても、別にJR東日本のえきネットで東海道新幹線も山陽新幹線も九州新幹線も予約できます。逆にJR西日本のおでかけネットでも、東海道新幹線はもちろん、東北・上越・北陸新幹線の予約はできます。

が、発券はそのJRの管内じゃないとできないんです。ですから、例えば東京から岡山まで行くとするじゃないですか。

で、行きはもちろん東京駅なり、住んでいるのは船橋だから、船橋駅のみどりの窓口で発券しますよね。が、帰りの切符も当然そこで発券しておきましょう。

というのは、帰りは変更するかもしれないからって、発券しないでおくと、岡山ではJR西日本の管内だから、えきねっとで予約した切符は発券できません。

同じように、神戸から東京に遊びに行く場合に、おでかけネットで予約をしました。発券は西宮でしました。ならいいけど、帰りは変更するかもしれないからってことで、発券しないおくと、東京ではおでかけネットで予約した切符は発券できないので、そこは気をつけてくださいね。

新幹線のチケットが安いのは?

ところで、そのネットサイトって、割引ってあるの?ってことですが、えきねっとは、列車によってあるものとないものがあります。

あと、当然事前予約で13日前までに予約したものだけとか。ただし、便によると30%OFFとかでのることもできるので、距離によっては、普通車の通常料金とほぼ変わらずに、グリーン車が乗れるってこともあります。

JR西日本のおでかけネットでも、割引はありますが、現在は平成30年3月までは早割切符というのがあって、やはり14日前まではお安くなります。

それから、エクスプレス予約は、このシステムを使うだけで、割引料金になります。が、決まったクレジットカードを指定されるんですよね。

その年会費が1000円ちょっと。ですから、東京から大阪まで1往復すれば元は取れるけど、年に1回ぐらいしか使わないとどうでしょうかね。

東海道新幹線を出張でじゃんじゃん使う人向けのものです。私も月に1回東京から大阪に出張してたときは、使ってました。年間でちょっとした安さになるし、ポイントでグリーン車に乗れたりしましたしね。

ってことで、旅によく出る人は、このあたりのシステムを使うのも悪くないんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

新幹線のチケットを変更するには?

で、そのチケット、変更はできるの?ってことですが、えきねっとも、おでかけねっとも、1回までは変更可能ってなっています。

が、それって発券した後の話で、予約してクレジット決済しているけど、発券してなければ、何回でも変更ができます。

あと、エクスプレス予約は、基本的にチケットレスだから、発車10分前まで変更できます。なんたって、基本は出張族ですからね。

会議が長引いたとかのためにも使えるってことで、私も本当に1度10分前に変更したことがありました。

ってことで、夏休みの旅行とはチョット違うかもしれませんが、一つはサイトを作っておいてもいいかも。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

一時期は、自分探しの旅で毎週のようにどっか行ってました。それに、その東京から大阪の月一の出張もありましたしね。

ですから、エクスプレス予約はもちろん、住んでいるのが東京だから、JR東日本のえきねっと。それから、大阪とかに遊びに行って、帰りは予定は未定だったから、そこでも変更できるように、JR西日本のおでかけネットと登録していたんです。

まあ、えきねっととおでかけねっとは、クレジットカードは今持っているのが使えるから、絶対に旅行とかしないっていうのでないなら、登録しておいて損はないと思いますけどね。では、良い旅を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました