ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

転勤族のアパートの選び方で家具はどうする?マンスリーはあり?

投稿日:2017年7月27日 更新日:

転勤族って2年とか3年で引っ越さないといけないから、面倒ですよね。っていうか、どういうふうにアパートを選べばいいんでしょうか。新卒で転勤族になると、家具はどうするっていうのもあるみたい。マンスリーマンションの方がいいんでしょうか?

スポンサードリンク

転勤族のアパートの選び方は?

転勤族で一番やっかいというか、面倒っていうのがアパートっていうかマンションっていうか、住むところですよね。

これがまだ一人暮らしならいいけど、家族だったりするとねえ。えっ?お父さんは単身赴任にさせられる?世の中厳しいね。

まあ、単身赴任でも独身者でもいいけど、だいたい2~3年でまた次のところって言う場合が多いから、そんなに拘る必要もないけど、最低限のことはねえ。

あと、一番は通勤ですよね。田舎だと車がないと無理とか、都会だと逆に時間がかかりすぎるとか。ってことで、ホント住むところはやっかいです。

と言っても、転勤族の場合は新規のところじゃなければ、支店とかがあるわけだから、そこの人に現地情報を聞けばいいじゃないですか。

それで、だいたい見当をつけておいて、今はなんたってネットで検索できますからね。

間取りまで分かるから、あとは実際に見てってことになります。やっぱりネット上には見栄えのする部分しか載せてないですからね。

と言っても、社宅とかじゃなくて、自分で不動産屋を回る場合は、向こうも商売ですから、気をつけないといけません。

だいたい、3パターン用意しているんですよね。まず最初はそれなりのところ。2番目は、ちょっとひどい所。で、3番目は理想のところ。

ってなると、一番目はよく分からないから、どうかなあって思いますよね。2番めがそれよりもヒドイから、これはないだろう。で、3番めが理想なんだけど、予算を1割から2割オーバーしているんです。

不動産屋はそこに決めさせようって言う魂胆。ですが、2年でも毎月のことになると、あとあと苦労しますからね。この戦略には惑わされないようにしましょう。

それもあって、ネットでも一つのサイトだけじゃなくて、複数見ると、写真が意外と違ったりして、ダメじゃんここっていうのもわかります。

不動産屋に行く前に、候補地で出てくる物件を一通り見ておくと、不動産屋の魂胆にはまらなくて済みますから。

あと、首都圏でそこまでできれば、意外と地方都市だと、「じゃあ、お客様のご要望のところで」って、この客はダメだってことで、こちらの希望する所だけを回る場合も結構あります。

とにかく、不動産屋にお任せとなると、いいカモが来たってなりますから、事前の準備をしっかりしておいてくださいね。

転勤族のアパートの選び方で家具はどうする?

あと、転勤族デビューの若者とか、単身赴任してきてよって言われた、寂しいお父さんからよく聞かれるのが、家具。

世帯で引っ越しなら家具も当然持っていきますが、一人というか単身だと家具付きのところに行くべき?とのこと。

これはもう、その人のライフスタイルですからね。まあ、寂しいお父さんで、月に一回は家庭に帰るっていうことなら、家具付きでもいいでしょうけどね。

そうじゃないと、今年から転勤族デビューの若者とかでも、家具付きの部屋ってそもそも数が少ないですからね。

荷物というか、部屋は最低限にして、やはり自分の家具をその都度持って引っ越しっていうのが現実的のようです。

ただ、やはり大型家電っていうか、冷蔵庫と洗濯機は引っ越しを繰り返すと壊れやすいので、高価な最新式じゃなくて、3~4年で買い替えを前提にしておいた方が、結局節約できたりするんですよね。


スポンサードリンク

転勤族のアパートの選び方でマンスリーはあり?

家具と同じく、これまたよく聞かれるのが、単身の場合はマンスリーマンションの方がいいですか?って言う質問。

マンスリーマンションって、本来の居住地があって、1ヶ月とか2ヶ月とかの短期間にそこに住むっていうか、そこで仕事するっていうのならいいけど、2年も3年もってなると、チョット違うと思います。

それに、長く住むことになると割高ですからね。会社が全部負担してくれるって言うのなら別ですよ。

マンスリーマンションなら、会社持ち、普通のアパートなら、半額なりそれなりの補助っていうのなら、マンスリーでもいいけど、そうじゃないのなら、アパートなりマンションにしておきましょう。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

転勤族でもないのに、意外とこの10年の間は、ちょこちょこと引っ越しする羽目になってしまいました。

酷いのは直線距離200メートル。でも、区をまたいでいるから、住民票とかは全部転出して転入扱い。オタンコナスです。

そんなに引越ししているのに、荷物は多いんですよね。いつも引越し業者に最初電話で話したら「一人暮らしですね」って、簡単に済むって思われるんですけどね。

実際荷物をみたら、夫婦2人と子供がいてもおかしくないぐらい。4トンロング2台ってこともありました。

ってことで、人生も長くなると、一人ぐらいでも荷物が多くなるので、困ったものです。では、良い転勤族を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

花粉症と風邪の違いって?見分け方や対処の方法は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 この時期くしゃみ鼻水鼻づまりとくれば、花粉症ですよね。が、ほとんど似たような症状で風邪ってこともあります。違いってあるんでしょうか。見かけ方も知りたいし …

夏でも涼しいところは白馬?温泉もあるしアクセスもラクちんです

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 夏はやっぱりすずしいところってことで、涼しいところシリーズ第二弾は白馬。白馬って、スノーシーズンのイメージですが、夏もっていうか、夏こそのんびりまったり …

健康診断の結果で不整脈と診断されたけど精密検査は?中性脂肪とかも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 健康診断の結果が出たんだけど、ナント!不整脈だって!!やっぱり最近階段登ると息切れがしていたのは、これだったのか?ってことで、早速その結果をもって、主治 …

クレジットカードの選び方って?枚数とかおすすめとかも知りたいし

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 クレジットカードって、22世紀の現代だとないと困ることが多いですよね。でも、選び方って言うかメインにするカードをどこにするかで、結構迷いませんか。それに …

夏休みの旅行で穴場の海というと東京からだとどこがおすすめ?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 海の日が終わると夏休みの計画ってことで、どこか旅行に行こうってことを言い出す人が多いですよね。って言っても、どこも人が多いですからね。穴場なんてあるんで …

ad by medi-8

yorezo70
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。