ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

転勤族は美容室で困る事が多い?選ぶ基準とか値段の違いとか

投稿日:2017年7月26日 更新日:

族って言っても転勤族ですが、この転勤族で困るのが美容室。まあ、多くは転勤族の妻ってことですが、最近は男性でも美容室に行きますしね。美容室を選ぶ基準って、どこに気を付ければいいんでしょう。値段も結構差がありますし。

スポンサードリンク

転勤族は美容室で困る事が多い?

転勤族って、いろんなことで困ることが多いけど、これまた美容院というか美容師というか、そういうので困っている人も多いみたい。

特に転勤族の奥さんはねえ。わざわざ東京まで通っているって言う人もいるぐらい。そんなに違うんですかねえ。

って言う私も、東京から寒冷地に移住しました。が、私の場合はそんなに困りはしませんでした。

ただ、雰囲気は変わったって言われましたね。それに、しっくりくるようになるにはやっぱり3~4回はかかりました。

まあ、それはよほどのカリスマ美容師じゃないと、美容師が変わるとすぐに思い通りにはなりませんよね。

私が東京に居た時でも、美容師が辞めたりっていうか、ちょっと通えないようなところで独立したりして、結構美容室を変えたんですよね。

そうすると、やっぱり最初の2~3回は、悪くないんだけど、イマイチしっくり来ないって言うカンジでした。

先方もねえ。ホントにこれでいいのかっていうのがありますしね。その辺は、詳細に伝えないとね。

ただ、女性たち、とくに転勤族の奥様方がいうのはそういうのとは違って、東京と大阪では切り方が違うとかいうのもあります。

これは文化の違いだからしょうがないですよね。専門はカラーコーディネーターで、マナーの講師の人とかも言っていましたが、大阪で好まれるファッションは、東京では評価が低いとのこと。

ですから、その講師はもちろん公演で全国飛び回っているんですけど、住んでいるのは大阪だから、特に東京のときは、その辺気を付けて東京受けするファッションや髪型にするって言ってました。

その人女性だから、具体的にどこをどうするのかは私には分かりませんでしたが、そういうのがありますからね。当然カットの仕方も違いますよね。

逆に大阪の人が東京でカットすると、これまたイマイチってことになるんじゃないでしょうか。

転勤族が美容室を選ぶ基準は?

とは言っても、美容室っていうか髪型って、やっぱり思い通りっていうか、思ったようにしてくれないと、次のカットまで気が重いっていうか、なんか嫌な毎日なんですよね。

私の様な男性でも、くせ毛っていうか、人生と一緒でくせが強いから、その辺は結構あるんです。女性なら、なおさらですよね。

ってことで、新幹線で1時間程度のところなら、ロングにして3ヶ月1度、わざわざ東京の行きつけの美容室で切るって言う人もいます。

カラーとかは地元でやって、カットだけは譲れないとか。中にはシャンプーの仕方から耐えられないていう人もいますけどね。

そうは言っても、意外と転勤族だけど失敗したことが無いって言う人もいます。やっぱり、いろんな美容室に行きまくるんですかね。

って思ったら、今ってネット時代じゃないですか。ですから、ビューティーホットペッパーとかで、その美容室の様子を見まくるとか。

特にそこでカットした人の写真とかが載っているから、それで雰囲気は分かるとか。確かに私も移住してからビューティーホットペッパーで、行ける範囲の美容室は全部チェックしましたからね。

で、家族経営してないところ、スタイリストが5人以上いるところ、コンテストとかに毎回出場しているところ、平日でもそこそこ予約で埋まっているところ、っていうのに着目すると、ほぼ失敗はないとか。

そういえば、私が行ったところも上のチェックポイントに全部当てはまっていました。欲を言えば、全国展開とか東京に本店があって、支店的な存在っていうところは、まずハズレがないとのこと。

これまた今私が行っているところもそうなんです。ってことで、気になる方は上記に気を付けて、美容室を選んでみてください。


スポンサードリンク

転勤族は美容室の値段にびっくり?

あと、地方でビックリするのが美容室の値段。って言っても、カットはそんなに変わりません。それが違ったら、人が来ませんよね。

もちろん、数百円は違いますよ。4000円なのか4500円なのかとか。それから、役職によって、トップクラスだと1000円ぐらい高いっていうのはあるけど。

値段が違うのは、カラーとか特に縮毛矯正。というのは、東京だと高級店とか、カリスマ美容師じゃないと、特に男性っていうのもあって、前髪の縮毛矯正とカットで8000円でおつりっていうがだいたいの値段。

もちろん、シャンプーブロー付。激安店だともう少し安いし、高級店なら1万円ぐらいでしょうけどね。まあ、美容室が多いっていうのもありますしね。

が、某寒冷地は県庁所在地なのに、縮毛矯正とカットで1万3千円ぐらいなんです。もちろん前髪だけですよ。

もっと高いところもあって、ビックリしました。カラーはそうでもないんです。一説によると、東京って薄利多売ができるけど、地方都市はそもそも縮毛矯正する人の絶対数が少ないからとも言われています。

といっても、全国展開のチェーン店ってあるじゃないですか。チェーン店っていうかフランチャイズっていうところ。そこだと、やっぱり8000円でおつりぐらいなんです。

縮毛矯正の薬品を全国的に仕入れるから、単価が下がるんですよね。業者も大口には割引しますからね。

ってことで、その辺もクセのある人は気を付けないと、地方の方が高いじゃんってことになりますからね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

結局イオンやヨーカードーの様に、大量に仕入れるところが原価を安くできるっていうのは、自由主義経済のしょうがないところですよね。

お金持ちは、高くてもしっくりするところに行けばいいけど、東京より高いし、仕上がりもイマイチってなるとねえ。

美容室からみる、東京一極の弊害ってカンジですかね。その辺も転勤族の人は、いろいろとその土地の特性を知ってもらいたいものです。では、良い転勤族を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

厄除けっていつやるの?時期とか前厄本厄後厄とか効果について

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 初詣に行ったら、「今年の厄年」とかいうのが貼ってあって、俺って厄年じゃんっていう人は、厄除けとか厄払いとかしないとって思いますよね。厄除けっていつやれば …

ヘアカラ―は夏だと赤にするかオレンジにするか?白髪染めも必要だし

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ヘアカラー、夏だと何色がいいですかね。赤系かオレンジ系か迷うところ。ピンクはこの齢になるとねえ。ちょっと過激だし。って言っても、白髪染め効果も必要だから …

花粉症対策の食べ物は?ヨーグルトとか免疫力アップとか?

スポンサードリンク 花粉症、首都圏では既に症状が出て大変って言う人もいるみたい。寒冷地のこっちはまだなんですけどね。花粉症に効く食べ物とか飲みものとか、なんかありますかね。ヨーグルトがいいとか。結局は …

ブルーライトカットのメガネだけじゃなくてコンタクトも?効果は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブルーライトが問題視されて結構立ちますが、今ではメガネではブルーライトカットを入れる人が多いですよね。って、先日メガネを作り直したので、私もいれました。 …

身体が疲れる原因は?サプリとかマッサージとかって効くの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 歳と共に毎日疲れるけど、この時期は歳じゃなくても疲れる人が多いですよね。身体が疲れる原因ってなんですかね。もちろん、人生が疲れていると身体も疲れるけど。 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。