ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

神社仏閣

善光寺のガイドで婚活?ガイドって誰でもできるの?他にもイベントは

投稿日:2017年7月23日 更新日:

善光寺っていうと、信州の有名なお寺ですが、そこでも婚活イベントが開催されるとか。っていうのも、普通の婚活イベントじゃなくて、善光寺のガイドをしながら婚活って?なんじゃそりゃってカンジ。ガイドって誰でも出来るんですかね。他にもいろんなイベントがあるみたいですけどね。

スポンサードリンク

善光寺のガイドで婚活?

最近はお寺でも婚活イベントって多いですよね。お寺でもっていうか、お寺だからこそっていうところもあったりして。

お寺オタク同士とかだとねえ。話も合いますしね。それに、一緒に坐禅したり、写経したりっていうのも、マニアにはたまらないみたい。

あと、お寺って今では葬式ぐらいしか関わることのない人も多いけど、そもそもはそのコミュニティの社交場っていうか、そういう意味もあったってことで、若い僧侶達がその辺を見直そうってやってるみたい。

なんですが、ナント!あの善光寺でも婚活イベントがあるってことで、ついにそこまで来たかってカンジ。

ただ、この善光寺の婚活イベントっていうのは、善光寺が主催するんじゃなくて、善光寺観光ボランティアがやるってところがちょっと違うところ。

っていうのも、まあ、長野市っていうと善光寺ってことで、外国人もたくさんくるから、観光ボランティアもたくさん必要。

主に歴史が好きな人とか、元教師とかがやってるんだけど、その中で教え子たちから出会いが無いっていう話を聞く事が多くなった元教師の人たちが、それじゃあ婚活イベントでもやりますかってことになったみたい。

最近はいわゆる合コンっていうのは流行らないっていうか、やっぱり話がうまい人ばかりに目が行くけど、実際結婚ってなるとねえ。ってことで、街コンとかも流行っているけど、どっちかっていうと、なんか一緒にやる方が実践的ってことみたい。

よくあるのが、料理を一緒に作ったり、キャンプをしたりってことですが、今回は、善光寺の観光ボランティアを一緒にしようっていう魂胆。

男女ペアで、どうすればわかりやすく善光寺のことを紹介できるかってことで、そこでその人の人となりもわかるし、観光ボランティアも育成できるしってことで、一石二鳥ってことのようです。

この夏から秋にかけて3回ほどの開催みたい。1回目は本日7月23日だったみたいですが、8月13日、9月3日とあと2回あるから、我こそはって言う人は、ぜひ応募してみてください。

善光寺のガイドって?

ところで、善光寺の観光ガイドって、そんなに簡単に出来るのってことですが、そう簡単ではないと思います。

だからこそ、一緒に資料を調べたりするんでしょうし、ある意味その辺は簡単なテキストとかはあるんじゃないですかね。

って、実は何を隠そう、私は第一回長野市検定に合格しているんです。だからどうしたスットコドッコイってことで、この長野市検定、当然長野市のことは隅から隅まで知ってないと受かりません。

が、その中でもやっぱり善光寺の占める割合は多かったですね。そもそも善光寺っていうのは、から始まって、よしみつさんっていう人を祀ってあるとかね。

善光寺の本堂の造りとかも勉強したし、まあ、すぐに神仏にすがる私にはもってこいだったんですけど。

といっても、善光寺に限れば、テキストを3回ぐらい読めばなんとか説明することは出来るようになります。ですから、今回の婚活イベントで、一緒に勉強すれば、恋も花咲くってことなんじゃないでしょうか。

ちなみに、その長野市検定に合格すると、登録すれば長野市の観光ボランティアになれるんです。はいはい、私が案内するとねえ。善光寺にお参りしても、人生はぐにゃぐにゃですとかいいだしますからね。誰も指名してくれませんね。


スポンサードリンク

善光寺のイベントって?

という善光寺ですが、まあ、善光寺のイベントっていうと、この時期はやっぱりびんずる祭りでしょうね。これは、善光寺のイベントっていうよりも、長野市の市民祭りですけどね。

ただ、びんずるっていうだけあって、お祭りの開始は善光寺でちゃんとしたお参りの式典もあるんです。踊りに参加する連の代表はそれに参加しないといけませんしね。

8月の第一土曜日、毎年県内外から20万人がやってくるってことで、その日は長野市民は大フィーバーです。

そうそう、イベントとは関係ないけど、善光寺の山門ってうのがあって、その回廊がこの夏初めて開放されることになりました。

いままではずっと締まったままでしたが、7月の22日から9月30日まで開放されるので、夏の時期善光寺に行かれる場合は、ぜひ山門にも登ってみてください。
善光寺宿坊 兄部坊


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

善光寺は、まだ日本に仏教の宗派が出来る前に建立されたから、宗派がないんです。どの宗派の人もO.K.っていうか、まあ仏教の場合は、最終的にはお釈迦様だからなんでもいいんですけどね。

本堂の下にはまっくらなところがあって、戒壇っていわれているんですが、そこには極楽浄土の錠前っていうのがあるんです。

真っ暗だから、壁伝いに行くしないんですけど、それを触ることができると極楽浄土に行けるっていわれています。

私は、てっきり願いが叶うって思い込んで、2度も3度も触りに行ったけど、一向に岡田奈々か原田知世風のおネエさんと知り合えないし、おかしいなあって思って説明書読んだら「極楽浄土に行ける」とのこと。世の中厳しいですな。

ってことで、長野にお越しの際は、ぜひ善光寺にもお寄りください。合掌。

スポンサードリンク

-神社仏閣
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

長野への移住は飯縄大権現のご利益?高尾山に行けば立像があるの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 長野に移住した時に、飯縄大権現のご加護って書いたら、飯縄大権現ってなあに?って聞かれました。毎度おなじみの、飯縄大権現について書きますかね。首都圏では高 …

飯縄神社の祈年祭に行ってきましたが初穂料とか直会って?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 飯縄大権現お願いしますと言って願いを唱えると何でも叶えてくれるという飯縄神社。その総社である長野市の飯縄神社の祈年祭に行ってきました。でも、そもそも祈年 …

神社に参拝しようと思ったら?相性とか時間とかあるんだろうか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 神社に参拝しようと思ったら、急に大雨になったとか、車が故障したってことってありますよね。これって神様に嫌われているってこと?っていう質問を受けました。神 …

神社にお神酒をお供えするのは?飲み方とか奉納とかはどうするの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 神社に行くときにお神酒っていうか、お酒をもっていきますよね。でも、社務所がなかったり、決まった日しか社務所が開かない神社だとどうすればいいんでしょうか。 …

西宮神社長野の初えびすとかイベントとかのご利益ってあるの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 西宮神社って全国にあるけど、いわゆるえびす神社って奴ですよね。商売の神様。もちろん、長野にもあります。で、初えびすっていうイベントっていうか祭事があって …

ad by medi-8

yorezo70
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。