住みたい県ってどこ?ランキングを見ると街とか駅とか実は北千住が

移住

住みたいところってありますよね。移住したい県とかあるけど、もちろん都道府県単位でもあるけど、もっと細かく街とか、駅っていうのもランキングにあるんですよね。転勤族で、意図せずに移ってくるとねえ。色々ありますよね。

スポンサードリンク

住みたい県って?

このブログでは、散々移住について書いたし、某甲信地方の悪口(?)も書いたけど、そういうちゃんとした移住じゃなくて、とりあえず住みたい県ってありますよね。

移住したい県だと、長野県とか山梨県が1位を争っているけど、これが移住じゃなくて住みたい県ってなると、東京なんですよね。

確かに日本って、ナンチャラカンチャラ言っても、東京中心っていうのがあるから、東京に住んでない人だと、一度は東京っていうのはあるかも。

それに、東京に住んでいる人も、特に混雑が嫌いとかじゃないと、便利は便利ですからね。某甲信地方だと、県庁所在地でも、ちょっと駅から離れると、格安携帯の電波が届かないとになるけど。

でも、私はダメですね。もちろん、人が多すぎるいっていうのもあるけど、一番はあの夏の暑さ。

とにかくもう6月ぐらいからは、冷房がない生活は考えられない。夜中も窓開けても全然ダメ。だって、最低気温が30度とかですからね。

ですから、タイマーで冷房停めると、そこで目が覚めるってことで、家にいる間はずっと冷房。それも若いとまだいいけど、中年になると9月に身体の不具合発生。

ってことで、東京はダメなんです。同じ太平洋側でも、他の県だと、もちろん夏は暑いけど、そこまでひどくないじゃないですか。夜はもう少し気温が下がるとか。

ってことで、東京にはもう住めません。が、昨年ぐらいに長野に転勤になった人は、逆に冬の寒さに耐えられないとのこと。

確かに冬はマイナス8度とかマイナス9度になるけど、マイナス10度にはならないんですけどね。

ただ、その人は寒いのがダメみたいで、結局こっちだと、11月から4月までは暖房が必要だから、年の半年も暖房がいるっておかしいとか言っています。

私みたいに好き好んできた人じゃないと、寒いのも嫌なのかもしれません。でも、寒いと布団かけて寝れば寝られるけど、暑いとねえ。こればっかりは、その人の体質によりますからねえ。

ってことで、私も次に動くとしたら、とにかく暑くないところ。かと言って、北海道の寒さには流石に耐えられないというか、雪がねえ。雪の処理が独居中年には厳しいですからね。

多少暑くなってもいいから、湿度が低いとこだとねえ。そういう意味では、やはり最近人気の山梨県とかいいかもしれませんね。

あとは、都市機能のある仙台。これは、県というより都市になりましたね。まあ、県というより都市で考えないと、長野でも白馬と長野市や松本ではじぇんじぇん違いますしね。

住みたい街は?

じゃあ、その住みたい街ってなると、これが断然東京が並ぶんですよね。まあ、移住とかじゃなくて、単に住みたいっていうことだから、憧れの部分も多いんでしょうけど。

世田谷、港区、武蔵野市っていうのが上位です。まあ、イメージはいいですよね。サザエさんの世田谷区、成功者の港区、落ち着いた武蔵野市ってことですかね。

ただ、1位は横浜市なんです。これもイメージですよね。横浜っていっても、旭区とかになると、横浜っていうより、相模原とかそんなカンジですけどね。

京都市、札幌市、大阪市、名古屋市、福岡市ってカンジで、いわゆるオイコットライフ的な100万都市が並ぶのは理解できます。

が、あとは、東京の区が、ズラズラ並ぶんですよ。まあ、もちろんその間に仙台とか鎌倉とか、石垣とかもあるんですけどね。

結局みなさん、実質的なことは置いておいて、単にどこに住みたいですかっていうと、東京ってことなんでしょうね。

その東京の中で、いやいややっぱり杉並でしょうとか、文京区って落ち着いたイメージだよね。とかそんなことみたい。みなさん、そんなに東京がいいですかね。


スポンサードリンク

住みたい駅は

ちなみに、その東京の中では、以前では吉祥寺とか武蔵野とかって、吉祥寺の北口は武蔵野市でした、まああの辺とかが人気でした。

が、最近はナント!北千住が人気だって!あの北千住ですよ。下町というか、怪しい映画館とかもあって、夜駅前の飲食店に入ろうとすると、「お客さんどうですか」って客引きがいる北千住。

あっ、前にも書いたけど、私の場合は何度その客引きの前を通っても「お疲れ様です」って言われるんですよね。そんなに怪しいんだろうか。

で、その北千住、確かに便利は便利で、大手町まで20分。銀座までも25分ぐらいっていうのはありますけどね。足立区だし。

って思っていたら、東京スカイツリーができたせいみたい。あと、筑波エクスプレスも走っているし。ってことで、私が住んでいる頃は、散々足立ってバカにされたけど、22世紀になると、これまた認識も変わるんですかね。

ちなみに、通勤を考えたら、北千住よりも一つとなりの綾瀬の方が断然ラクちんです。だって、始発があるから。

それから、その先の金町とか亀有にはタワーマンションがジャンジャン立っていて、意外とファミリー層に人気だけど、綾瀬から先って、格段に電車の本数が減るから、ご注意ください。

もちろん、もう私は綾瀬にも住もうとは思いませんけどね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ってことで、ある程度都市機能があって、夏は暑くてもいいけど、夜は冷房が要らない所って考えると、やっぱり仙台ですかね。

仙台だと、東京まで2時間だし、市内にスキー場はあるし、100万都市だから、流動性もあるし、東北だから、夏は暑くても夜はある程度気温が下がるし。

ってことで、ネットビジネスでボロ儲けしたら、今度は仙台に移住しようかな。はいはい、ボロ儲けどころか、明日のご飯にも困っている状態ですからね。まずは、地道にやっていきまーす。お大事に。

※移住についての記事はこちらにまとめてあります
移住についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました