ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

住みたい県ってどこ?ランキングを見ると街とか駅とか実は北千住が

投稿日:

住みたいところってありますよね。移住したい県とかあるけど、もちろん都道府県単位でもあるけど、もっと細かく街とか、駅っていうのもランキングにあるんですよね。転勤族で、意図せずに移ってくるとねえ。色々ありますよね。

スポンサードリンク

住みたい県って?

このブログでは、散々移住について書いたし、某甲信地方の悪口(?)も書いたけど、そういうちゃんとした移住じゃなくて、とりあえず住みたい県ってありますよね。

移住したい県だと、長野県とか山梨県が1位を争っているけど、これが移住じゃなくて住みたい県ってなると、東京なんですよね。

確かに日本って、ナンチャラカンチャラ言っても、東京中心っていうのがあるから、東京に住んでない人だと、一度は東京っていうのはあるかも。

それに、東京に住んでいる人も、特に混雑が嫌いとかじゃないと、便利は便利ですからね。某甲信地方だと、県庁所在地でも、ちょっと駅から離れると、格安携帯の電波が届かないとになるけど。

でも、私はダメですね。もちろん、人が多すぎるいっていうのもあるけど、一番はあの夏の暑さ。

とにかくもう6月ぐらいからは、冷房がない生活は考えられない。夜中も窓開けても全然ダメ。だって、最低気温が30度とかですからね。

ですから、タイマーで冷房停めると、そこで目が覚めるってことで、家にいる間はずっと冷房。それも若いとまだいいけど、中年になると9月に身体の不具合発生。

ってことで、東京はダメなんです。同じ太平洋側でも、他の県だと、もちろん夏は暑いけど、そこまでひどくないじゃないですか。夜はもう少し気温が下がるとか。

ってことで、東京にはもう住めません。が、昨年ぐらいに長野に転勤になった人は、逆に冬の寒さに耐えられないとのこと。

確かに冬はマイナス8度とかマイナス9度になるけど、マイナス10度にはならないんですけどね。

ただ、その人は寒いのがダメみたいで、結局こっちだと、11月から4月までは暖房が必要だから、年の半年も暖房がいるっておかしいとか言っています。

私みたいに好き好んできた人じゃないと、寒いのも嫌なのかもしれません。でも、寒いと布団かけて寝れば寝られるけど、暑いとねえ。こればっかりは、その人の体質によりますからねえ。

ってことで、私も次に動くとしたら、とにかく暑くないところ。かと言って、北海道の寒さには流石に耐えられないというか、雪がねえ。雪の処理が独居中年には厳しいですからね。

多少暑くなってもいいから、湿度が低いとこだとねえ。そういう意味では、やはり最近人気の山梨県とかいいかもしれませんね。

あとは、都市機能のある仙台。これは、県というより都市になりましたね。まあ、県というより都市で考えないと、長野でも白馬と長野市や松本ではじぇんじぇん違いますしね。

住みたい街は?

じゃあ、その住みたい街ってなると、これが断然東京が並ぶんですよね。まあ、移住とかじゃなくて、単に住みたいっていうことだから、憧れの部分も多いんでしょうけど。

世田谷、港区、武蔵野市っていうのが上位です。まあ、イメージはいいですよね。サザエさんの世田谷区、成功者の港区、落ち着いた武蔵野市ってことですかね。

ただ、1位は横浜市なんです。これもイメージですよね。横浜っていっても、旭区とかになると、横浜っていうより、相模原とかそんなカンジですけどね。

京都市、札幌市、大阪市、名古屋市、福岡市ってカンジで、いわゆるオイコットライフ的な100万都市が並ぶのは理解できます。

が、あとは、東京の区が、ズラズラ並ぶんですよ。まあ、もちろんその間に仙台とか鎌倉とか、石垣とかもあるんですけどね。

結局みなさん、実質的なことは置いておいて、単にどこに住みたいですかっていうと、東京ってことなんでしょうね。

その東京の中で、いやいややっぱり杉並でしょうとか、文京区って落ち着いたイメージだよね。とかそんなことみたい。みなさん、そんなに東京がいいですかね。


スポンサードリンク

住みたい駅は

ちなみに、その東京の中では、以前では吉祥寺とか武蔵野とかって、吉祥寺の北口は武蔵野市でした、まああの辺とかが人気でした。

が、最近はナント!北千住が人気だって!あの北千住ですよ。下町というか、怪しい映画館とかもあって、夜駅前の飲食店に入ろうとすると、「お客さんどうですか」って客引きがいる北千住。

あっ、前にも書いたけど、私の場合は何度その客引きの前を通っても「お疲れ様です」って言われるんですよね。そんなに怪しいんだろうか。

で、その北千住、確かに便利は便利で、大手町まで20分。銀座までも25分ぐらいっていうのはありますけどね。足立区だし。

って思っていたら、東京スカイツリーができたせいみたい。あと、筑波エクスプレスも走っているし。ってことで、私が住んでいる頃は、散々足立ってバカにされたけど、22世紀になると、これまた認識も変わるんですかね。

ちなみに、通勤を考えたら、北千住よりも一つとなりの綾瀬の方が断然ラクちんです。だって、始発があるから。

それから、その先の金町とか亀有にはタワーマンションがジャンジャン立っていて、意外とファミリー層に人気だけど、綾瀬から先って、格段に電車の本数が減るから、ご注意ください。

もちろん、もう私は綾瀬にも住もうとは思いませんけどね。

ズレ蔵の戯言

ってことで、ある程度都市機能があって、夏は暑くてもいいけど、夜は冷房が要らない所って考えると、やっぱり仙台ですかね。

仙台だと、東京まで2時間だし、市内にスキー場はあるし、100万都市だから、流動性もあるし、東北だから、夏は暑くても夜はある程度気温が下がるし。

ってことで、ネットビジネスでボロ儲けしたら、今度は仙台に移住しようかな。はいはい、ボロ儲けどころか、明日のご飯にも困っている状態ですからね。まずは、地道にやっていきまーす。お大事に。

※移住についての記事はこちらにまとめてあります
移住についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住して転職すると社風は違うし戸惑う事ばかり労組には入ろう

スポンサードリンク 移住して、自営というか雇われない道を選んでも、収入の道がないと就職するしかないですよね。で、なんとか職についても、いろいろと戸惑うことばかり。社風が違うだけならいいけど、風土が違い …

移住の失敗は仕事が一番?受け入れ体制は求人票では分からない

スポンサードリンク 移住での失敗って、仕事と人間関係ですよね。特に縁もゆかりもないところだと、その土地独特の風習というか考え方に付いていけないことが多々あったりして。受け入れ体制が整って無いところも結 …

長野の賃貸住宅の相場は間取りによるけど穴場というか掘り出し物も

スポンサードリンク 長野に移住しようと思って、とりあえず賃貸住宅を借りたいっていう場合の相場ってどれぐらいですかね。って、もちろん間取りによっても違いますしね。でも、意外と穴場というか掘り出し物もあっ …

移住は福岡が人気らしいけどデメリットとかサポート体制とかは?

スポンサードリンク 国内の移住先として、福岡市が人気ってことで、何やら政令都市としては、全国1位で増加しているとか。何がそんなに魅力なんですかね。よそ者はやっぱりデメリトッを感じそうですけどね。それで …

移住で長野の窓口は?情報として山内がサポート体制を整えている?

スポンサードリンク 移住したいって言う人、まだまだ多いみたいですが、窓口として最近では、宿が担っていることもあるみたい。長野では、長野市内でそう言う宿というかゲストハウスに、移住希望者が集っているとの …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。