ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

身体が疲れる原因は?サプリとかマッサージとかって効くの?

投稿日:2017年7月15日 更新日:

歳と共に毎日疲れるけど、この時期は歳じゃなくても疲れる人が多いですよね。身体が疲れる原因ってなんですかね。もちろん、人生が疲れていると身体も疲れるけど。身体が疲れたら、やっぱりサプリとかマッサージですかね。

スポンサードリンク

身体が疲れる原因は?

なんか毎日生活するだけで疲れますよね。若いときは、2日3日徹夜でも全く問題なかったのにね。

で、その疲れる原因っていうのが分かれば、対策も立てれるってことですが、一番は病気というか、身体の不具合ですよね。

これは血液検査をすればだいたいわかります。特に肝臓の数値が悪いとねえ。疲れますよね。

あと、ガンとかの場合も、そこで出血があることが多いから、これまた血がじゃんじゃん外に出て行っているってことで疲れます。

同じように貧血もそうですよね。血が足りなりっていうか、血を構成する内容が不足しているから、これまた疲れる。

っていうのが、まあ血液検査等で分かるもの。中にはどこかで書いたけど、特に病気っていうわけじゃないけど、赤血球がいびつっていうやつ。

不規則な生活や、栄養が偏っているとなるんだけど、正常な赤血球ってまん丸なんよね。

それが極端なことをいうと星形っていうか、いびつな形をしていることがあります。これも血液検査で分かるけど。

そうすると、酵素を身体の隅々まで運ぶ量が少なくなるから、これまた疲れるってことですな。これも改善してまん丸になると、疲れなくなります。

が、この辺に当てはまらないモノも多いんです。一番は自律神経の乱れ。現代社会には多いですよね。

ですから、身体の臓器的には問題ないけど、それを動かそうとしている神経が疲れているから、やっぱり疲れるって言う訳。

それから、上に書いた赤血球に関連するけど、活性酸素が多く発生している時も疲れます。

これは運動した後とかに発生しますよね。若いうちは自然にそれを削除してくれるけど、歳を取るとそれが追い付かないってことで、やっぱり疲れる。

あとは、慢性疲労症候群。これはもう、専門家でもまだ解決の糸が探れてないみたいですが、最近は専門の外来とかできてきたら、そこで治療するしかないでしょう。

そうそう、忘れてはいけないのが、歳。これはねえ。私のことですが、病院に行っても、「私も歳でねえ」とか医者に言われて、「歳だからしょうがない」で片づけられてしまいます。困ったものです。

身体が疲れたらサプリ?

じゃあ、そのいわゆる病気とかじゃないけど、疲れるって言う場合、歳も含めてですが、サプリメントが効くのかってことで、サプリは売れてますよね。

これはねえ。十人十色。効く人には効くけど、そうじゃないと効いたような効かないようなってカンジ。

生活習慣病対策もやっている病院だったら、同じサプリっていっても、抗酸化作用が必要だから、コエンザイムQ10にしましょうとか、そういう風に言ってくれるから、比較的効きます。

が、単にテレビでやっているからとか、ズレ田さんが効くって言ったからっていう場合は、その人の疲れの根源に合うかどうかによるから、いろいろと試すしかないですよね。

私の場合は、養命酒はもちろん、コエンザイムQ10、マカ、高麗人参、イミダペプチドとか試したけど、効いたような効かないような。

っていうか、それを飲んだから劇的に元気にはならないけど、辞めるとガクっと疲れるから、やはりこれらは全部取らないと22世紀の疲れには効かないってことみたい。

ただ、そこまでヨレヨレじゃないと、一つずつ試してみると、自分に合っているものが分かると思います。

私も30代までは、コエンザイムQ10だけで元気になったとかあったけど、歳とともにそれだけだとねえ。これまた歳だからしょうがないってことでしょう。


スポンサードリンク

身体が疲れたらマッサージ

あと、この時期実は疲れの要因になるのが冷房。もちろん冷房病ってこともあるけど、あれって、結構身体を冷やすじゃないですか。ですから、筋肉が固くなっているんですよね。

なんか背中がこわばるとか、寝ても寝てもすっきりしないっていうときに、マッサージとか整体に行くとすっきりってこともあります。

私の場合は、だいたい背中とか肩甲骨周辺が固くなっていて、それが腰とか肩にも影響を及ぼしているみたい。

ですから、信頼できるマッサージなり整体があれば、一度行ってみるのもいいんじゃないですか。

町のクイックマッサージでも効く人は効くけど、私の場合はねえ。身体も人生もねじれているから、その辺も分かっているところじゃないと、あんまり効果がないんですよね。

あと、マッサージと整体どっちがいいですかっていうけど、いわゆるクイック系ならあんまり関係ありません。

マッサージもあんま師とか柔整の資格もっている人なら、そっちの方が断然効きが違います。

マッサージは疲れを取るもの、整体は身体のネジレとかそのものを矯正するのもとか言う人もいるけど、ちゃんとしたところだと、いろんな体のケアについて勉強していますからね。

捻じれから取らないといけないのか、単に筋肉が疲れているだけなのかも、触れば分かるみたいです。

ってことで、やはりお店っていうか、どこの整体に行くか、それを探すのが一番効果があるという訳です。

【DHC直販サプリメント】吸収力の高いコエンザイムQ10包接体を配合! コエンザイムQ10 包接体 90日分 【サプリ】


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

マッサージっていうか、整体はホントあたりの人の所に行くとジェンジェン違います。ですから、引っ越すとねえ。それを探すのが大変。

スノボサークルのメンバーに、実はその世界の大先生がいるけど、大阪なんですよね。一度診てもらいたいけど、人生のねじれはむりだろうな。

そのオッサン自体、人生がねえ。あまり書くと叱れるからこの辺で。では、良い疲れを。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    お疲れ様です。

    私も整体に通ってます。
    健康保険が効かないので頻繁には行けませんけど、どうしてもの時は
    お世話になっています。

    私が通っているところを紹介しても構いませんが、何しろ距離があるので
    なかなか通えないでしょう。

    ネットで探すのもいいかもしれませんね。

    • ズレ蔵 より:

      小林さん

      そうなんですよね。健康保険が効かないっていうのがねえ。
      私も年に数回です。

      お蔭様で、歩いていけるところに、バッチリのところがあるので、
      いつもそこでやってもらっています。

      あっ、でも、人生のねじれまでは対応できないとのことでした。
      お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

引越しの見積もりって複数取るもの?訪問見積もりでしつこいのは?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 引越しの見積もりって、意外と面倒くさいけど、やっぱり複数取るもの?訪問見積もりでしっかり見てもらった方がいいって言うけど、結構しつこい業者とかで嫌な思い …

縮毛矯正を前髪だけかけるのはアリ?値段とか頻度とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 梅雨の時期って、くけ毛の人って結構前髪が上手くセットできなくて憂鬱になりますよね。そうなると、縮毛矯正ってことで、前髪だけかけるって言う人も多いみたい。 …

手の痛みがガングリオンって言われたけど治療は?原因とか再発とかは?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 手が痛い。それも指の付け根。何もしてないのに、もしかしてブログの書きすぎ?それに、なんかぐりぐりしたものあるし。もしかして悪性腫瘍?って思って病院に行っ …

ブルーライトカットのメガネだけじゃなくてコンタクトも?効果は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブルーライトが問題視されて結構立ちますが、今ではメガネではブルーライトカットを入れる人が多いですよね。って、先日メガネを作り直したので、私もいれました。 …

引越しの荷造りをいつからするか手順とか間に合わない場合とかは?

引越しの荷造りって大変ですよね。っていうか、一体いつからやればいいんでしょうか。手順とかあるんですかね。間に合わない場合ってどうする?夜逃げ屋本舗にでも頼みますかね。 スポンサードリンク 関連

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。