神社に参拝しようと思ったら?相性とか時間とかあるんだろうか

神社仏閣

神社に参拝しようと思ったら、急に大雨になったとか、車が故障したってことってありますよね。これって神様に嫌われているってこと?っていう質問を受けました。神様は嫌ったりしません。が、相性とか、参拝の時間とかを気にする人もいるので、その辺をお伝えします。

スポンサードリンク

神社に参拝しようと思ったら

何やら飯縄大権現っていうか、長野市の飯縄神社に参拝しようとしたら、急に大雨になって、今度は飯縄山の麓の鳥居に行ったら、やっぱり大雨で車から出られなくなった人がいるとか。

「これって、神様に嫌われているんですかねえ」っていうのが質問。特に、それまでいい天気だったのに、いきなり飯縄神社に着いたらそうなったってことで、そこで気になったみたいですね。

あと、人によっては善光寺とかでもあるみたい。善光寺に行ったら、急に腰が痛くなったとか。それも毎回っていうんだとねえ。

やっぱり嫌われているんじゃないかとか、なんか失礼なことをしたんじゃないかとか、色々と考えてしまいますよね。

確かに以前は、そういう話もあって、失礼のなきようにとか、参拝の礼儀作法とかも重んじられていました。

が、22世紀の現代は、どうもそういうことはないっていうのが、大勢を占めています。

神社に火を付けて燃やしたとかだと、天罰が下りますが、それ以外だったら、敢えて失礼な行動をしなければ、神様は心が広いから、よくお参りにきてくれたねってことで、ご利益もあるとか。

じゃあ、なんでその私に質問をしてくれた人は、急にそこだけ大雨になって車から出られなくなったの?

とか、善光寺で毎回腰が痛くなる人は、やっぱり嫌われているの?って思いますよね。

というのは、神様っていうか、善光寺は仏様ですが、必要のない時は、来なくていいよっていうサインも出すんです。

ですから、今回質問をしていただいた方なんかも、その日は来なくていいから、家でゆっくりしなさいとか、他のところに行きなさいっていうこと。

毎回善光寺で腰が痛くなるっていう人は、その時期はしばらく来なくていいですよっていうサインなんです。

嫌われているっていうのとはチョット違って、今のあなたには、私(神様)は必要ないから、他のことを考えてごらんっていう意味。

ですから、私なんかも今日はお参りに行こうかなって思っていたら、直前になって急用ができたとか、以前車を持っていたときは、車の調子が悪くなって、その対応で行けなくなったってこともありました。

そういう時は、今日は(今回は)来なくていいよっていう、神様からのサインってことで、日を改めて行ってみてください。

神社への参拝って相性があるの?

そうは言っても、神社との相性があるっていう人がいますよね。相性を知らずに行くと逆効果とか。

自分の属性を知って、それに合う神社に行きましょうという話。確かにそれも一理あるみたいです。

霊感というか、そういうのが強い人は、この神社に行ったらなんか気持ち悪くなったとか、こっちの神社に行くと、気分がすっきりしたとか。

ですが、これも神主さんに聞くとぜんぜんそんなことはありません。っていうんですけどね。

それに、私が最初にご利益があった、飯縄大権現といっても東京の高尾山の方。こっちは、実は私にとっては、この属性で判断すると相性が悪いってことになっているんです。

それでも、私にとっては唯一願いを叶えてくれて、その後も長野の大本山だと、2回も願いを叶えてくれましたからねえ。

それほど気にすることはありません。が、確かに相性っていうか、この神社に行きたいとか、こっちはあんまり気が進まないとかあるから、それは自分の心の声に従えばいいでしょう。

それも、神の見えざる手によるものってことで、知らず知らずのうちに、やっぱりお導きのある神様にお参りすることになっているみたいですよ。


スポンサードリンク

神社のへ参拝の時間は?

あと、気にする人は、神社の参拝時間。夜はダメなのかとか、雨の日はダメなのかとか。色々言いますよね。

これまた諸説があって、夕暮れ時は陰の気が満ちているからとか、神様がいないからとか、邪気があるからとかの説もあります。

が、秋祭りとかだと、夜にお神輿が出たりしますよね。ってことで、基本的には、それほど気にすることはありません。

これまた、私が信仰している某甲信地方の商売繁盛の神社で神主さんに聞いたんですけど、仕事帰りによってもいいですか?って聞いたら、どうぞどうぞ。お近くですから、暗くなってもぜひということでした。

ただ、できれば一番良い時間っていうのは午前中といわれています。ですからお休みの日とかに行けるのであれば、午前中に参拝してみください。
成功している人は、なぜ神社に行くのか? [ 八木龍平 ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、神社とか神様ってなんか格式高いっていうイメージですが、基本的には我々を守ってくれる存在ですからね。

敢えて罰当たりな行為をしなければ、広い心で受け止めてくださいます。それに、お願いもね。

神社というか、神様にお願いしてはいけないっていう人もいるけど、飯縄大権現なんかは、じゃんじゃんしてくださいっていう立て札まで立っていますからね。しなけりゃ損です。では、神様さまのご加護がありますように。

関連記事
成功者は神社にお参りするの?

スポンサードリンク

コメント

  1. 小林 より:

    よくわかりました。
    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました