ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

旅行の移動で暇つぶしといえば?枕が重要だし他にも便利グッズが

投稿日:2017年7月8日 更新日:

旅行で移動時間とか待ち時間の暇つぶしっていうか、その時間って何をしますかね。もちろん、移動時間は寝るに限るって言う人は、枕が重要だけど、他にも便利グッズとかありますよね。今度4時間半の旅があるんですよね。はいはい、ヨレヨレ中年は寝てまーす。

スポンサードリンク

旅行の移動で暇つぶしといえば

旅行の移動時間って、色々と出来ますよね。学生時代はまだ飛行機がすごーく高かったから、東京から実家の下関には新幹線で帰っていました。

だいたい7時間ぐらい。まだのぞみもなかったですからね。学割使って新幹線で帰るのが、安くて早かったですね。

で、7時間っていうと、友達と一緒に帰る時はいいけど、ほとんど一人。ってことで、文庫本が2冊読めました。

あんまり難しいのはアレだから、大藪春彦か西村京太郎って決まっているんです。特に西村京太郎はねえ。鉄道トリックとか多いから、列車の旅にはもってこいってカンジでした。

今はねえ。飛行機が安くなったから、早割とか特割だと新幹線より安いですよね。それに、スターフライヤーが出来てからは、もっぱらスタフラ。

スターフライヤーカードも作っていますしね。でも、スターフライヤーだと、全席テレビが付いているから、だいたいそれでぜんまいざむらいを見ていたんですよね。

今はぜんまいざむらいやってないみたいですけど、九州のビジネスニュースとかね。そういうのを見たりしていました。

が、こっちに来てからは、飛行機に乗らなくなったし、実家に帰るには8時間かかるってことで、またまた読書の旅。

にしたかったんですが、老眼がねえ。ってことで、老眼になると小さい字って読みづらいですよね。それにすぐ目が疲れるし。人生はいつも疲れているけど。

ってことで、一応文庫本を持っていくんですけど、チラチラ読むだけで、窓の外を眺めたりしています。

若い人だとスマホとかなんでしょうけど、これまた山間部を通るその電車だとねえ。電波がとぎれとぎれだから、画面が固まったりしてねえ。

ですから、私の場合は当然スマホは老眼で見にくいから、タブレットなんですが、タブレットは諦めて、今更ながらiPodで音楽だけ聞いたりしています。

スマホやタブレットが通信不能の場合、若い人は何やってるんでしょうか。ゲームとかって、ダウンロードすれば、通信不能でもできるんだろうか。その辺聞いてみないとね。

旅行の移動では枕が重要?

ところで、私も東京で働いていたときは、一応ドアを締めてボタン押して笑っているだけっていっても、意外と激務のときもあって、出張の移動時間は寝ていました。

一時期2~3年の間、毎月1回大阪に出張っていうのがあって、その時は2時間半ほどが睡眠時間でしたね。

えっ?出張ってことは、大阪で仕事するわけだから、その準備とか必要ないのかって?だからー、大阪に行っても、やることはドア閉めてボタン押すだけだってば。

真面目なっていうか、大学教授が出る収録だったから、笑うのは必要なかったけど、ドア閉めてボタン押して「バッチリですねえ」って言うだけ。

はいはい、それが仕事っていうのもねえ。他の社員からすると、遊びに行ってるって思われていましたからね。

ただ、新幹線って意外と寝にくいじゃないですか。ですから、空気枕っていうか、空気入れれば膨らむ枕は持って行っていて、席についたら膨らませて寝ていました。

ただ、この枕っていうのも色々ありますよね。結局首が固定されないと、左右に頭が動くから寝られないってことで、旅行用品店でその点はチェックしてみてください。

特に空気でふくらませるヤツは、首の大きさとか太さによって、しっくりくるかどうかってありますからねえ。通販で良いと思っても、実際使ってみるといまいちだったということがあります。お気をつけください。


スポンサードリンク

旅行の移動の便利グッズは?

枕っていうのは、だいたいみなさん考えていて、あとアイマスクですよね。これをセットで持ってい引く人は多いみたい。

枕も空気を抜けばぺしゃんこになるから、どちらもカバンの隙間に入るし、ってことで、この2つは定番ですよね。

他にスリッパっていうのもあって、3時間を超えると、靴を脱ぎたくなりますよね。特に革靴だとねえ。ってことで、これも使い捨てのようなのがありますよね。

が、私のように腰が悪いとねえ。あっ、もちろん顔と頭も悪いけど、腰が悪いと、これまた長時間座って居るのが苦痛。

腰当てっていうか、背中と腰の部分のクッションとかがあればいいんだけど、電車で移動のときは、それも荷物になりますしね。

って思っていたら、腰とか背中じゃなくて、お尻の下に敷いて骨盤の疲れを楽にしてくれるのがありました。

まあ、言ってみれば座布団みたいなものですが、小さく折りたためるし、結構腰が悪い人はおすすめです。乗り物の振動やズレを吸収して、身体の疲れを少なくするってことみたいですね。

もちろん、人生のズレは吸収できないので、その点はご了承ください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

大阪出張の時って、行きは新幹線、帰りはスターフライヤーで関空からっていうのが多かったです。

別に行き帰り新幹線でもいいんですけど、飽きるしスタフラオタクですからね。それに、関空までこれまた南海電鉄の特急ラピートに乗るのも楽しかったし。

はいはい、そんなことしていると、遊びに行ってるって言われても仕方ありませんよね。

それはいいけど、だいたい関空で御飯食べるんだけど、翌日が休みとかだったら、そこで飲んじゃうんですよね。

一度は、お銚子2本空けちゃって、そこまで良かったけど、ベロベロだから、歩くのが大変。

搭乗口で待っていたら、「搭乗に際しお手伝いが必要な方はお申し出ください」っていうアナウンスが流れてきたから、手をあげようかと思ったほどです。

やはり乗る前の飲み過ぎには気をつけましょう。では、お大事に。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    お疲れ様です。
    今日、飯縄大権現に行こうと思い、七曲りを抜けたら突然のどしゃぶり!
    私のように心も体も汚れていては神様も嫌なのかもしれません。

    飯綱の登山口までは行きましたが、雨で車から出れず、帰ってきました。
    俺は人間だけではなく神からも嫌われているようです。

    • ズレ蔵 より:

      小林さん

      そうでしたか。それは神様が嫌ってるんじゃなくて、
      今日は来なくていいって言ってるだけです。

      ですから、また日を改めて行ってみてください。
      結構神様って、そういうことするみたいですよ。
      急に車の調子が悪くなったりとか。

      これまた見えざる手ってことで、ぼちぼちやりましょう。
      お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

台風がくるとだるいし頭痛はするけど対策ってあるの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 台風が来るとだるいっていうか、やる気がしないってありますよね。はいはい、私は年中やる気がしないけど。それに、頭痛は痛いし。ってなんか対策ってないんですか …

リア充と言えばブログやSNSがうざいし休日の過ごし方とかってねえ

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 リア充っていうと、ブログやSNSでその有様を書きまくっているけど、はっきり言ってうざいっていう人も多いですよね。リア充の休日の過ごし方とか言われても。え …

新幹線のチケットの空きを確かめるのは?安いのとか変更とかも

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 夏休みって、子どもたちじゃなくて大人たち。いわゆるお盆休みですかね。旅行に行ったり、帰省したりってことで、そろそろ新幹線のチケットも気になるところ。空き …

年賀状を元旦に届けるにはいつまでに出す?写真とか喪中とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 そろそろ年賀状を書かないとって思いながら、中々手を付けられないっていう人も多いかな。元旦に届けてもらうには、いつまでに出せばいいんでしょうかね。家族の写 …

健康診断で血液検査と問診は?肝機能とか中性脂肪とかはすぐに結果が

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 健康診断っていうか、生活習慣病予防診断ですけど、いろいろな検査もあるけど、問診もありますよね。内科医による問診と、保健師による生活習慣病対策の問診。血液 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。