クレジットカードの選び方って?枚数とかおすすめとかも知りたいし

生活のヒント

クレジットカードって、22世紀の現代だとないと困ることが多いですよね。でも、選び方って言うかメインにするカードをどこにするかで、結構迷いませんか。それに、皆さん何枚ぐらいもっているんだろうか。まとめた方がいいとか言うし。

スポンサードリンク

クレジットカードの選び方って?

クレジットカードってねえ。最近だと学生さんでも持っているのかな。まあ、社会人になって作るって人が多いみたいだけど。

最初の一枚はどこにしたらいいのかっていうのは、銀行系がいいとか、某ネット通販系は審査は甘いけど、軽く見られるとか、いろいろとあるので、その辺は別の記事にしますかね。

っていうのも、人生もある程度やっていると、普通に生活しているだけで、クレジットカードって増えていきますよね。ですから、メインにするカードをどこにするか悩むところ。

っていうのも、私はここんところずっとスターフライヤーカード。今は、だいぶ種類も増えたけど、当初はSBIカードとしか提携してなくて、スターフライヤーのコーポレートカラーと一緒で真っ黒だったんです。

はいはい、ブラックリスターズですからね。これまた今は黒いカードって結構あるけど、その当時は本当にブラックカードぐらいしかなかったから、ちょっとかっこよかったですしね。

それに、それで光熱費からなんから全部払っていたら、私の場合は1年でだいたい東京と北九州の往復分のマイルが溜まっていたんです。

ってことで、それを使って帰省したり、意外と当時は大阪に行くことも多かったから、それで重宝していました。

が、こっちに来てからはねえ。スターフライヤーは飛んでないし。それに、そんなにクレジットカードを使うことがないので、マイルもたまりませんしね。

そうは言っても、SBIカードって引き落とし日を自由に設定できるから、勤め先が変わった時は便利。

通常は26日とか2日とか、10日とかが多いですよね。ですが、SBIカードだと、1日から末日までどこでも設定できるから、給料日が25日ならいいけど、末日の会社とか10日の会社とかありますよね。それに応じて自由に26日にでも、1日でも11日でも設定できるのはよかったです。

そんなスターフライヤーカード、今はSBIの他にもいろいろと提携しているようで、そっちは年会費を取るですよね。SBIカードは年会費無料。

そのせいかどうか、2018年の1月でSBIによるスターフライヤーカードは廃止になるとのこと。

ってことで、メインのカードをどこにしようかなって思っているところなんです。今更年会費のあるところにする気もないですしね。

まあ、銀行系のカードだとそこで口座を開いていると、だいたい年会費は必要ないから、そこのカードにするか、それともポイントの還元率がいいのにするか、そんなことを検討しています。

クレジットカードの枚数は?

そうそう、そのポイントに関連するんですけど、クレジットカード、みなさん何枚ぐらい持っていますか。

社会人なり始めとかだと、1枚とかでしょうけど、そうじゃないと、3枚4枚当たり前。行くお店ごとに作っていたら10枚以上になったって言う人もいるみたい。

ですが、クレジットカードって使うのなら、ポイントなりマイルなりをためないと意味ないですよね。そうじゃないと現金で払った方がいいし。

っていうか、本当のお金持ちってクレジットカードを作らないんですよね。まあ、海外に行くこととかあるから、全く作らないってことはないけど、1枚だけ。

それも通常は使わなくて、普段は現金払いなんです。まあ、高額になると小切手って言う場合もあるけど。

ですから、プラチナだブラックだってカードの種類を自慢している人は、まだまだ成金ってことで、本当のお金持ち相手にしているお店では、あんまり評価してないんですよね。

そういう世界は置いておいて、庶民はポイントとかマイルとかを貯めて、それでまた買い物したり乗り物に乗ったりしますよね。

そうすると、やはりメインカードを1枚。通常はそれに全部集約っていうのが、賢い使い方ですよね。

よく行くスーパーやショッピングセンターのカードでもいいですよね。イオンカードとかセブンカードとか。はたまた、ネットショップが多いのなら、そっち系のカードでもいいし。

といっても、高級店とかで〇天のカードを出すと見下されるって言う説もあるから、その時のために、銀行系のカードを1枚とか。

そうじゃなくても、メインカードがシステムトラブルとかで使えないってこともあるから、サブでもう1枚っていうぐらいですかね。

あと、実際には車に乗る人はガソリンが安くなるかとかで、ガソリン用にもう1枚とか、寒冷地だと、灯油を買うのにはこのカードが指定されるとかで、もう1枚ぐらい。

ってことで、ファイナンシャルプランナーとかと話しても、クレジットカードは3枚以内にしましょうっていわれますよね。

ということで、私もこの際スターフライヤーカードがなくなるから、新たには作らずに、今あるカードでメインカードをどれにするか考えてみようかと思います。


スポンサードリンク

クレジットカードのおすすめは?

じゃあ、実際おすすめのクレジットカードってどこ?ってことですが、これはもうその人の生活スタイルによるから一概には言えませんよね。

上に書いたように、よく行くスーパーとかあれば、そこのカードをメインにするのが一番ですからね。私もヨーカードーで毎日のように買い物していた時は、1年で1万円分ぐらいのポイントが付きましたしね。

そうは言っても、やっぱり銀行系のカードも作っておきたいしってことなら、これまた口座がある銀行ならすぐに審査は通ります。

最近はそういうオタンコナスは少なくなりましたが、やっぱりゴールドカードが欲しいとかって言う人は、アメックスでもどこでもどうぞ。

ただね。本当に必要なら別ですが、今はもうゴールドカードって定職についていれば誰でも作れるじゃないですか、プラチナカードさえも、以前のゴールド程の価値はないし。

ですから、高い年会費払ってもねえ。毎週のように海外出張とかある人なら別だけど、おネエちゃんのお店で、「じゃあこれで」ってゴールドなりプラチナカードを出しても、「あっ、この人見栄るだから、おだてればジャンジャン高いお酒頼むかも」っていうようなカモになるだけです。

これは別にフェラフガモを履いていかなくても、カモになります。一応お約束ですから。だって、今はそんなカンジで、ゴールドやプラチナのステータスがないですからね。

それに、女性って結構堅実だから、年に何万も会費だけに出しているより、年会費無料のカードの方の人が、堅実って思ったりしますしね。

会社でのコーポレートカードだったら、年会費も経費になるからゴールドでもプラチナでもいいけど、個人でそういうのを持つのは、ファイナンシャルリテラシーが無いって思われても仕方ありません。

ということで、ご自分の生活にあったカードにするのが一番。できれば年会費無料のがいいですね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

高級デパートの贈り物担当部署の人と話していたら、なぜか〇天カードを使う人の評判がすこぶる悪い。とにかくクレームが多いとか。

それも理不尽なものばっかりで、ほとんどが〇天カードっていうので、何でかなあってって言ってました。何でしょうかね。

私の勝手な推測ですが、〇天カードって審査がゆるいので有名ですよね。他のカードに落ちた人でも作れるってことで。

ですから、その辺も関係しているのかも。あと、ポイントがすごいっていうか、ポイント目当ての人が多いから、ガメツイっていうか、そういうのもあるのかも。

ってことで、ゴールドやプラチナカードにステイタスがなくなったといっても、要注意カードっていうか、そのカードを使う人達には注意しろっていうのは、結構あるみたいですね。では、良いカードを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました