顔の表情から性格が分かる?気持ちの現われだから暗いとねえ。

世の無常

顔の表情って千差万別だけど、性格が分かるって言う人もいますよね。確かに顔の表情って気持ちの現れだから、それが積み重なるとねえ。特に中年以降になると、その辺も関係してきますよね。暗い顔っていうのはねえ。人を遠ざけるような気がします。

スポンサードリンク

顔の表情から性格が分かる?

いつも笑顔の人って、会うだけで元気になりますよね。私のスノボの先生、別名「ニコニコおネエさん」って言われていて、いつもニコニコしています。

それだけだったらいいんですけど、ニコニコしながら地獄の特訓みたいなことをやらせるから、業界では「ニコニコおネエさんには騙されないぞキャンペーン」って、みなさん気をつけています。

が、レッスン以外だとねえ。ニコニコしている人と話すと、とっても元気になりますからねえ。

そういう意味では、実際はどうなのか知らないけど、女優の森口瑤子って、基本的にニコニコしていますよね。もちろん、美人だけど、顔の作りよりも、表情の方が、その人の魅力っていうのは大きいんじゃないかと思います。

よく、外国だったか20世紀だったかのことわざで「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」とかいうのがありますよね。

責任をもつかどうかはしらないけど、中年になると男女問わず、顔の造りよりも表情の方が大切じゃないかと思いませんか。

顔の表情を研究している人の中には、大人になってからの顔は、その人がいつも思っていることの蓄積で顔が作られてくるから、顔を見れば性格が分かるって言う人もいますよね。

目がつり上がっていたり、眉間に皺が寄っている人は、性格が悪いっていいますしね。でも、もともとつり目の人だとねえ。

と言っても、つり目の人でも、目の表情ってあるから、やっぱり目つきが悪いというか、そういう人ってことですよね。

つり目の人でも、目の表情が柔らかいと、顔の印象は違ってきますからね。やはり長年の蓄積ってことなんですかね。

そう言えば、顔が歪んでいる人は、性格も相当ゆがんでいるっていう説もあります。人生が歪んでいると、骨盤が歪んだりするんですよね。お気をつけください。

顔の表情は気持ちの現われ?

というのも、顔の表情って表情筋によってつくられるんですよね。って、そのままじゃんってことですが。

やっぱりいつも笑っている人は、ニコニコした顔になるし、しかめっ面の人って、いつもそういう顔をしているからですよね。

でも、それって本当に40歳以上になると気持ちの積み重ねじゃないかと思います。何事も楽しくやっている人は、とにかくニコニコしているし。

何かと不平不満ばかり言っている人は、そういう顔になりますよね。っていうのも、私も最近そういう人に出会いました。

とにかくしかめっ面なんですよね。で、話すことは不平不満ばかり。「それはいいねえ」っていうのを聞いたことがない。

まあ、毎日不満ばかりの生活なんでしょうけど、そうすると、周りは一緒にいても楽しくないから、ますます遠ざかるし。

ってことで、悪循環ですよね。顔の表情に悩んでいる人なら、どうすれば明るい表情になるかとか、好印象を与えるかと考えるけど、ほんまもんも悪印象の人は、そんなことさえも考えないみたい。

これって、やっぱり生まれ持ったその人の運命なんですかね。まあ、何かのきっかけで変わる人もいるみたいですけどね。


スポンサードリンク

顔の表情が暗いと

顔の表情が暗いの悩んでいる若い営業マンとかいるけど、黙っている時はそうでも、話しだしたらそうでもないってことはありますよね。

それに、まだ20代とかだと、これから幾らでも変わっていくし。ホント40・50になるとその人が今まで歩んできた人生が、顔に出て来ると思いますね。

私の知り合いでその人が30代後半ぐらいのときに知り合った人がいるんですけど、当時はとって明るくて楽しい先輩っていうか、兄貴ってカンジでしたが、その後出世街道を行っちゃんたんですよね。

本当ならいいことなんですけど、その人の器じゃなかったんでしょうね。それに、会社も厳しくなったみたい。

50代で役員になってからは、いつも苦虫を噛み潰したような顔をしていて、話をしてもじぇんじぇん面白くなくなっていました。

逆に、若いときは尖ったカンジで、ちょっと関わりたくないようだった人でも、50過ぎるとすっかり丸くなって、いいおやじ。

話もおもしろくて、毎日で会って痛いっていう人とか、やっぱり若い時っていうか、40代ぐらいまでは苦虫を噛み潰したような顔をしてたのに、60前になって会ったら別人になっていた人とかいました。

その人は、50代で生死をさまよる大病をして、それからはおまけの人生と思って、とにかく毎日楽しく過ごすことだけを考えるようになったと言ってましたねえ。

ということで、せっかくなら本人も周りも楽しい毎日を贈りたいものですね。あっ、でも、どんなときも笑ってばっかりだと、ちょっとノータリンと思われますけどね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

私はねえ。ノータリンですからね。何時の頃からか、写真を見てみると、いつも笑っているんですよね。

この人悩みがないんじゃないかっていう顔。確かに悩みといえば、早くせんべい屋かまんじゅう屋を開業したいとか、岡田奈々風のおネエさんとウッシッシになりたいとかだとねえ。

ノータリンどころか、Mr.能天気ってことですかね。それでも、結構毎日の生活が大変だったときもあるんですけどね。その辺は顔に出ないみたい。

それも良いのか悪いのか。まっ、残りの人生楽しく行きたいものです。では、良いノータリンを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました