aiスピーカーが発売されるって日本では?独居中年にはうってつけ?

テレビ・メディア

何やらaiスピーカーが発売されるって、テレビのニュースで報道されていたけど、これって、なんなの?aiってことで、人工知能が入っているんですかね。日本製は今までなかったみたいだけど、秋には発売されるみたい。ってことは、寂しい独居中年いはうってつけですね。 

スポンサードリンク

aiスピーカーが発売される?

aiスピーカーってなあに?ってことですが、aiが入っているスピーカーって、そのままじゃん。っていうか、音声で操作が出来るスピーカーみたい。

話しかけると、音楽かけてくれたり、ニュースを伝えてくれたりってことで、ai=人工知能が入っているスピーカーって訳ですな。

アメリカでは、既に発売されていて結構な人気みたいですが、日本ではこの秋に発売っていわれていました。っていうのも、そのaiスピーカーって、そもそもはアマゾンとかグーグルとかが作って発売しているんですね。

が、アメリカン版ですからね、英語で話しかけないといけないのかも。ってところに、グーグルが日本語版を秋に発売するっていうのが話題になっていたようです。

そんな中、またまたLINEが夏にaiスピーカーを発売ってことで、20日にはNHKのニュースでも結構な時間で取り上げていましたね。

日本の家電メーカーは何をしているんだとかいっていたら、LINEですよ。でも、LINEって、そもそもSNSの会社ですよね。ですから、韓国のIT会社との共同開発みたい。

で、そのaiスピーカー、何がスゴイって、ホントに話かけると答えてくれるんですよね。今回LINEが発売するのは、Cloveっていうプラットホームを搭載しているWaveっていうスピーカーみたい。

ですから、最初に「クローバー」って呼び掛けるんだけど、「クローバー、今日の天気は?」って聞いたら、「20日の東京の天気は曇り、気温は20です」とか答えるんですよ。

それに、「今日の天気に合う音楽をかけて」とかいうと、音楽もかってにかけてくれるんですよね。

なんたってai搭載ですからね。ユーザーが話しかけることによって、良く使う言葉とかをじゃんじゃん覚えていくとのこと。

ってことは、そうなんです。私が買ったらね。えっ?その先は書かなくても分かるって?みなさんもaiですな。

外から帰ってきたら、「今日も疲れたねえ」って話しかけたら、なんて答えるか楽しみですね。「いやー、参った」とか言うと、「1マイルは1609メートルです。ただし陸上です」とか答えるんだろうか。

そういう意味では、駄洒落オヤジとかだと、滑るギャグとかも言うようになるんですかね。その辺の対応がとっても楽しみです。

Waveは1万5千円ってことなので、買えない金額じゃないですね。って言っても、もちろん、私にはぜいたく品だけど。誰がくれないかなあ?

aiスピーカーは日本では?

ってことで、中身は韓国製なんでしょうけど、一応日本の企業がaiスピーカーを発売するっていうのは、気になりますよね。

上に書いたように、既にアマゾンとかグーグルとか、アメリカだとアップルもですよね。それらが、aiスピーカーを発売していて、日本でもこの秋に発売っていうのが多いみたい。

それよりも一歩先にってことで、LINEは夏に発売ってしたんでしょうね。LINEって去年のスマホもそうですが、親会社が韓国のIT会社だから、その辺作るのは韓国、売るのは日本っていうのがやりやすいのかも。

それに、何やら定価は1万5千円だけど、先行体験版を1万円で発売するとか。この辺も、去年のスマホもそうでしたが、ちょっと安くしたもので市場の大勢をつかんで、その後の展開を有利にしようということみたい。

と言っても、これまた日本のユーザーはうるさいですからね。やっぱりグーグルの方がいいとか、アップルやアマゾンがいいとかってあるんでしょうね。

まっ、機会オンチの私としては、使い易いのが一番なんですけどね。1万円。ミドルエイジなら、すぐに買える金額ですが、非正規雇用の私としてはね。1週間分の生活費になるから、今回は見てるだけにしておこうかな。


スポンサードリンク

aiスピーカーは独居中年には

と言っても、寂しい中年っていうか独居中年(青年も)だとねえ。話しかけて答えてくれると、家に帰っても寂しくなくなりますよね。

それに、参ったとか滑落とか人生とかそんな言葉も覚えてくれるとねえ。人生3割3分3厘とか言ってくれるんだろうか。

「岡田奈々みたいなおネエさんはいないかねえ」とか言ったら、「ヨノナカ ソンナニ アマクアリマセン。オカダナナノ セイシュンノサカミチデモ キイテクダサイ」とか言って、青春坂道とかかけてくれるかも。

となると、ネコを飼うよりいいかもしれませんね。食事やトイレの掃除もしなくていいし。私の与太話に付き合ってくれるし。値段も1万5千円だとねえ。

猫だと、毎月エサ代、トイレの砂代とかかかるし、病気になったら病院につれていかないといけないしね。

ちょっと借金してでもaiスピーカー購入に向けて検討していきたいと思います。えっ?そんな与太話ばかりしていたら、aiが動作不能になるんじゃないかって?やっぱり世の中厳しいねえ。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

というaiスピーカーですけど、かなり専門的なことも覚えていくとかいうことみたい。ってことは、今日の雪だとボードのワックスは何がいいかなとかにも答えてくれるかも。

っていうか、なんか子供の頃にみたSFの世界に近づいてきましたよね。まっ、既に22世紀ですからね。

あと、贅沢を言えば、答えてくれる人の声とかも替えれるといいのにね。岡田奈々とか原田知世とかにね。

ってことで、寂しい中年も生きていると、どんどん便利な世の中になるから、意外とこの人生捨てたもんじゃないかも。では、良いaiスピーカーを。

スポンサードリンク

コメント

  1. 小林 より:

    お疲れ様です。

    こんな湿度の高い日の体調はいかがですか?
    私は最悪の状態でただでさえ、おバカな私が頭も体も動かなくなりまして
    引きこもりになりたいくらいです。

    aiいいですね。ボーナスが出たら検討してみようかな。

    今日は早めに寝ようかな。
    おやすみなさい

    • ズレ蔵 より:

      小林さん

      お疲れ様です。湿度が高いっていうか、なんか最近体調不良。
      これまた歳だからしょうがないってやつかも。

      そんなこともAIスピーカーだと相手してくれるかも。
      先行発売の1万円のを狙いたいものです。

      では、お大事に。

タイトルとURLをコピーしました