ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

貧血の症状って具体的には?対策とか効くサプリとかあるのかな?

投稿日:

貧血っていうと、なんかぼーっとして、倒れたりするっていうイメージですが、それ以外にもいろんな症状があります。特に現代人で、寂しい中年というか、独居中年(含む青年)は、食事も偏りがちだから貧血になりやすいんですよね。対策ってどうすればいいんだろう。貧血に効くサプリって?

スポンサードリンク

貧血の症状って?

貧血って女性がなるってイメージですが、中高年もなります。中高年はなんでもなるんですよね。人生半世紀だったりすると、なおさら。

で、その貧血ですが、朝礼のときなんかに、ぼーっとして倒れるっていう気がしますが、それは脳貧血。脳に血液がいってないから起こるというもの。あっ、私が毎日ぼーっとしているのは、生まれつきですからね。

そうじゃなくて、いわゆる貧血っていうのは、耳鳴り、目まい・立ちくらみ、動悸・息切れ、疲れやすい、寒さを人一倍感じる、食欲がない、顔色が悪いとかが主な症状って言われています。

っていうと、私の場合は動悸息切れはねえ。最近よくするんですよね。オフィスが5階にあるから、階段で昇り降りしているけど、ここ1年ぐらい5階まで登ると、動悸がねえ。以前はそんなことなかったんですけどね。

疲れやすいのは以前から、寒さもねえ。人生の寒さは人一番感じているし。食欲はあるんだけど、顔色っていうか、顔が悪いですからね。

ってことで、なんか変な病気じゃないかと思っていたんです。腸の動きが悪いから大腸がんじゃないかとかね。

大腸がんだと、血が出るからそこで血が少なくなって疲れやすいんですよね。でも、検査しても問題なし。じゃあ、この歳だしトイレも近いから前立線ガンじゃないかと思って検査したけど、これも極めて正常。

肝臓かと思ったら、肝臓の数値も正常。ってことで、22世紀の難病かと思っていたんですけどね。貧血とのこと。金欠でもあるんですけどね。

貧血って血液検査をしたら、すぐに分かるじゃないですか。数値がよく7とか8とか言ってるし。この貧血の数値っていうのは、ヘモグロビン濃度が9g/dLや10g/dLであることを言ってるんです。

といっても、8とか9って貧血な訳?ってことですが、貧血の目安となるヘモグロビン濃度の値は、血液1dL中で、男性だと14g以下、女性だと12g以下、男女差がなくなる高齢者では11g以下って言われています。

で、私の場合は、去年が13.9。だけど、これだと誤差ってこともありますよね。ですから、去年は何も言われなかったんですけど。今年は13.8でしたからね。

ってことで、2年連続14を下回っているし、去年より数値が悪化しているってことで、はっきりと貧血って書かれてしまいました。

特に男性の場合はねえ。女性に比べて男性は貧血になりにくいってことで、それでも貧血だったら、消化器系の臓器からの出血が疑われます。

が、上に書いたように大腸は問題なし。後は胃と十二指腸ってことですが、これまたこの前も胃カメラやったけど、「表面にちょっとだけ赤いところがあるけど、この歳でこんなにきれいな胃は久しぶりに見た」っていわれましたストレスが溜まっているはずなんですけどね。

「十二指腸はどうですか?」って聞いたら、「十二指腸も食道も全く問題なし」だって。じゃあ、出血による貧血ではないみたい。

ただ、いままでの動悸・息切れと、人生の疲れは貧血が原因だったみたい。ということは、貧血を改善すれば、人生の疲れもなくなるかも。期待しましょう。

貧血の対策は?

ってことですが、貧血の対策というと、これはもう食事療法が一番ですよね。極端に数値が7とか8とかだと、ちゃんと治療しないといけませんが、13.8ってことで、まずは食生活からって言われました。

と言っても、特に偏食しているわけじゃないんですけどね。ただ、基本的に食事からっていっても、レバーとかひじきとかをたくさん食べましょうってことになりますよね。

でも、鉄分って採った量の10分の1ぐらいしか吸収できないっていわれています。そうすると、年齢とともに、食べる量も減るから、当然鉄分も減るってことで、これまた意識して食べないとそういう結果になるみたい。

病院で言われたのは、「もうそんなに若くないですから、サプリメントからというのもありですよ」だって。

結局は歳ってことですかね。ただ、基本は毎日の食事ってことで、レバーとかひじきは意識して食べてくださいって言われました。

でも、あんまり食べるとデバラ星人になるしねえ。世の中、中々うまくいきまへんなあ。ってことを実感したところです。


スポンサードリンク

貧血に効くサプリは?

ところで、貧血っていうと鉄分不足ってことで、鉄のサプリを飲めばいいって思いますが、鉄だけだとダメみたい。

ビタミンB12、葉酸、ビタミンB6っていうのも、血液をつくるときに必要っていわれているので、これらを含んだサプリを採るようにしましょう。

って言っても、今世間に出ているサプリはだいたい、鉄分だけじゃなくて、ビタミンB12とか、ビタミンB6、それから葉酸は入って居るので心配はいりませんけどね。

ただね。上にも書いたように鉄分って吸収しにくいんです。だいたい採った量の10分の1ってカンジ。

ですから、通常成人だと1日に1gの鉄分が排出されるから、1g補わないといけませんよね。でもそれには10gも鉄分が必要ってことになります。

その辺を考えると、サプリでも鉄って書いてありながら、成分としては3gとか6gっていうのもあるから、ちゃんと10g入っているものにしてください。

女性だと12g入りのほうがいいですね。慢性的に貧血という女性は、鉄サプリでも12g以上入っているものにしましょう。
【3167】【3個までメール便対応可】DHC (サプリメント)ヘム鉄 120粒(60日分)【DHCサプリメント全商品25%OFF】

ズレ蔵の戯言

ということで、私も早速鉄サプリを買って来て飲むようにしました。が、これまたサプリですからね。食事でもそうですけど、改善には3ヶ月ぐらいかかるそうです。

3ヶ月後にもう一度血液検査をしましょうってことになりました。その時は動悸息切れも収まって、人生の疲れもなくなっていることを祈りたいと思います。

あっ、でも顔が悪いのと、金欠病はサプリだと治らないみたい。やっぱり世の中厳しいねえ。ってことで、みなさんもお大事に。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

夏は長野の涼しいところで過ごしたいけど戸隠は?おすすめはどこ?

スポンサードリンク 夏はやっぱり涼しいところでってことで、長野とかいいですよね。長野と言っても広いからどこがいいでしょうか。戸隠とか行ってみたいし。意外とおすすめって言うところは別にあったりしてね。 …

桜の開花予想東京の2017年は?長野も高遠城址公園とか

スポンサードリンク 今年2017年の桜の開花情報が発表されましたが、東京とかは例年並ですかね。長野もそんな感じ。意外と暖冬だったから、もっと早いかと思いましたが。長野といえば高遠城址公園の桜は一度みた …

5月病の症状ってやる気が無くてだるくて不眠とか?原因とか対策は?

スポンサードリンク なんか、ここんところ身体がだるくてやる気がしないし、あんまり眠れないし、やっぱりこれって5月病?几帳面な人はなりやすいっていうし?原因とか対策とか調べないと。 スポンサードリンク …

カーシェアリングを比較してみると?おすすめとかデメリットとか

スポンサードリンク カーシェアリングって、都会では流行っているみたいだけど、長野の田舎でも駅周辺にはたくさんありました。今回は3時間ぐらいしか乗らなかったので、初めてカーシェアリングを体験。各社とかレ …

猫の里親に独身は?独身男性は難しいから保健所からもらうのが?

スポンサードリンク 猫を飼いたいっていうと、里親になるといいですよね。不幸な猫を1匹でも減らす事ができるし、費用も少なくて済むし。ですが、これが独身ってなると、里親になるのが難しいみたい。特に独身男性 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。