同窓会総会で勝ち組って?出会いとかあるといいけど連絡はねえ

世の無常

同窓会って勝ち組だと大手を振って出たいってなるかもしれないけど、私のような負け組だとねえ。と言っても、同窓会総会っていう、違う学年も含めたものだと、お気に入りだった女子(当時)とかにも会えるかもしれないし。出会いってあるんですかね。それに最近の連絡手段はネットみたいですしね。

スポンサードリンク

同窓会総会で勝ち組って?

以前、出身校というか、出身地の高校のことをチョット書いたけど、母校の高校の東京支部は、毎年7月末に同窓会をやるんです。

いわゆる同窓会総会っていうか、今年卒業した人から、生きている人全部っていう全同窓生対象のもの。

通常だと、地元でやるんでしょうけど、何やら実は東京支部が一番大掛かりっていうか、東京に出て行ってる人が多いみたいなので、準備も大変だし参加者も集めないとね。

どこかで書いたけど、その東京支部の総会って、毎年50歳になる代がやるってことで、我々は去年やったのでお役御免。

と言っても、前後の学年にフォローしてもらって、なんとか開催にこぎつけたってことで、今年もその仕返しはしないとってカンジ。

そうは言っても、こんな山奥にいると、特に何が出来るって言うわけでもないけど、そろそろ準備で関係者はバタバタしてきたみたいです。はいはい、私の人生はいつもジタバタですけどね。

東京支部総会って言っても、別に東京というか関東以外の人でも参加していいから、かなり大掛かりなんですけどね。

いつの日かネットビジネスでボロ儲けしたら、参加してみたいと思っています。その時は、北陸新幹線のグランクラスで上京かな。

っていうのも、同窓会って懐かしい顔に会えるのはうれしいけど、社会人になって、年月が経っていると、いわゆる勝ち組・負け組ってあるじゃないですか。

勝ち組の人は、胸を張って出席できるけど、私のような負け組だとねえ。『今何してるの』って聞かれても、「息してる」とか「心臓動かしてる」とかの小学生みたいな答えをしないといけませんからね。

という風に言われていたけど、この年代になるとね。あんまり関係ないですよね。もちろん、一流企業に勤めているとか、研究者としてバリバリ働いているとか、上場企業の役員になったとかっていう人は、すごいねえってなりますけどね。

40ぐらいまでなら、それもあるけど、50過ぎると、それよりも健康かどうかっていうのがみなさん一番の興味ですからね。

最近老眼鏡が合わなくなったから始まって、どこそこの病院に通ってるとか、あのサプリは効きがいいとか、どこそこが悪いけど、誰それはそっちが専門の医者がじゃなかったとか。

そうなると、勝ち組もヘチマもないってことで、結局また高校時代の感覚にもどるんですよね。

そういう意味では、同窓会っていうのは、卒業してすぐっていうか2~3年ぐらいで、みんな若さ爆発の頃か、50過ぎ、できれば60すぎで、健康が一番の自慢っていうぐらいがいいのかもしれません。

30代40代だとねえ。なんかギラギラして、俺のほうがとか、あいつがどうとかっていうのがありますからね。

えっ?アンタの場合は、健康自慢じゃなくて、いかに毎日ヨレヨレかを自慢するんじゃないのって?その通り。まあ、ヨレヨレ過ぎて東京まで行く元気もないんですけどね。

同窓会総会での出会いは?

ところで、同窓会っていうか同窓会総会でもいいんですけど、やっぱり出会いというか、そういうのがつきものですよね。

高校時代のマドンナって、最近は言わないか。高校時代憧れだった女子(当時)とかに再会して、そこでなんかときめいちゃったりしてねえ。

そんなドラマもありましたよね。が、それってアラサーとか、百歩譲ってもアラフォーの話ですよね。

人生半世紀になるとねえ。出会いっていっても、こんなんだっけ?って当時の跡形もなかったり、じぇんじぇん変わってなかっても、既に孫がいたりってことだとね。出会いもヘチマもありません。

まあ、1回ぐらい会ってみたい気はするけど、何を話せばいいのか分かりませんしね。私の話せることっていうと、せんべい屋とかまんじゅう屋の話ぐらいですからね。

それも単なる妄想。話が続きません。ってことで、22世紀の現代は、ネット環境も整っているから、みなさんが写してくれた写真や動画で、こそっとあこがれの女子(当時)の30年後を楽しみたいと思います。


スポンサードリンク

同窓会総会の連絡は?

ネットっていうと、現在の連絡はネットですよね。以前はハガキっていうか、往復ハガキとかがメインでしたけどね。

と言っても、今でも高齢者もいるから、もちろんハガキも受け付けているけど、メインはネット。それに、同期との連絡は当然ネット。

その分、分担してする作業なんかは、遠く離れていてもできるから、便利は便利なんですけどね。若い人なんかは煩わしいって言う人もいるみたい。

っていうか、結構同窓会の連絡はラインっていうのが多んですかね。これまた年代によるみたいですけど、我々はフェイス・ブックです。

ラインをしている人もいるんでしょうけど、ラインだと誰が誰だか分からないっていうのもあったりしてねえ。フェイス・ブックだと基本的に本名ですからね。

それに、フェイス・ブックってファイルの添付とかもできるし、って、ラインでもできるのかな。ラインは使ったことないから、よくわからないんですけどね。

連絡手段としては、重宝しています。えっ?それで友達申請して断られているんじゃないの?ってその通り。まあ、怪しい人とは関わりたくないですからね。みなさんもフェイス・ブックの乗っ取りにお気をつけください。

【送料無料】【山口県】【下関市岬之町】【やまみうに】雲丹醤油6本


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

去年、その同窓会総会の準備をチョット手伝ったんだけど、会報誌に寄付広告っていうのを募集するんですよね。

もちろん、単に寄付だけでもいいけど、会社作っていたり、自営の人とかは、それを宣伝する意味もあるし、同期の学年とか、部活単位とかでっていうのもあります。

その中で、結構な高齢者の方から申し込みがあって、広告だから当然版下の確認をしてもらいますよね。「これでよろしいでしょうか」って連絡したら、「申し込みしましたっけ?」だって?

「お金払ったかどうかも忘れた」とかいいながら、ちゃんと払い込んであったから、大笑い。「参加するかどうか、どっちに丸したか忘れた」とか、ってなんでもかんでも「忘れた」っていうから、みんなで「困ったら、忘れたーにすればいいかも」って大笑いしていました。

楽しい大先輩でした。今年も参加していだけれるといいんですけどね。同期の参加者に聞いてみたいと思います。

えっ?アンタもすぐに忘れるから、自分のことじゃないのかって?世の中厳しいねえ。では、良い同窓会を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました