3連休になったらやっぱり旅行?一人で行けるとことか直前でもあり?

世の無常

3連休って、カレンダー通りに休める人は結構あるけど、そうじゃないと、中々きびしんですよね。で、実際に3連休になったらどうしますかね。今度海の日もあるし。やっぱり旅行でしょうか。直前に3連休が決まったりすると、ありがたいような、といっても予定が立たないような。

スポンサードリンク

3連休になったらやっぱり旅行?

3連休って、なんかウキウキしますよね。カレンダー通りの人だと、海の日に向けて、いろいろと作戦じゃなかった、計画を練っているんじゃないですかね。

私みたいに非正規雇用だと、中々三連休っていうのは無理。せいぜい2連休がいいところ。

過去一度だけ、入ったばっかりの時に3連休っていうのがありました。まだ仕事も覚えてないから、休日調整で休んでもらったほうがいいってことで。

その後はねえ、居るだけの仕事って言っても、そう簡単には3連休はとれません。まあ、3連休があってもやることないし、行くお金もないんですけどね。

と言っても、近いうちにもしかしたら3連休があるかもしれないってことで、海の日近づいてきているので、3連休になったらどうするかを考えてみました。

で、みなさんもそうだと思うけど、やっぱり3連休っていうと、旅行に行きたいってなりますよね。

もちろん、元気な人だと2泊3日で、チョット遠出とか、バブル系の人たちだったら、金曜日の夜出発の、月曜早朝着の海外とかっていうのもあるみたい。

ですが、ヨレヨレ中年になると、まず1日目は昼まで寝る。激務ですからね、日々8時間寝てても疲れがとれないってことで。猫みたいに14時間ぐらい寝たい。

で、あとは掃除洗濯。夜は録画した2時間ドラマでも見てダラダラするっていうのが至福の時間ですよね。

2日目は近場の温泉でも行ってこようかってことで、朝もゆっくり起きて、昼ごはん食べて出発。近場だから夕方前には到着。

一っ風呂浴びて、豪華な夕食。もちろん、地酒でベロベロコース。チョット横になって、酔が覚めたらもう一度温泉。

温泉って結構疲れるから、これで朝まで爆睡。朝食食べて、もう1回温泉。朝の露天もまた夜とは違った趣。

で、昼前にチェックアウト。せっかくだから、温泉街をぶらぶらして、温泉饅頭を買うという名目で、まんじゅう屋の仕事を観察。

昼ごはんもそこで食べて、帰宅の途に着くけど、近場だから、またまた夕方前には家に到着ってことで、いい3連休でしたってことですかね。

ちなみに、私が住んで居る長野市だと、そういう風にちょいと近場の温泉っていうと、志賀高原の麓、渋温泉とかになります。長野電鉄の特急で45分ですしね。

あとは、この前の鉄道捜査官にも出ましたけど、戸倉上山田温泉っていうのも、千曲市って、隣の市にはなるけど、これまた車でも電車でもちょちょいのチョイで行ってこれるところです。

今度3連休が取れたら行ってみようかな。鉄道捜査官に出た、ろくもんに乗ってっていうのもいいですしね。沢口靖子はいるのかな。
戸倉上山田温泉 ホテル清風園

3連休に旅行と言っても一人だと?

それは理想だけど、アンタ寂しい中年じゃないの?一人で温泉旅館って泊めてくれるの?って言う人もいます。

確かに以前は、特に女性の一人客っていうのは、なんか自殺でもするんじゃないかってことで、中々温泉旅館は泊めてくれなかったんですよね。

が、時代は22世紀。お一人様の方が多いっていう話もあるぐらいだから、今ではお一人様プランっていうのもたくさんあります。

もちろん、部屋でのお食事もできるけど、結構そういうところって、館内でのレストランっていうか、食堂が一人ずつの半個室みたいになっていて、一人でもじぇんじぇん問題ないっていうのが最近の傾向ですね。

部屋食だとねえ。特に一人だと、ちょっと寂しいですよね。そっちのほうが落ち着くっていう人もいるけど、半個室ぐらいでプライベート感覚もありつつ、周りに人の気配もするっていう方が、寂しい中年にはいいみたいですよ。

お一人様プランで検索してみると、結構あるので、寂しい中年の方も、3連休のときは、温泉旅館で、ウッシッシっていうのもいいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

3連休に旅行に行くのを直前に決めるのは?

でも、僕ちゃんのように非正規雇用だと、いきなり明日は来なくていいからってことで、結果的に3連休になってしまったってこともあるみたい。

あるみたいっていうか、私のことですけどね。基本的に月のシフトってあるけど、零細企業だと、人のやりくりが難しくて、休みだった日に出る代わりに、この日休んでとかなるじゃないですか。

で、当初のシフトに組み込むと、3連休になってしまいました。でも、直前に言われても昼まで寝るぐらいしか出来ないしっていう人もいるんじゃないですかねえ。もちろん、私もですけどね。

ただ、これまた土日じゃなければ、最近は前日でも予約O.K.って言う宿も多いですよね。それに、いきなりキャンセルとかで穴が開いたりすると、安くしても埋まったほうがいいから、結構直前狙いの人までいるんですよね。

特にじゃらんとかが、そういうのやってるから、いきなり明日から3連休っていう場合でも、っていうか、いきなりだからこそ、ぜひ温泉旅館でウッシッシと行ってもらいたいものです。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

温泉旅館に一人で泊るっていうのはまだしたことないけど、結構ドラマとかだとありますよね。調べてみると、泊めてくれるけど、やはりお一人様プランは割高のようです。

って言っても、我々非正規雇用だと、ウィークディに休めるから、ウィークディ料金プラス、お一人様料金ってことで、実際は土日に2人とかで泊まる一人分と変わりませんけどね。

今度3連休が取れたら、渋温泉にするか、戸倉山田温泉にするか悩むところ。えっ?そんなお金があるかって?

そうでした、近くのクアハウスで我慢しておきまーす。では、良い3連休を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました