動物介護士の資格って?求人とか給料とか資格合格の難易度とか

生活のヒント

動物介護士資格ってあるけど、飼っている猫ちゃんが老ネコになったりすると、こういう資格を持っていたら、世話もちゃちゃっとできそうですよね。それに、ペットシッターとかのアルバイトもできそうだし。いっその事、そっちで雇ってもらってもねえ。給料とかどれぐらいないんだろうか。そもそも合格しないとね。難易度も気になります。

スポンサードリンク

動物介護士の資格って?

何やら動物の世界にも、動物介護士っていうのがあるみたい。って言っても、国家資格じゃなくて、各団体が認定しているから、それを持っているから、どうしたスットコドッコイってことみたいですけど。

ただ、前にも書いたけど、猫を飼おうと思っていても、猫ってだいたい寿命が15年ぐらいだし、10歳過ぎると老ネコで、いろいろと身体の不具合が出てくるから、介護が必要になったりしますよね。

最近では、そういう老猫と一緒に暮らすってことが、どんなことかっていう動画とかも再生回数がすごいことになっていますけどね。

ということで、猫を飼おうと思っている場合、動物介護士の資格をもっているといいかも。別に資格とらなくてもいいけど、ある程度の勉強はしておきたいですよね。

猫の生態とか、身体の作りとか、具合が悪い時の仕草とか、対処法とか。もちろん、病院に連れていかないといけないけど、結構猫って基本は野生の動物だから、具合が悪いのを隠すっていいますよね。

具合が悪いところを見せると攻撃されるっていうのが、自然界の法則だから、本当にどうしようもない限り、普段道理ってことで、気がついたら手遅れだったって話もききます。

それに、本当にヤバイときは、フッといなくなってしまうっていいますよね。トムとジェリーの最終回でも、トムは自分の命がわずかってことを悟って、ジェリーの前から姿を消しますし。

ってことで、その辺のことも、知っておけばよかったのに、ってならないように、チョット勉強してみようかなあって思っています。

えっ?動物介護の前に、自分の介護をしてもらわないといけないんじゃないかって?誰か、そういう奇特な人はいませんかねえ。もちろん、岡田奈々風とか原田知世風とか言いませんから。

動物介護士の求人とか給料とかは?

ところで、私のように独居中年の暇つぶしじゃなくて、動物介護士の資格を取って、それで仕事したいっていう若い人もいるみたい。

求人とかってどんなもんですか。っていうのが気になる所。ですが、上に書いたように、動物介護士って、国家資格じゃないから、別に持っていても、それがどうしたスットコどっこいってことみたい。

もちろん、持ってないより持ってた方がいいけど、それまでの経験とかがものをいうっていうのが、業界の常識。

でも、資格取ったばっかりだから、経験とかないし。っていう場合は、しらみつぶしに、動物病院とか、ペットホテルとか、そういうところをあたるしかないですね。

で、最初は受付とかそういうところでも採用してもらえればラッキーで、きちんと勉強していて、実地の様子も細かく覚えようとしていたら、受付から転身したっていう人も多いですしね。

あとは、通信制じゃなくて、専門学校とかで資格を取ると、専門学校からの斡旋もあるし、単に教科書だけで勉強するわけじゃないから、新卒でももちろん見習いからだけど、意外と採用してもらえるみたいです。

それに、老犬ホームは人手が足りないみたいですからね。猫ちゃんだけってなると厳しけど、警察犬とかが引退して、その後入る老犬ホームとかは、就職先として人気のようです。

給料はホントまちまちで、最初はアルバイトって言うパターンも多いみたい。そうすると、やっぱり時給ってことになりますからね。

これはもう、地域によって格差があるから、東京とどこぞの山奥とでは比べられないけど、全国平均だと、だいたい、時給900円っていわれています。みなさんのところはどうですかね。


スポンサードリンク

動物介護士資格の難易度は?

じゃあ、その動物介護士、合格の難易度はって言われてもねえ。国家試験じゃないから、合格率とかは公表されてないんですよね。

それに、多くのところが講習っていうか、通信でも通学でも所定の授業を受けると、資格がもらえるっていうところが多いですからね。

その分、資格の価値ってなると、上に書いたように、だからどうしたスットコドッコイって言うカンジ。それでも、きちんと勉強していれば、猫ちゃんなりワンちゃんの身体については理解できますからね。

なお、若い人とか、人生をリセットってことで、通学する人はいいけど、私のように勤め人は、どうしても通信制になると思います。

多くのところは、4ヶ月ぐらいのカリキュラムが多いですよね。受講料は4~6万円ぐらい。内容によって多少差がでるみたい。

その辺は、ご自分が何を目指すのかによって、どの講座を受けるのかを決めないと、受講したけど、なんか違ったってことになりますからね。ご注意ください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

というのが、動物介護士ですが、団体によってはペット介護士とかいうところもあります。だって、動物介護士っていうと、ライオンとかゾウさんとかの大きな動物もいますからね。

ですから、その場合は動物介護士(小動物)ってことみたい。そうすると、大動物だと、ゾウさんとかも介護できるんですかね。

でも、ゾウさんは大きいから介護って一人じゃ無理ですよね。特にヨレゾウ君なんかは、若いのに、休憩ばかりしていますからね。困ったものです。では、良い動物介護士を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました