梅雨になると体調が悪くなるのは湿度のせい?それになんで梅な訳?

生活のヒント

6月になりましたね。6月といえば梅雨ってことで、梅雨になると体調不良になる人も多いですよね。年中体調不良の私は、より一層ってことで。でも、湿度の低いところに移住したら、そうでもなくなったんですよね。ところで、梅雨ってなんで梅の雨なんですかね。

スポンサードリンク

梅雨になると体調が

全国的に6月っていうと梅雨入りですよね。まあ、沖縄とか奄美とかは、既に5月の20日ぐらいに梅雨入りしたみたいですけど。

その他の地域は6月5・6日ぐらいから10日ぐらいが梅雨入り。ってことで、これから1ヶ月はちょっと鬱陶しい毎日。

鬱陶しいだけならまだしも、この時期体調不良になる人も多いんですよね。って、私もそうですけど。

まずは、身体の節々が痛い、腰が痛い、膝が痛い、っていうやつ。それから、蒸し暑いから、食欲がなくなる。

当然体力が落ちる。夜も眠れない、1日中ぼーっとしている、あっ、ぼーっとしているのは、私の場合は年中ですが、で、ますますやる気がなくなるっていう悪循環が梅雨の時期。

まあ、こればっかりはねえ。どうしようもありません。ある意味歳を取ると厳しくなりますね。若い頃はそんなことなかったんですけどね。

20過ぎから、まず梅雨時に食欲が落ちるようになりました。それでもねえ。若いから、別にチョット痩せたかなぐらい。冷房がなくてもなんとかなったし。

が、35過ぎぐらいからですかね。やたら疲れる。冷房掛けるともっと疲れる。でも、かけないと寝られない。

40過ぎると、頭痛はするしめまいはするし、45過ぎると膝がいたいし、身体の節々が痛い。ってことで、年々再起不能になってきています。

このあたりはねえ。別記事にしますけど、やっぱり一番は気圧の変化ですね。それに身体が付いていかなくなってきているっていうもの。

ですから、敏感な人だと若くても、低気圧になると頭痛が痛いとかいいますよね。いわゆる低気圧ガールっていうやつ。

50過ぎるとガールもへちまもないから、【昔の】って付けないといけなけど、低気圧ガール(昔の)やボーイ(昔の)はウヨウヨいます。

だからといって、どうしようもないので、ひたすら梅雨が終わるのをまっているってカンジですかね。

梅雨の体調不良は湿度のせい?

というのが、梅雨における体調不良なんですが、実はこっちっていうか、甲信エリアですな。ここに移住してきて、少しは症状が軽くなりました。

もちろん、低気圧がやってくるから、膝とか腰とかの関節が痛いっていうのはあんまり変わらないっていうか、歳とともにひどくなってきています。

が、蒸し暑くて食欲がなくなるとか、夜眠れないっていうのはなくなりました。ですから、身体がだるいっていうのは激減。ぼーっとしているのは生まれつきですけどね。

というのも、多分これは湿度のせいじゃないですかね。こっちって、内陸性気候ってことで、湿度が低いんです。ですから、冬は静電気で大変ですが、夏はそれほど大変じゃないんです。

もちろん、気温はあがりますよ。真夏だと36度とかで、他の地域と変わりません。でも、湿度が低いし、夜は23度ぐらいまで下がります。

ってことは、梅雨時だとまだ朝晩は15度とか、ひどいと13度とかっていう日もあるぐらいです。

当然寝る時は布団かけて寝てますからね。そういう意味では、夜しっかり眠ることができると、意外と体調は悪くならないっていうのを発見したのでありました。


スポンサードリンク

梅雨になぜ梅?

ところで、梅雨って梅の雨って書きますよね。なんで梅なんですかって聞かれました。これは諸説あるんですよね。うんちくジジイでもチョット困ります。

まずは王道で、梅の実が熟す時期だからっていうのが、一般的。梅酒もこの時期から漬け始めますしね。梅干しとかもね。

もう一つは、この時期って湿度が高いから黴(カビ)が生えやすいじゃないですか。カビにどう対処するかっていうのが主婦のもっぱらの興味。

ですから、カビの雨って書いて「黴雨(ばいう)」と呼ばれていて、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説もあるんですよね。

あと、ダジャレジジイとしては、やっぱり雨が通常の倍フルから、倍雨。それが転じて梅雨っていうのも知っておかないとね。

もちろん、これって私が作った話じゃなくて、以前からうんちくジジイ達が話していることですよ。

うんちくジジイがそんな話をしたら、知っていてももちろん初めて聞いたような顔をして「そうなんですか?」って言ってあげてください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

梅雨はねえ。いくら湿度が低いところに移住したって言っても、やっぱり嫌ですよね。まあ、梅雨があければ、その分ラクですけどね。

東京とかにいたら、梅雨でまず蒸し蒸し、梅雨が開けたら、今度は熱風と湿度の高さでウダウダってカンジで、毎年6月から9月末までは、死んじゃおロースとか言っていました。

やはり梅雨のない北海道にでも移住するのが一番いいのかも。その分冬は氷の世界みたいですけどね。井上陽水の氷の世界でも聞きますかね。では、良い梅雨を。

関連記事
5月病の症状とか対策は?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました