資産運用の初心者には何がいい?投資信託とか金投資とか

独立・起業

資産運用を考える人が増えているみたい。先行き不透明な世の中ですからね。といっても、今までそんなことを考えてなかった資産運用初心だとねえ。ナニからはじめればいいんでしょうか。投資信託とか金投資とか勧められたけど。っていう僕ちゃんにお伝えします。

スポンサードリンク

資産運用の初心者には?

なんか副業だFXだって書いていたら、トラリピが資産運用の要素が強いのなら、まずはそっちで安全なものを考えるべきじゃないかって言われてしまいました。

確かにそうなんですけどね。そもそも資産がないっていうのが事の発端だったから、ついつい一発逆転のFXとかを考えてしまいました。

じゃあ、安全に資産運用ってことですが、そもそ資産がないから、試算ができないってことなんですよね。

じゃあ、資産を作りましょうっていうと、積立預金ですよね。これがね。バカにならないんですよね。毎月1000円でも2000円でもとにかく積み立てていると、1年でちょっとした金額になりますからね。

それが出来るようになれば、投資信託でも何でも次のステップに行けるし。ってことで、銀行の積立預金。バカにできません。

だって、銀行に預けるのは馬鹿らしいとか、目減りするとかいうけど、それって100万とか200万、500万、1000万円ある人の話。

毎月食べるのでいっぱいいっぱいで、資産すらないって言う私の様な人はね、まず預金ですよね。

給料振込口座から、ホントに毎月1000円でも2000円でもいいので、給料振込日に自動引き落としにすれば、それでO.K.

できれば定期預金だと、引き落とすのにちょっと手間がかかりますからね。最近はネットでも解約できるけど、それでもひと手間かかるから、積立定期預金で、まずは種銭を作りましょう。

それが1年続けば、次のステップですからね。私も毎月1000円自動積み立てでやっています。それ以上はねえ。やっぱりFXでドカンを当てないと、今の給料じゃむりですからね。ちょっとずつちょっとずつです。

資産運用の初心者には投資信託?

ところで、資産運用っていうと、すぐに出てくるのが投資信託。通称投信。これがねえ。上手く使えばウッシッシなんですけど、意外と使い方を間違っている人が多いんですよね。

というのも、若い人だとそうでもないかもしれないけど、中高年、特にお年寄りですよね。銀行でも郵便局でもいいんですけど、積立預金とかやっていました。

それが100万円になりました。すると例によって「このまま定期口座に入れていても、利率も今は大したことがないから、投資信託にされた方が効率がいいですよ」って奴。

それで、銀行の人がそういうのならってことで、お勧めの投資信託をポンと100万円で購入してしまうっていうもの。

ちょっと前のアベノミクスの時の様に、株価もジャンジャン上がれば、100万で買ったのが半年で110万円とか120万円になって、これは良かったってことになります。

逆にトランプ政権や海外の要因とかで、株価が下がれば投信も連動して下がるのが多いから、100万円で買ったのが90万円とか80万円とかにやってしまいます。

それでも、戻ればいいけど、結局株と一緒でずっと80万円とか70万円のままだとねえ。20%30%の損ってことですからね。

騙されたーってことになるんです。別に銀行員も郵便局員も騙してないんです。法律でちゃんと説明してくださいっていわれているから説明しています。

が、買う方はその仕組みを理解してないんですね。投信には必ず目論見書っていうがあります。これが理解できないうちは手を出し手はいけません。

もちろん、全部理解しなくてもいいけど、どんな内容(株式なのか、債券なのか、金などのコモディティなのか、不動産なのか)のものを買っているのか、手数料はいくらなのか。その辺りは理解しないとね。

って言う前に、投資信託の仕組みは分かったうえで買ってくださいね。そうじゃないと、本当に騙されたってことになりますから。


スポンサードリンク

資産運用の初心者には金投資?

そう言う意味では、金投資の方が分かりやすいけど。もちろん、これも今は金が安いから10万円分買って、上がったら売ろうというのはダメ。

ダメじゃないけど、株とか上にかいた投信のスポット買いと同じですからね。投信にもありますが、金の方が有名なのが、毎月1000円とか2000円とか金を買うっていうのも。

これだとねえ。銀行の自動引き落とし預金と同じ感覚で金を買うことができます。コツコツ積み立てってことで、気が付いたら5万円、10万分になっていましたって言う奴。

もちろん、金の値段も上下するから一概には言えないけど、この積み立て金投資は初心者には分かりやすいと思います。

毎月1000円から出来る会社もあるから、いいんじゃないでしょうか。っていうのは、それによって金の価格に注目しますよね。

で、変動要因とかを考えるようになるから、その先投信でも株式投資でも入りやすいんですよね。投信にも積み立て投信っていうのがあって、これは上手く使えるとお勧めです。

が、投信ってまずその仕組みを理解するのに1ステップあるから、そこで良く分からんっていう人もいるんですよね。

それに手数料に保管料とかいろいろとあって、まあ、真面目にやりたい人は、解説本の2~3冊読めば誰でも理解できますけどね。

ってことで、金の積み立て投資からはじめて、理解できたら投信の積み立てに広げていくって言うのが初心者にはいいでしょう。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

有事の金って言われていて、まあ、今の日本ではまずないでしょうけど、政治的に混乱している国だと、いつ銀行が閉鎖されるか分かりませんよね。

そう言う時には、金をもって外国に脱出すれば世界共通の価値だから、それをお金に替えて生きていけるってことを言われています。

妻の体重分の金を保有していれば、有事の時も安心っていうのが外国のことわざですね。妻の体重も個人差があるでしょうけど、外国人の中年女性って考えると50キロぐらいですかね。

金の価格も日によって上下あるけど、2017年の4月下旬だとだいたい1g=5000円ぐらい。

っていうと50キロだと5万倍になるから2億5千万円ってことで、そりゃー残りの人生安心ですよん。50キロは無理でも、5キロぐらいはほしいものですね。では、良い資産運用を。

※副業や資産運用の記事は、こちらにまとめてあります。
副業・資産運用まとめ一覧

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました